« あいまいな言葉 | トップページ | アックス(AXE)上陸 »

どんどん前倒しに・・・

2007年の手帳が販売されはじめている。
雑誌でも特集が組まれはじめた。
でも、例年こんなに早い時期に売り出してたっけ?

なんだか前倒しで販売されているような気がする。

最近いろいろなカテゴリーで前倒し販売がなされているように思う。
たとえば缶コーヒーのジョージア。
ジョージアについては以前にも書いたことがあるけれど、
今年はだいぶ早い時期に新製品を展開して、
CMをうっていたように思う。
いつもなら、夏ごろは清涼飲料で、秋に入ってから缶コーヒーのはずが、
今年は夏ごろにも缶コーヒーをリニューアルしていたように記憶している。

他社にさきがけて、早い仕掛けをすることは
確かにそのブランドが早い段階で頭に残る効果はあるかもしれない。
けれど、結局各ブランドが同じことをして、横並び。
価格競争と全く同じような展開になるのでは。

それはそれでいいのかもしれないけど、
なんだか季節感もなにもないようになってしまいそうな気もしてくる。

西友がウォルマートの価格戦略であるEDLPを取り入れたものの、
あまり上手くいかなかった。
いつでも安いのもいいけれど、
やっぱり「本日限り」とか「限定」っていう言葉のほうがつられやすいように思う。
僕なんかはまさしくそういうタイプ。
安そうな雰囲気のほうが大事。

これまでの販促の季節感がなくなって、
いつでも同じようなことをやりはじめると、
EDLPみたいな、なんだか刺激がなくなるような気もする。
まあ、そんな極端なことになるかどうかはわからないけれど。

|
|

« あいまいな言葉 | トップページ | アックス(AXE)上陸 »

ビジネス」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/160640/3910963

この記事へのトラックバック一覧です: どんどん前倒しに・・・:

« あいまいな言葉 | トップページ | アックス(AXE)上陸 »