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「ジョージア」の再出発

10月4日付けの日経MJで
コカ・コーラグループの缶コーヒー「ジョージア」について
1面で特集していた。

なんでも若年層の開拓を試みたリニューアルの結果、
コアユーザーとしていた30代以上の男性が離れてしまったのだそうだ。
ここにきて、30代以上の男性社会人を呼び戻す戦略に戻していくらしい。

マーケティングの教科書的には、
リーダーであるブランドがターゲット市場をフルカバレッジとすることは
間違いではないのだろうけど、
やはりコアユーザーが離れてしまっては、戦略として失敗なのだろう。

昔、化粧品のSKⅡで同じようなことがあったと記憶している。
SKⅡといえば、自らもSKⅡのユーザーである桃井かおりがCMをし、
上の年代をコアユーザーとしているブランドである。
しかし、若年層の取り込みのため、一時期小雪をCMで起用した。
それがコアユーザー離れを引き起こし、
結果的には桃井かおりと小雪のダブルキャストで、
広い年齢幅を取り込む戦略をとった、という
確かそんなことがあったはずである(ちょっと定かではないけど・・・)。

いずれにせよ、ターゲットを拡張する際には、
コアユーザーをないがしろにしてはいけないということだろう。
コアユーザーだからと構わなければやっぱり離れていくだけなのだ。

ジョージアのこの秋の戦略に注目してみたい。

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