« どんどん前倒しに・・・ | トップページ | 旬なスポーツ フィギュアスケート »

アックス(AXE)上陸

山から海からうじゃうじゃと水着の女性が群がって、
砂浜ではアックスを体にふりかける男性、
最近そんなCM見たことありませんか?

これ、ユニリーバから発売された
フレグランスボディスプレー「アックス(AXE)」。

「女性にモテたい」をテーマにしたブランドらしい。
単刀直入な感じがイイ。

しかし、まあ、この商品売れるのだろうか。
日本人はそんなに香水をつける習慣はないし(特に男性は)。
僕自身はちょっと買ってみたい気はしているけれど。

さて、男性化粧品市場といえば、
やっぱり有名なのは「ギャツビー」だろう。
最近のギャツビーのやり方は上手いと思う。

木村拓哉のCMは秀逸だ。
キムタクにあこがれて買うという人がどれだけいるかわからないが、
それでもインパクトは十分なCMである。
そして、CMソングは口ずさみやすく、記憶に残る。
そんな中で店頭にいくと、キムタクの写真入りPOPと
おしゃれなパッケージの商品群。
あー、あのCMのやつだよなー、買ってみるか・・・。
そんなCMと店頭の連動が上手くいっているのではないだろうか。

厳しいのは「ウーノ」。
お笑い芸人のCMに続き、今回は格闘家。
ターゲットはいったい誰なのか・・・、いまいち分からない。
ギャツビーがキムタクでなければ、まあまだ通用したかもしれない。
でも、相手がキムタクなのに、格闘家や芸人を何人使っても・・・。
いまひとつインパクトが足りない。

おまけにCMと店頭の連動はほとんどない。
店頭でウーノの商品棚をみても、CMが頭に浮かんでこない。
これでは、ギャツビーには勝てないだろうなあ・・・。

|
|

« どんどん前倒しに・・・ | トップページ | 旬なスポーツ フィギュアスケート »

ビジネス」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/160640/5721142

この記事へのトラックバック一覧です: アックス(AXE)上陸:

« どんどん前倒しに・・・ | トップページ | 旬なスポーツ フィギュアスケート »