« think グローバル act ローカル | トップページ | 浅田真央に勝たせたかったなー »

顧客満足度NO.1

最近CMでちらほら見かける顧客満足度NO.1という言葉。
そしてそこにあるJ.D.POWERのマーク。

J.D.POWERとは米国に本社がある、
顧客満足度調査を得意とする調査・コンサルティング会社である。

彼らが実施している調査が妥当な方法なのか、
妥当な結果なのかはよくわからない。
その調査内容やレポートを見たわけでもないので。

けれども、
各業界のトップメーカーがJ.D.POWERのマークを使って、
CMで顧客満足度NO.1を訴求している状況は、
J.D.POWER社のマーケティング戦略として、
上手く機能しているように思う。

あのCMで見るJ.D.POWERのマークは
浸透度はまだ低いかもしれないし、
そもそも何のマークかわからない人もいるかもしれない。
だけど、あのCMが浸透していくことで、
徐々に認知されるようになっていき、
顧客満足度指標のスタンダードになっていくかもしれない。
(メーカーサイドではもうなってるのか?)

それにしても「顧客満足度NO.1」という言葉には不思議な魅力がある。
そう聞くと、なんだか買ってもいい気になってしまうような・・・。

|
|

« think グローバル act ローカル | トップページ | 浅田真央に勝たせたかったなー »

ビジネス」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/160640/5801436

この記事へのトラックバック一覧です: 顧客満足度NO.1:

« think グローバル act ローカル | トップページ | 浅田真央に勝たせたかったなー »