顧客満足度NO.1
最近CMでちらほら見かける顧客満足度NO.1という言葉。
そしてそこにあるJ.D.POWERのマーク。
J.D.POWERとは米国に本社がある、
顧客満足度調査を得意とする調査・コンサルティング会社である。
彼らが実施している調査が妥当な方法なのか、
妥当な結果なのかはよくわからない。
その調査内容やレポートを見たわけでもないので。
けれども、
各業界のトップメーカーがJ.D.POWERのマークを使って、
CMで顧客満足度NO.1を訴求している状況は、
J.D.POWER社のマーケティング戦略として、
上手く機能しているように思う。
あのCMで見るJ.D.POWERのマークは
浸透度はまだ低いかもしれないし、
そもそも何のマークかわからない人もいるかもしれない。
だけど、あのCMが浸透していくことで、
徐々に認知されるようになっていき、
顧客満足度指標のスタンダードになっていくかもしれない。
(メーカーサイドではもうなってるのか?)
それにしても「顧客満足度NO.1」という言葉には不思議な魅力がある。
そう聞くと、なんだか買ってもいい気になってしまうような・・・。
| 固定リンク
|
「ビジネス」カテゴリの記事
- 「ジョージア」の再出発(2006.10.05)
- シャンプー市場がおもしろい(2006.10.03)
- アックス(AXE)上陸(2007.03.17)
- どんどん前倒しに・・・(2006.10.21)
- グーグルはどこまで行く?(2006.10.12)
コメント