« アックス(AXE)上陸 | トップページ | 新しいリサーチ? »

旬なスポーツ フィギュアスケート

2日後に開幕を控えたフィギュアスケート世界選手権。
今日は公開練習日、ということで東京体育館へ。

試合ではなく、練習日、にも関わらずチケットは完売。
まさに旬なスポーツと言えるだろう。

この流れはいったいどこから生まれたのだろう?

やはり浅田真央の影響は大きいだろう。
そして、荒川静香のオリンピック金メダルが拍車をかけた。
安藤美姫もメディアによくとりあげられていたし、
彼女たちのビジュアルとそして実力がこのスポーツの注目度を上げた。

男子も、高橋大輔と織田信成という、
これまたルックスも実力もある2人が存在している。

こうした注目選手がまたいいライバル関係にあって、
見ているほうにとっては、それまた目が離せない。

昔は伊藤みどり、本田武史らが有名であったが、
いかんせん良いライバルがいなかったように思う(国内において)。

今この人気をいかに維持していくのか、
今後も現在のようなスター選手をどう育てていくか、
フィギュアスケート界はきっとこれからが重要な気がする。
いまのこの良い流れをつなげていってほしい。

そういう意味では今日の会場の雰囲気やスタッフはちょっと物足りない。
練習日だからと気を抜いていたのか?
いまひとつ丁寧さにかける対応だったし、ゴミは山盛りのまま。
席の開放の仕方もいまいちだった。
(どうして3階席は北側だけの開放だったのか・・・?)
スター選手がいて、メディアで盛り上がっているだけではダメで、
やはり現場でいかに盛り上げるための細やかな気遣いができるか、
それが大事ではないだろうか。

|
|

« アックス(AXE)上陸 | トップページ | 新しいリサーチ? »

スポーツ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/160640/5736285

この記事へのトラックバック一覧です: 旬なスポーツ フィギュアスケート:

» 野球 テレビ ゲーム [To]
学生時代に付き合ってた彼が野球部だったからからかなぁ〜 野球にはチョットうるさい私なんだけど、最近はサッカー人気に押されて野球人気は下降気味…うん〜確かに最近のプロ野球…イマイチなんだよね [続きを読む]

受信: 2007年3月19日 (月) 00時15分

« アックス(AXE)上陸 | トップページ | 新しいリサーチ? »