« 2008年10月 | トップページ | 2009年1月 »

2008年12月

音楽:『LEGACY』

おととい恵比寿のアトレにある、
Tea for Two Recordsで購入。
クラブジャズとか僕が好きなジャンルの音楽を、
わりとわかりやすく陳列してくれてるので結構好きな場所。

この『LEGACY』は、
Classical Masterpieces × House Music というコンセプトで、
つまりはクラシックをハウス風にアレンジしている。
これがかっこいい!!

平原綾香が歌ってヒットした「Jupiter」。
これもリミックスされて収録されている。
これもいい感じhappy01
(平原綾香のボーカルは、他に「ノクターン」も収録)

夜、部屋をちょっと間接照明とかで雰囲気を出して、
おしゃれに聴いてみたいアルバムかな。

人気ブログランキングへ
↑気に入っていただいたら1日1回ぽちっとお願いします

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2008ラグビー大学選手権2回戦 早稲田×筑波

今日はテレビ(JSPORTS)で観戦。
さすがに名古屋までは行けず・・・。
生中継じゃなかったのが、ちと悲しかった。

試合は59対25で早稲田の勝ち!
それなりに点差はついたけど、
ちょっと点をとられすぎなんじゃ・・・。

相変わらずつまらない反則やらミスをしてるし、
今年の早稲田はほーんと見ていてすっきりしない。
今日の試合はディフェンスもゆるゆるだったし。
準決勝が不安だ。

解説の村上さんが、
準決勝の国立にいけば、
気持ちも自動的に高まってくる、
というようなことを言っていたけど、
ほんとにそうあってほしい。
そう信じたいな。

後半途中から井口選手が出場して、
なかなかいい突破をしていた。
ぜひスタメンでみたい選手。

準決勝の相手は東海大。
関東リーグ戦のチャンピオンだし、
今日の試合も同大を大差で破っている。
かなりの強敵。
早稲田に絶対勝ってほしい!
もやもやしたもののない、すっきりしたラグビーで。

人気ブログランキングへ
↑応援のクリックをぽちっとお願いします

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

新しい携帯電話を買ったのだ!

携帯電話の機種変更をした。
docomoのSH-03A

最近の携帯は高機能。
正直どれを買ってよいものかよくわからなかった。
価格もあまり変わらないし。
最終的にはほぼデザインで決めてしまった。
機能的な価値が同列なら、
結局のところ情緒的なレベルでの競争になる。

それにしても、このところ携帯電話だけで、
固定電話を持っていない人が増えている感じがする。
ふと思った。
子どもができたとき、どうするんだろう?

緊急連絡網には携帯の番号が並んでるんだろうか?
(まあ、その方が都合はいいか)
子ども同士で電話をかけたいとき、どうするんだろう?
親の携帯にかける?
最近じゃ、小学生くらいになれば携帯くらいもってるものなのかもしれないが。

世の中の変化はどんどん進んでいくなあ、
乗り遅れてとり残されないようにしないとなあ、
新しい携帯を買いながら、そんなことを思った。


人気ブログランキングへ
↑応援のクリックをぽちっとお願いします

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

本:『警察庁から来た男』 佐々木譲

タイトルからわかるとおりの警察小説。
最初、物語に入りこんでいきづらい感じだったのだけれど、
いつのまにか引き込まれて割と一気に読んだ本。

北海道警察本部に警察庁の特別監査が入る。
道警の闇の部分を、
2つの事件を軸にしながら、解き明かしていく。
ひとつひとつのピースが組み合わさって、
最後に線になったときには、
やっぱりミステリーならではの心地よさがある。
この本はラストまですっきり読めた。

道警シリーズの第二弾ということだけど、
第一弾を読まずとも楽しめた。
第一弾もそのうち読んでみよっかなー。

人気ブログランキングへ
↑応援のクリックをぽちっとお願いします

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

新幹線の過ごし方

年の瀬だというのに大阪へ出張。
しかも今日はクリスマスだというのに・・・。
疲れたぁーwobbly

それにしても新幹線で片道約2時間30分。
往復にしたら5時間か・・・。
この時間って結構長い。
この時間をどう過ごすか?

①寝る
②仕事の資料を読む
③本(小説・ビジネス書)を読む
④雑誌(週刊誌やマンガ)を読む
⑤音楽を聴く
⑥ぼーっと窓の外の景色をみる

こんなもんかなあ。
時間帯によっては、もちろん弁当を食べる。
(でも、なかなか美味しい駅弁にめぐりあえない)
帰りはビールを飲むのもありかなー。

いつものパターンからすると、
東京~名古屋は寝る。
名古屋までは寝れるんだけど、
ここからが寝れないんだ。。。
そこで、②~⑥がでてくる。

ちなみに今日は「モーニング」の発売日だったから、
モーニングを読んでました。

ただ、いつもなーんかもったいない気がするんだよなあ。
なんかもっといい過ごし方ってないものか。
なかなか難しい。。。

人気ブログランキングへ
↑応援のクリックをぽちっとお願いします

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

本:『人生がつまらない人へ』 藤原和博

やらなきゃいけないことがあるってのに、
本を読んでしまいました。
だって、つまらないんだもの。。。

日常の中で、
おもしろいと思うことが全くないわけではない。
ラグビー観戦や本・マンガを読んだり、映画を観たり・・・。
だけど、それは刹那な楽しみでしかないわけで。

生活の充実感みたいなものはこのところ感じられない。
夏頃、働きすぎで体調を崩し、1ヶ月の休職。
その前後で自分の気持ちは大きく変わった。
それまでは仕事がすべてみたいな生活だった。
なのに、今はそう思えない。
かといって、こうしたいんだ!っていう目標も見えない・・・。
ただ甘えてるだけ?
それはそうなのかもしれないけれども。。。

そんな中で目に飛び込んできたのがこの本。

転職をうじうじと考えている最近だから、
この箇所は気になった。

最初から「辞めない」決断をするほうが何倍もカッコいいと私は思います。

本当に行き詰ったときには、
一度その場から積極的に「逃げる」戦略も十分にアリだと思っています。
行き詰った現場に必死にしがみついているより、
一度そこを離れ、冷静になる期間をつくる。
そのほうが、長い目で見て、得るものが多いかもしれないからです。

「辞めない」決断をしつつ、積極的に環境を変える。
異動する。
自分の一存で動けるわけではないけれど、
その主張をしてみるのはありなのかも。

どこに生活の主軸をおくか、目標をどこにおくか、
それを考えたときに、やっぱり仕事の充実感がほしい。
趣味に生きるのもいいかなあ、と思ったりもするけれど、
それはまだどこか違うのだ。自分の中では。

あのまま休まず働き続けていたとしても、
きっとどこかでつぶれていたのではないか。
そういう風に思えば、
立ち止まって考えるきっかけができたと思えばいい。
今はもう少し立ち止まりながら、
エネルギーをためることが大切なのかもしれない。

ただ、やるべきことはきちんとやっていかなくては。
自分のペースででも。

人気ブログランキングへ
↑応援のクリックをぽちっとお願いします

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

映画:『バンテージ・ポイント』

大統領暗殺の真相を8人の視点から追いかけるアクション。
バンテージ・ポイント
レンタル屋さんで見つけて、
面白そうかな~、と借りてみました。

アメリカらしい映画。
カーアクションあり、どんぱちあり、という感じ。
でも、スピーディーな展開はなかなか面白い。
ただ、展開の面白さであって、
メインのストーリーは特に意外性があるとか、
特別なものではない。

ネタばれしてもつまんないから、
中身はあんまり触れません。

「24」みたいに、
ラストにきて「うーん、最後にこれかよー」みたいな、
なんかむずがゆい感じはなく、
ありきたりなラストとはいえ、すっきりはしたのでよかったかな。

2回観るようなもんではないけれど、
気楽に楽しめるので、
ちょっとした暇つぶしにはいいかな。

暇つぶし・・・。
ほんとはやることいっぱいあるんだけれど・・・。
仕事も持ってきてるし、年賀状も書かなきゃwobbly

人気ブログランキングへ
↑応援のクリックをぽちっとお願いします

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

口内炎が痛い。。。

口内炎ができて痛い。。。
久しぶりだな、この感じ。
ごはん食べるのがとっても大変。

久しぶりって書いたけど、実は結構できる。
どんなときにできてるだろう・・・?

残業続きで疲れてるとき。
そんなときは食生活もめちゃくちゃ。
牛丼とかラーメンとかばっかり。
野菜を食べてないときになるのかな。

食生活でいえば、
飲み会続きのときもよくできるかも。
忘年会続きの今がまさしくそうだ。

あとは、たばこを吸ってたころはよくできたかな。
あの頃はたんも絡むし、のど痛いしでつらかった。
なのに、なーんで吸ってたんだろ。

さて、口内炎ができちゃったらどうするか?
チョコラBBを飲む。
イソジンでうがい。
口内炎用のぬり薬や貼り薬を使用。
そんなとこだろうか。
でも、結局、待つしかない。
いろいろやるけど、そんなの気休めな気がしてならない。

それにしても痛いなあ~。
耐えるしかないんだけどさー。

人気ブログランキングへ
↑気に入っていただいたら1日1回ぽちっと押してください

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2008ラグビー大学選手権1回戦 早稲田×関東学院大

行ってきました、熊谷ラグビー場sign01
遠かったぁ。
アクセスも良くないし・・・。
着いたときには会場は座るところもなく・・・。
このカードの注目ぶりを感じさせられた。

081220_blog1

さて、試合は21対5で早稲田の勝利happy01
勝った瞬間早稲田の選手たちは大喜び!
と、それをみた近くにいた見知らぬおじさんが、
「こんなもんで喜んでんじゃねー、早稲田!」とお怒り・・・。
でも、まあ、いいではないですか。
確かに1回戦だけれど、相手は関東学院大だったんですから。

081220_blog2

早稲田はディフェンスが固かったなあという印象。
やや相手のミスに助けられた部分もあったけれど、
特に前半はまったくとられる気がしなかったし、
後半も大きく崩されることはなかったかな。

アタックはPGで先制して、
トライもとるべきところでとって、
前半終了間際には田邊選手のDGもあってと、
いい形で得点していたと思った。
田邊選手の復帰は大きかった!!

が、もっととれるチャンスもあったかな~。
何度か長尾選手や中濱選手が大きくゲインする場面があったけど、
最後がとりきれなかった。
トライチャンスで長尾選手がボールを落として、
ノックオンとなった場面があったけど、
早明戦でもおんなじシーンみたなー、って。

ラインアウトがちょっと不安定だったり、
無駄な反則が多かったり、
勝ったけど、まだどこかすっきりしない試合ではあった。
まだまだ出し切ってない、未完成な感じ。

関東学院大は早稲田にとって特別な相手で、
そこに勝ったのは大きいけれど、
それでも関東学院大は今年の関東リーグ戦は3位のチーム。
まだ以前の強さを取り戻していないわけで。
この先、たぶん準決勝では東海大、
決勝では帝京大がでてくるんじゃないかと思うと、
ここでもっかい気を引き締めてがんばってほしい!!


ちなみに熊谷ラグビー場、ほんと大変だったsad
帰りはバス待ちで1時間・・・。
運営に改善の余地がたくさんあると思ったけど、
こんなに人がはいるなんて初めてだったのかもなあ。
やっぱり秩父宮がいいですね。

人気ブログランキングへ
↑気に入っていただいたら1日1回ぽちっと押してください

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

本:『フリーズする脳』 築山節

最近(というか割と以前から)、
脳が働かなくなったなあ、と気になり、この本を購入。
ここに挙がる症例がなんだか近いものがあって、
気になったのだ。

この本の中で、

脳はボケるようにできている。
さまざまな脳機能を司っている神経細胞のネットワークは、
日常的に訓練されていなければ衰退し、
無意味な細胞の集まりに戻ってしまう。
とあった。
んー、まずいぞー。
少しずつでも対策を打っていかなければ。。。

まずは生活の原点をつくる、
朝、同じ時間に起きるようにしよう。
そして、朝日を浴びて歩くようにしよう。

最近どうにも目標がなく、ぼーっとしているし、
苦手なことをやらないから、よりダメになっているし、
生活が単純化しているし、
そんなことから逃げたくなっている。
と、この本に書いてあるダメ要素が重なっている今・・・、
少しずつでも変わるための行動を起こそう。

現状の自分に対して、
たくさんの警鐘を感じられた本だった。
読んで終わりじゃなく、
行動を起こして脳を元気にしていかねばsign01

人気ブログランキングへ
↑気に入っていただいたら1日1回ぽちっと押してください

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ラグビーW杯 日本開催なるか?

ラグビーW杯、日本は2015年、2019年大会招致に意思表明したようだ。

W杯、日本でみてみたいsign01
とは思うものの、どれだけ盛り上がるのかは・・・。

2007年のフランス大会、
僕のまわりでラグビーのW杯をやっていることを知っている人は
残念ながらとても少なかった・・・。
まあ、でも、そりゃそうだ。
メディアもあんまり盛り上げてくれてなかったし。
サッカーのW杯とは雲泥の差だ・・・。

でも、サッカーだって、
昔はそんなに盛り上がっていたわけじゃないはず。
Jリーグができて、やっとこさ盛り上がって、
代表もそこそこ世界で戦えて、
中田英寿みたいにヨーロッパリーグで通用するスターが生まれて。

ラグビーだって、きっと盛り上がれる!はず・・・。
そのためにはどうしたらいいんだろう?
やはりトップリーグが盛り上がらなければダメだよなあ。
Jリーグが各地にチームを作って成功したように、
野球で日本ハムが札幌に行って成功したように、
やっぱり地域密着型で盛り上がっていくのがいいと思うんだけど。
企業名じゃなくて、地域名のチーム名にしたらいいのに。

あとは代表が強くないと!
ジョン・カーワンの手腕に期待して。

そして日本でW杯を!
みんなで盛り上がりたい!!


人気ブログランキングへ
↑気に入っていただいたら1日1回ぽちっと押してください

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

「~してくださいませ」が気になる・・・

最近会社の同僚からのメールで、
「~してくださいませ」という表現があると、
(たとえば「確認くださいませ」のような)
ちょっとぴくっとする。
何か上から目線で言われてるようで、
なんだか気に入らないのだ。

文法的には正しいのだろうか?
ということで、検索してみたら、こんなページを見つけた。
http://home.alc.co.jp/db/owa/jpn_npa?stage=2&sn=102

結論としては、文法的には丁寧な表現として正しいらしい。

例として挙がっているように、
慣用表現の「いらっしゃいませ」などは確かに文句はない。

でも、上述したような、
「確認くださいませ」みたいな、
しかもメールだと、雰囲気が変わってくる感じがするのだ。
「ご確認ください」でいいと思うんだけど・・・。

接客業でことばとして発せられるものは、
おそらく問題ないのではないかな、と思う。

でも、書き言葉にしてしまうと、
ちょっと違和感を感じてしまう、ということかなあ。
ま、僕だけかもしれないけれど・・・、
少なくとも自分は書き言葉では使わないようにしよう。

人気ブログランキングへ
↑気に入っていただいたら1日1回ぽちっと押してください

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

WBC日本代表候補!

WBC日本代表候補34人が発表された。

全体的には良い人選だと思うけれど、
松井(秀)選手がケガで辞退してしまったのは残念。
ちょっと打線の迫力に欠けてしまうかなあ、という感じ。

投手陣は豪華メンバーだなあという印象。
抑え専門の投手が少ないけれど、
日本シリーズでの岸選手みたいに、
先発でもリリーフにまわれればよいのでは。

埼玉西武ライオンズファンとしては、
5人選ばれてるのはうれしい。
片岡選手が選ばれたのはうれしいのだけど、
同じ内野手で松井(稼)選手が落選したのがとても残念。
落選について、松井(稼)選手サイドは激怒しているみたいだ・・・。
まあ、所属しているアストロズの許可も得て、
NPBからの協力要請にも快諾しておきながら、
さらりと落選じゃ、確かに怒りたくなるかも。

日本ではそれなりに話題になっているWBC。
メジャーではどうなんだろう?
サッカーとは違って、
ワールドという言葉は入っても、
一部に過ぎないし、
なんだか盛り上がりに欠ける感じも。

それでもやっぱり日本代表に勝ってほしい!
埼玉西武ライオンズの選手に活躍してほしい!!

人気ブログランキングへ
↑気に入っていただいたら1日1回ぽちっと押してください

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

月曜日から忘年会

忘年会シーズン到来!
ということで、月曜日から忘年会。
さすがに明日は仕事だからちょっと控え目に。

予約が難しいこのシーズンだけれど、
月曜日なら予約なしでも入れた。
そんなにお酒に強いわけでもないので、
控え目で終われたのも月曜開催のメリットかな。

中途半端に水曜とか木曜あたりにすると、
まあそれなりにお店も混むだろうし、
金曜日なんて予約なしでは入れないはず。
そう考えても月曜開催はありかもしれない。

帰りの電車もさして混まない。
これもメリットかな。

ま、翌日を気にせず飲める金曜が、
やっぱり一番いいのかもしれないけれど、
軽く行くなら月曜あたりがいいかも、と思った今日の忘年会でした。

人気ブログランキングへ
↑気に入っていただいたら1日1回ぽちっと押してください

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

本:『脳を活かす仕事術』 茂木健一郎

「脳を活かす勉強法」「脳を活かす仕事術」
2冊累計で102万部、おめでとうございます!!

このところ、知的創造の本や仕事術の本を何冊か読みまして。
その中でも、まずはアウトプットを、と書いている本は多いですが、
この本の中でも、

感覚系と運動系の調和をとるために、出力をする
とあり、脳科学の視点からも、
アウトプットしてみる、とことの大切さを理解できました。

また、僕は発想力、創造性が足りないとずっと思っていて、
でも、それは才能がないから仕方ないし、
年齢とともにそれらは失われていくし、いまさらどうしようもないよ、
そんな風に思ってました。
しかし、

創造性は年齢・性別・境遇にかかわらず、
誰でも発揮しうるものなのです
ということばには救われた気がします。

「経験」と「意欲」が必要なのであって、
そのために常に「準備」しておくこと。
ネガティブに、無理だと思わずに、
とにかく何かやってみることが必要なんだろうと思いました。
当たり前といえば当たり前のことだけれど、
これを意識して行動を続けていくことができるかどうか、
それが大事なんだろう、と。

アウトプットすることもそうだけれど、
「行動」するということがとにかく大事なんだよなあ。。。

脳は何度でもやり直しがきく、
だとしたら、やり直さなきゃ損だ、そう思いました。

人気ブログランキングへ
↑気に入っていただいたら1日1回ぽちっと押してください

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ジュニア選手権優勝!!

関東大学ジュニア選手権、
30対21で慶応に勝って、優勝!!
おめでとー!!

Pict0020_6

秩父宮で観戦。
現場でしっかり優勝の瞬間を見届けました。
総じて前半は早稲田ペース。
(序盤はミスもあって、ちょっとかたかったけどね)
後半は慶応ペースだったかな。
後半はちょっとドキドキ…。

前半、慶応にPGで先制されたけれど、
17分に大島選手のトライで逆転。
その後は、27分、31分、38分と立て続けにトライ。
序盤はかたさがあったけれど、
徐々に早稲田ペースになっていってました。
展開して、前へ前へきれいに出て行ってたと思うし。
ディフェンスも完璧でした!

と、ところが…、
後半は一転、慶応ペース。
1分にいきなりトライを奪われて、
立て続けにPG、トライをとられ…。
悪い流れのまま、受けにまわり、
ラインアウトがとれなかったり、
なんだかズルズルといく展開…。
んー、なんだかイヤな感じー。

と思いきや、26分に、早稲田、久し振りのチャンスでトライ!
いやー、ほっと一息。
あとはそのまま試合終了、と。

後半はなんだかふわふわっと悪い流れになっていって。
んー、やっぱり今年の早稲田はなーんか不安定な感じがするなー。
悪い時は悪いなりに、こっからなんとかしてくれる、
みたいな期待感のようなものがちょっと希薄かな、と…。
でも、今日はやってくれたけど!!

Pict0022_7

ルーキーの井口選手は結構良かったな。
常に目立ってたわけではないけれど、
何度かいいステップで前に出て、
会場をわかせてた。
後ろから声だししてるんだけど、
なんか独り言を声で言ってるみたいな感じがして
ちょっとほほえましかった。

そういや櫻井選手が坊主頭になってたな。
早明戦に敗れたから、気合を入れなおしたんだろうか?
僕はテンポのいい球さばきが好きで、
応援している選手なので、がんばってほしいなあ。

さて、この勝利ではずみをつけて、
12/20のカントー戦、ぜひ勝ってほしい!!

人気ブログランキングへ
↑気に入っていただいたら1日1回ぽちっと押してください

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

音楽:『GREETINGS』 BOSSA a.m.

朝の時間にぴったりのさわやかなアルバム。
洋楽の名曲のボサノヴァ風カバー集。

ジャミロクワイの「VIRTUAL INSANITY」は
原曲も好きなんだけど、
このアルバムのヴァージョンも
なかなかかっこよく仕上がってる。

よーし、今日は無事に早起きできたし、
テニススクール行って、ひと汗かいてくるかー!!

人気ブログランキングへ
↑気に入っていただいたら1日1回ぽちっと押してください


| | コメント (0) | トラックバック (1)
|

ねんりん家さんのマウントバーム!

ねんりん家さんのマウントバーム。
これが美味しいんですhappy01
「しっかり芽」というのがおすすめsign01
たまたま大丸で見つけたお店。
有名だとは知らず並んで、
お土産用にと買ってみたら、これは大当たり!!
並ぶ価値ありです。

Nenrinya

写真のは、5本入りのもの。
もちろん1本から売ってますよ。

皮がかりっとしてて、中はしっとりのバームクーヘン。
甘さもまたちょうどいい!

店頭にいくと、その日しかもたない、
「極上のたべごろ」という商品があります。
これも美味しかったよ~。

人気ブログランキングへ
↑気に入っていただいたら1日1回ぽちっと押してください

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

音楽:『SUPERMARKET FANTASY』 Mr.Children

んー、いい!幸せですhappy01
Mr.Childrenのニューアルバム『SUPERMARKET FANTASY』。

なんていうかキラキラしてて、
恋したくなるアルバム!
(まあ、既婚者ですけど・・・)

桜井さんの声の表情が、
やさしく、楽しく、ちょっぴりせつなく、
といろんな顔を見せてくれて。

新しいけどなつかしい。
学生時代によく聴いてて、
そのときのことも思い出したりして。

相変わらず珠玉のことば達が並んでる。
音にのっかると、ことば力は倍増!

5曲目の「少年」。

「幸せ」はいつだって
抱きしめたとたんにピントがぼやけてしまうから
うーんん。
いつもどこかで思っていることを
ふっとことばにしてくれて、
素敵な音にのせて届けてくれる。

やっぱりミスチルはいい!

人気ブログランキングへ
↑気に入っていただいたら1日1回ぽちっと押してください


| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

本:『キャリアデザイン入門Ⅱ』 大久保幸夫

今年に入ってからずっと自分のキャリアについて悩んでいる。
現在の仕事に充実感をあまり感じられなくなって、
このままでいいのかなあ、とぼんやり考える・・・。
(このぼんやり考えるってのがダメなんだろうけど・・・、
もっと真剣に考えなきゃ)

この本ではビジネスプロフェッショナルを、

安定的に業績をあげられて、常に合格点以上の成果をあげられる
そのための知識・技術や態度が求められる
十分な経験を積んでいる
「職業倫理」を持つ
その道の専門家としてやっていくという「腹決め」ができている

と定義している。

んー、特に「腹決め」ができているか、
というところがひっかかる。
これができてこそ、仕事のレベルも上がっていく、
根本のところのような気がする。

さらに、この本では、プロ意識を向上させる経験として、

①退路を断つ、もしくは断たれる
②ささやかな成功体験
③視界の変化
④一流のものとの接触
を挙げている。

納得。

「腹決め」をする時期にきている、そう思う。
それに向かって、①~④の経験をいかに作っていくか、
能動的に動いていく必要があるとも思う。

今動かないと漂流してしまう。。。

人気ブログランキングへ
↑気に入っていただいたら1日1回ぽちっと押してください

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ゴールデンカード・・・

ラグビー大学選手権1回戦、まさかの早稲田対関東学院。
ゴールデンカード!だけど・・・
もったいないよー。

他にも、帝京対慶応。
うーん、これも1回戦にしてはもったいないんじゃないかー。

それにしても、カントーはリーグ戦3位だったとはいえ、
やっぱり強敵。
早稲田が相手ならより強敵なるのではー。

とはいえ、決まったことだし。。。

豊田主将も

「1回戦で関東、2回戦で関東、準決勝で関東、決勝で関東。
そういう気持ちで1年間やってきたので大丈夫です!」

って言ってるし!

ここまできたら、
ぜーんぶふっきって、
なんていうか、
楽しい顔してラグビーしててほしいなー、
そんな風に思います。

期待してまーすsign03


人気ブログランキングへ
↑気に入っていただいたら1日1回ぽちっと押してください

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

お昼は外に行きたい派

オフィスに”弁当男子”が急増中だそうだ。

うーん、僕はお昼は外に行きたい派。

基本的にはパソコンに向かって、
ずーっと座っている仕事だから、
お昼休みは外に出たいなー、と。

でも、そういや、学生時代は弁当派だったな。
というか、ごはんだけ持って行って、
学食で安いおかずを買う。
ちなみにお弁当箱はミスドでもらったやつ・・・。
なつかしー。

人気ブログランキングへ
↑気に入っていただいたら1日1回ぽちっと押してください

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

いくつもの罠をのりこえたー

禁煙4日目である。
禁煙してから会社に行くのは今日が初。
いくつもの罠を今日はのりこえたぞー。やったー。

罠1:タバコが朝一の仕事スイッチ。

いつも会社について最初にすること。
タバコを吸う。
今日は缶コーヒーを飲むだけにできた!


罠2:1時間に1回来るムズムズ感。

仕事中、いつもは1時間に1回喫煙所へ。
今日も吸いたくなってムズムズ。
仕方ないから席を立ったものの、
トイレに行ってごまかしたり、
ちょっと散歩してみたり、
なんとかのりこえた!


罠3:乗り換え駅で電車待ち。

乗り換えのとき、
うまく接続がないと待ち時間が長い。
そんなとき、いつもならタバコを吸って時間をつぶす。
今日はひたすら本を読んだ!


罠4:やったー、と思っている今。

ほんの少し達成感のある今。
油断してると吸っちゃいそう・・・。
いやいや、このまま寝てしまおう。

明日からも戦いの日々は続く。。。


人気ブログランキングへ
↑気に入っていただいたら1日1回ぽちっと押してください

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

本:『寛容力』 渡辺久信

かつての西武ライオンズ黄金時代。
石毛や辻、秋山や清原、
投手陣なら工藤や郭泰源、
そんな選手が活躍していた時代、
僕はわりと熱心なライオンズファンだった。
その中でも一番好きな選手だったのが「渡辺久信」。
なんかこう期待感をもたせる選手だったし、
実際に最多勝のタイトルをとるくらい実力のある選手だった。

さて、そんな渡辺久信が監督として、
低迷する埼玉西武ライオンズに戻り、
就任1年目にして日本一を手にしてしまった!

となれば、当然世間の注目も集まり。
雑誌でもビジネス誌なんかでもとりあげられるくらいで。
(巨人だったらもっとすごかったかも)

で、この「寛容力」。
たまたま羽田空港の本屋に入ったとき、
目に飛び込んできた一冊。
飛行機の中で読もうと手に取った。

中身は渡辺監督のこれまでの歴史を織り交ぜつつ、
今季を振り返ったような内容。
まあ、気楽に読めた。

渡辺監督は、
広岡、森、東尾という西武ライオンズ歴代監督の下、
その後はヤクルトで野村克也監督の下でプレーしている。
そして、台湾球界で指導者としての歩みをはじめ、
帰国後は野球解説者となった。
この歴史が今の渡辺監督をつくっていることが、
この本を読むとよく伝わってくる。

一流の監督達を間近に見て、
台湾という異国での経験や、
解説者として客観的に野球を見つめた経験を、
軽快な文章で書いてあるが、
キャリア形成に必要なことを考えさせられた。
すなわち、優れたリーダーの下で仕事をしたいと思ったし、
それまでとは違う環境から自分を見つめなおす必要性も感じた。

さて、来期、渡辺監督はどんな野球を見せてくれるのか。
黄金時代を再度築き上げていったとき、
ほんとうに名監督として評価されるのではないかと思う。

人気ブログランキングへ
↑気に入っていただいたら1日1回ぽちっと押してください

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ラグビー:早明戦2008

早稲田負けたぁ~・・・。
早明戦、明大が9年ぶりに早大破る!(サンスポ)
22対24の僅差。
僅差だけど、内容は完敗な感じだな~。

最後の田邊選手のキックが決まっていればとも思うけど・・・。
でも、まあ、あの角度だし、仕方ない。
それよりも終始明治は明治らしさを出していたし、
早稲田はらしさの片鱗は見せつつも、
大事なところでミスが多すぎた感じがした。

ここぞというところでラインアウトがとれない、
ノックオンをする・・・。
佐藤選手のゴールキックもなー、
ひとつも入らなかったのはやっぱり痛かった・・・。

今季の早稲田は安定感がないような気がする。
基本的なミスを繰り返して自滅している感じがする。
それ以上に、なんだか覇気がない。
顔に絶対勝つんだという気持ちがでてない。
それから組織としての一体感もなんだか感じられない。
素人だから技術的なことはよくわからないけれど、
ただ、これまでの強かった早稲田と比べて、
勝つ雰囲気が感じられないのだ。

豊田キャプテンを中心に、
もう一回、気持ちをたてなおして、
がむしゃらに勝ちにいってほしい。
大学選手権はぜひ勝ってくれー!

人気ブログランキングへ
↑気に入っていただいたら1日1回ぽちっと押してください

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

風邪対策!

ココログトラックバック野郎の今回のお題、
あの手この手で風邪なんてふきとばせ!ってことで。

この時期になると、
ぬれタオルを寝室に置いて寝ます。
乾燥でのど痛くなるからなー。
これは予防。

家に帰ったらすぐに手を洗って、
イソジンでうがい。
これも予防。

予防したけどひいちゃったら、
これを飲んで寝ます。
お椀に、
しょうがをすったものをたっぷり、
ネギをこまかくきざんでいれて、
梅干しを一個、
はちみつを入れ、
レモンを半個しぼって、
お湯でとく。

味は美味しくはないけど、
(慣れるとまあまあ)
体があったまるので、
ひきはじめだったら、
これ飲んで寝れば治るかな。


人気ブログランキングへ←ランキング参加してます
気に入っていただいたら1日1回ぽちっと押してください

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

本:『起きていることはすべて正しい』 勝間和代

僕は落ち込みやすい。打たれ弱い。
仕事で失敗すると引きずってしまう。

日経新聞の広告で目に入ったのがこの本。
どんな文句だったか忘れてしまったけれど、
勝間さんでも迷っていた時代があったのだな、と
そう思ったのがこの本を手に取ったきっかけ。
勝間本はたくさんでているけれど、
読んだことなかったし、読んでみようかな、と。

「起きていることはすべて正しい」
それにしてもこのタイトルにやられた。
当たり前のようなこの言葉、ぐさっときた。

この言葉の本意を勝間さんはこう言っている。

起きていることはすべて、
自分に対するメッセージ、
あるいは何らかのチャンスとして受け止めよう。
そして、そのメッセージを分析し、
そこに対して自分の持っているパーソナル資産を
正しく割り当て、使い切り、
最大の成果になるように行動を続けよう。

なるほど。
起きてしまったことは、起きた事象として、
あるがままに受け止めるしかないんだ。
あとは、それに対して最大限の対処をするのみ。

お酒飲んで愚痴ってみても、
どんなに逃避してみても、
やっぱり起きたことを解決しないとすっきりしないもんね。

この本の中で、

経理と英語とITができる人材が市場で重宝されます

とあった。

サラリーマン「再起動」マニュアル 大前研一著
の中でも、

21世紀のビジネス新大陸で生き残っていくために
必要なスキルはIT、語学(英語)、財務だと私は考えている

とあった。

3つとも苦手としているところだけど、
少しずつでも勉強していこう。

人気ブログランキングへ←ランキング参加してます
気に入っていただいたら1日1回ぽちっと押してください

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ホンダF1撤退かあ・・・

ホンダ撤退 「鈴鹿の誇りが…」 F1ライバル、トヨタも絶句
(産経新聞)

僕が一番F1を見ていた頃、
セナとプロストがマクラーレン・ホンダにいて、
2人で勝ちまくっていた。
それを支えていたのがホンダエンジン。
確か、そのころのテレビの解説で、
ホンダエンジンが早すぎるから、
それをおさえるようなシャシーにしていた、とか。
それ聞いて「ホンダすっげー」とか思ってたものである。

そんなホンダが一旦F1から撤退したときと同時に、
そういやF1を観るのはやめたなー。

だから戻ってきたときはすごい期待したんだけど。
結局、最近勝ってないもんな。
トヨタも参戦してきて、日本企業が増えて、
そんでもって最近は勝てないホンダ、
こうなってくると宣伝効果も薄いということなのかな。

とはいえ、F1といえばやっぱりホンダ。
いつかまた帰ってきてほしいなー。

それにしてもホンダに限ったことではなく、
最近のF1マシンってあんまりかっこよくない。
マクラーレン・ホンダの頃ってマシンがとても美しかった。
安全性とかの問題なんかもあるのかもしれないけど、
美しくないマシンってのも、
最近観なくなった原因かもなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

本:『思考の整理学』 外山滋比古

やる気をだすために何をするか。


いろいろと自己啓発本なるものを読んできた。
以前から結構読んだけれど、
大体の本で共通してるのは朝の時間の使い方。
やっぱ「早起きは三文の得」ってことかあ。


外山滋比古の「思考の整理学」を読んでいたら、

簡単なことだから、朝飯前なのではなく、
朝の食事の前にするために、本来は、
決して簡単でもなんでもないことが、
さっさとできてしまい、いかにも簡単そうに見える。

それを「朝飯前」というとあった。


なるほどなー。
朝のほうが頭が冴えるってことか。
と、今までも同じようなこと思っていたけど、
早起きってのはなかなか続かない。
だけども、早起きを試したとき、
確かに仕事は進んだんだよなあー。
いつから早起きやめたんだっけ・・・。


また、早起きはじめてみよう。

思考の整理学 (ちくま文庫) (ちくま文庫)Book思考の整理学 (ちくま文庫) (ちくま文庫)

著者:外山 滋比古
販売元:筑摩書房
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

やる気がでるって・・・

最近の自分を思い返してみると、
これまでで一番仕事に対するモチベーションが低い。
と同時に、休みの日もだらだらと時間が過ぎていく・・・。
今日は休日出勤した分の代休をとってみたけれど、
やっぱりなんだか無為な時間を過ごしている感じがする。
たいした仕事もしていないくせに、仕事のことが気になってたりもして。


さすがにこんな生活は楽しくないのだけれど、
「やる気」っていうのは出るものなのか?
否。
そんなもの勝手に出るものではない・・・。


「やる気」は出るものではなくて、出すものだ。


じゃあ、どうすればいいのか。
なんでもいいから、少しずつ、行動するしかないかなと思う。
行動することが意識を変えていくんだっ、てそう思おう。


あとは過去を過剰に反省するのはやめよう。
そうしてるうちに弱みばっかりみえてきてしまって。
そうじゃなくて自分の強みを探そう。
うーん、でも、実際、自分の強みってなんだ?
まあ、じっくり探してみるかー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

禁煙しよう

いつも思っていながらできなかったこと。
禁煙。

今日からまた禁煙しようと思う。

いつも挫折する原因。
①仕事で嫌なことがあると、そのストレスコーピングとして喫煙してしまう。
②お酒を飲むとタバコが吸いたくなり、誘惑に負ける。

タバコがストレスを和らげると自分では思っているけれど、
それは間違ってるんだ、ってことをきちんと認識しよう。
といいつつ、ちょっと弱気になってしまうのは、
タバコがないと仕事の合間の休憩ができないなー、ってこと。
吸ってない人ってどうしてるんだろう。

まー、でも、そんなこと言ってるとやっぱり禁煙できなくなるし。
禁煙すれば、たんがからまなくなるし、
食べ物もおいしくなるし、健康にいい!
最近、タバコの増税っていう動きもあるし、
禁煙すればお金の節約になる。
いいこと尽くめならやめなきゃ損!
ってことでがんばろー。

まずは仕事を始める前の一服、これをやめる。

さあ、禁煙初日のはじまりー。

禁煙セラピー―読むだけで絶対やめられる (ムックセレクト)Book禁煙セラピー―読むだけで絶対やめられる (ムックセレクト)

著者:アレン カー
販売元:ロングセラーズ
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2008年10月 | トップページ | 2009年1月 »