« ゴールデンカード・・・ | トップページ | 音楽:『SUPERMARKET FANTASY』 Mr.Children »

本:『キャリアデザイン入門Ⅱ』 大久保幸夫

今年に入ってからずっと自分のキャリアについて悩んでいる。
現在の仕事に充実感をあまり感じられなくなって、
このままでいいのかなあ、とぼんやり考える・・・。
(このぼんやり考えるってのがダメなんだろうけど・・・、
もっと真剣に考えなきゃ)

この本ではビジネスプロフェッショナルを、

安定的に業績をあげられて、常に合格点以上の成果をあげられる
そのための知識・技術や態度が求められる
十分な経験を積んでいる
「職業倫理」を持つ
その道の専門家としてやっていくという「腹決め」ができている

と定義している。

んー、特に「腹決め」ができているか、
というところがひっかかる。
これができてこそ、仕事のレベルも上がっていく、
根本のところのような気がする。

さらに、この本では、プロ意識を向上させる経験として、

①退路を断つ、もしくは断たれる
②ささやかな成功体験
③視界の変化
④一流のものとの接触
を挙げている。

納得。

「腹決め」をする時期にきている、そう思う。
それに向かって、①~④の経験をいかに作っていくか、
能動的に動いていく必要があるとも思う。

今動かないと漂流してしまう。。。

人気ブログランキングへ
↑気に入っていただいたら1日1回ぽちっと押してください

|
|

« ゴールデンカード・・・ | トップページ | 音楽:『SUPERMARKET FANTASY』 Mr.Children »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/160640/26092915

この記事へのトラックバック一覧です: 本:『キャリアデザイン入門Ⅱ』 大久保幸夫:

« ゴールデンカード・・・ | トップページ | 音楽:『SUPERMARKET FANTASY』 Mr.Children »