« 本:『再生巨流』 楡周平 | トップページ | 本:『「朝型人間」の成功哲学』 中島孝志 »

本:『榊原式スピード思考術』 榊原英資

50の単元で、
榊原氏の思考術がわかりやすく書かれている。

他の思考術や仕事術の本と、
同様のことを述べている部分も多いが、
そこは自分の中で、
これだけ同じことが言われているということは大事なんだ、
そう改めて納得した。
早起きのすすめや書くことで頭を整理すること、
レム睡眠中に情報整理をする、つまり無意識の使い方、などだ。

これまでに読んだものとの違いでいえば、
国際経験豊かな榊原氏が、
世界の中の日本、ということに、
最後の数章ではあるが触れていることだ。

平和だからこそ生まれる文化や思想をもっている。
たとえば日本も憲法を改正し、軍事的により強力になって、 欧米諸国と同じような国になろうという意見があります。 いわゆる、”普通の国”になるべきだという議論ですが、 「普通でない」ことをもっと大切にすべきなのではないでしょうか。
私たちは誰でも、世界の平均的な見方に比べれば、 はるかに複雑で、センシティヴィティーをもった美的感覚なり、 感性のようなものをもっているわけです。 たしかに論理的な思考では敵わないかもしれませんが、 研ぎ澄まされた感性的な部分は、 もっと国際的な舞台で活かしようがあるのではないかと思います。

このあたりの議論はなるほどなと思ったし、
もっと日本のこと、歴史や文化を知りたいと思った。

人気ブログランキングへ
↑気に入っていただいたら1日1回ぽちっとお願いします

|
|

« 本:『再生巨流』 楡周平 | トップページ | 本:『「朝型人間」の成功哲学』 中島孝志 »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/160640/27105582

この記事へのトラックバック一覧です: 本:『榊原式スピード思考術』 榊原英資:

» 『榊原式スピード思考力』 [読書で知的生産性を高めよう!]
ミスター円こと榊原英資氏の自己啓発書。 スピード思考のための自分の頭で考える50の方法を紹介します。 専門分野の経済に関する本でないため賛否両論ありますが、 私は参考になるところが多いと思います。 ... [続きを読む]

受信: 2009年2月 7日 (土) 12時20分

« 本:『再生巨流』 楡周平 | トップページ | 本:『「朝型人間」の成功哲学』 中島孝志 »