« 本:『渡辺パコの35歳からは好きなことでお金を稼ぐ』 渡辺パコ | トップページ | 花粉症にかかったら・・・ »

ラグビー日本選手権2回戦 サントリーに早稲田完敗

サントリーが1枚も2枚も上手だった。
ブレイクダウンでサントリーが完全に優位に立っていたし、
スクラムもやはりサントリーは強かった。

ほんの少しの期待をもちながら秩父宮に行ったものの、
結果は20対59で早稲田は完敗。

スタンドはほぼ早稲田ファンのようで、
早稲田がボールを持つと歓声が、サントリーがボールを持つと静寂が。
前半10分くらいだったと思うけど、
サントリーがPGを蹴ったときは、どよめきとブーイングだった。
大学王者とはいえ格下の早稲田相手に、
その時間帯でPGかよー、ってとこだろうか。
サントリーにしたら、やりにくい試合だったろうけど、
やはり実力差は歴然としていた。

Pict0067

開始わずか50秒。
ブレイクダウンでサントリーが圧倒してボールを奪うと、
あっという間にトライ。
この瞬間、あー、今日はやはり厳しいか、そう思った。

このトライで虚を突かれたというのもあるのかもしれないが、
早稲田は立ち上がりとても動きが固かった。
サントリーの圧力に負けて、ほぼ自陣で試合が進み、
その後も立て続けにトライを奪われた。

ただ、惜しいシーンもあった。
相手陣深く入ってのスクラム。
豊田選手から榎本選手への8-9とつないで、
榎本選手がゴールラインにせまり・・・。
あそこで小峰選手がボールをとれていれば、
もしかしたらトライだったかもしれない・・・。
あの時はスタンドは総立ちだった!
(豊田選手のオーバーハンドでのパスは、
大学選手権のときに練習していたという
アメフトパスの成果がでたのだろうか・・・)

その後、前半の20分過ぎくらいからだろうか、
早稲田もテンポよく攻めに出るシーンもみられ、
前半は最終的に相手の反則からPGを2本決めることができた。
前半は6対24で終了。

Pict0078

前半のラストはいいペースも見え始めていたので、
また少し期待をしつつ後半に入ったのだが・・・。
やはりサントリーの壁は厚かった。
後半はサントリーに5トライを奪われる結果に。

それでも早稲田も2トライ返した。
山中選手のインターセプトから、
フォローに走っていた豊田選手→榎本選手とつないでトライ。
もう1つは豊田選手がインターセプトして走りきってのトライ。
どちらもサントリーSH成田選手のパスをカットしてのトライだった。
これはリスクを負いながら前に出るディフェンスをしていた成果だったろう。
ダイナミックチャレンジを実行したと言えるかもしれない。

ただ、早稲田らしい、早いテンポで展開してのトライはとれなかった。
そういうイイ形もあまり見ることはできなかったのは残念だった。
ディフェンスも結果的にはサントリーを止めることはできていなかった。

ディフェンスで言えば、
有田選手や宮澤選手が随所にいいタックルを見せたと思うが、
(有田選手の気迫あふれるタックルには感動!!)
キック処理のミスが非常に多かった印象がある。
見ているときは気がつかなかったが、
どうやらサントリーSO野村選手が回転を変えてキックしていたようだ。
加えて、サントリーのチェイスがプレッシャーになっていたのだろう。
距離がだいぶあるように見えるのに、
気にしているのかキャッチミスするシーンが何度も見られた。

それにしても、名前を出すのは何だが・・・、
山中選手はキック処理といい、自らのキックといい、
ちょっと出来が良くなかったな~。
来季、もっともっとパワーアップした山中選手が見たい。

サントリーの清宮監督がインタビューで、
早稲田はもうちょっと用意してきたことができればよかったけど・・・、
みたいなことを言っていたが、まさしくその通り。
用意していたことを出して、完全燃焼とはいかなかったと思う。
そこは残念だ。
でも、それだけサントリーのプレッシャーもきつかった。

それにしてもサントリー小野澤選手の「うなぎステップ」はすごい!!
スルスルっと前に出ていく。
何度も小野澤選手に抜かれるシーンがあった。
見応えのある走りでした。

Pict0086

Pict0089

さて、豊田組はこれで終わりですね。
本当に一年間お疲れ様でした!!

波のあるチームでファンとしてはやきもきしながらの一年間でしたが、
とても楽しませてもらったと思います。
来季は大学選手権3連覇、見たいな~happy02
(来季のキャプテンは誰になるのかなあ???)

Pict0091

Pict0093

~おまけ~

会場に着いてすぐに、
サントリーのグッズショップで買ったマスコットのぬいぐるみ。
ケガで戦列を離れている曽我部選手や佐々木選手らがいて、
なんとマスコットの背中にサインをもらっちゃいました。
右側が佐々木選手で、左が曽我部選手かな。

日本選手権の決勝はサントリーを応援します!!

人気ブログランキングへ
↑気に入っていただいたら1日1回ぽちっとお願いします

|
|

« 本:『渡辺パコの35歳からは好きなことでお金を稼ぐ』 渡辺パコ | トップページ | 花粉症にかかったら・・・ »

ラグビー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/160640/28111499

この記事へのトラックバック一覧です: ラグビー日本選手権2回戦 サントリーに早稲田完敗:

» 0B50F30C80EA0FCN8BNF6v7Au1F [サントリー]
最近のサントリーに関するブログを見ていると、皆さん非常に関心があるんだなぁって... [続きを読む]

受信: 2009年2月17日 (火) 10時52分

« 本:『渡辺パコの35歳からは好きなことでお金を稼ぐ』 渡辺パコ | トップページ | 花粉症にかかったら・・・ »