« 本:『ガール』 奥田英朗 | トップページ | 映画:『幸せのレシピ』 »

駅ナカの立ち食いそば屋さん

最近ちょっと太ったかなあ、と思う。
でも、それも仕方ないかもしれない。
何しろ、会社帰りに夕食までのつなぎとして、
そばを食べてしまうことがこの頃多い。

そもそも立ち食いそばは好きである。
特にかき揚げそばが。

小さい頃、年に1~2回新潟に行くことがあって、
そのとき駅のホームの立ち食いそば屋さんで、
父がそばを食べさせてくれた。
それもかき揚げそば。
ちなみに父は生たまごを落としてもらう天玉が多かったかな。
思えばあれば立ち食いそば、それもかき揚げそばとの出会いだろう。
美味しかったんだよな~、あれが。

いろいろな駅で食べるようになってくると、
いくつかお気に入りができてくるし、ダメなところも出てくる。
自分にとっていまいちなのはJRの駅に多い「あじさい茶屋」。
たぶんチェーン店なのであちこちのJR駅にあるけれど、
正直あんまり美味しくない。
つゆの味がいまいちなんだと思う。
どうしてもお腹が減っていると行くけれど、
まあ、あまり行かないようにしている。

逆に、好きなお店は、まず池袋の駅ナカ。
ここのかき揚げそばにはちゃんと小エビが乗ってて、
つゆも美味しい。
ココは結構オススメ。

あとは上野の「喜多そば」もオススメ。
エビは乗ってないけど・・・。
でも、やっぱりつゆが美味しいから。

それと武蔵浦和も美味しい。
武蔵野線との乗り換えのあたりにあるお店。
何か用事があって、
たまに武蔵浦和に行くと食べることがある。

いまのところその3つは個人的に美味しいかなあ、と思っている。

ちょっとダイエットしなきゃな、と思う今日この頃ではあるが、
美味しい立ち食いそば屋さんは今後も探していきたいっ。

人気ブログランキングへ
↑気に入っていただいたら1日1回ぽちっとお願いします

|
|

« 本:『ガール』 奥田英朗 | トップページ | 映画:『幸せのレシピ』 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/160640/28297397

この記事へのトラックバック一覧です: 駅ナカの立ち食いそば屋さん:

« 本:『ガール』 奥田英朗 | トップページ | 映画:『幸せのレシピ』 »