« 本:『働く理由 99の名言に学ぶシゴト論』 戸田智弘 | トップページ | 早稲田ラグビー蹴球部 『早田組』誕生!! »

コーヒー

新しいカテゴリーを追加した。
その名も「Favorite」。
自分の好きなものを探そう、ということ。

以前、
渡辺パコの35歳からは好きなことでお金を稼ぐ
という本を紹介した。

自分の人生を生きるために、Favoriteを探してみよう。
そんな風に書いてみたものの、
自分の好きなものやことって、うーん、意外と見つからない・・・。
ということで、なんでもいいからブログに書いていくことにした。
そうやっていくうちに、
自分のFavoriteを抽象化していけたなら、
好きなことを仕事にすることもできるんじゃないかって。

こんなことでFavoriteの探し方があっているのかわからないけど、
まあ、気楽になんでも思いついたら書いてみよう。
気軽にできる「自分探し」ってやつかな。
書き貯めたら、何か傾向が出てくるかも。

そんなわけで初回に見つけたのは「コーヒー」。
考えてみると毎日3~4杯は飲んでいる。
缶コーヒーを2~3杯、コーヒーショップのコーヒーを1杯。

缶コーヒーは大抵銘柄が決まっている。
ボス、ワンダ、ダイドーデミタス、
たまーにファイアかジョージア。
ルーツだけは絶対に飲まない。
以前2度ほど飲んだけれど、お腹をこわしたから。

ブラックにするなら、
UCCが一番好きで、次にボス、ワンダ。
こんなに銘柄を書いているとなんでもいいような感じだが、
それなりに気分で飲み分けている。
朝はワンダだな、とか(これって企業に踊らされてるだけか?)。

砂糖入りは体に悪い気がして、本当は控えようとしている。
だけど、やめられない。
もうカフェイン中毒、砂糖中毒になっているんだろうか・・・。
朝、糖分の入った缶コーヒーはなんだか頭に栄養を与えてそうな気分なのだが。
そんなわけないんだろうか。

コーヒーショップはどこにいくか?
スターバックスが一番多い気がする。
次がタリーズ、プロント、ドトールあたりか。
要は会社や自宅から近くにあるお店だなあ・・・。

店で飲むならやはりスタバが一番好きかな。
なんといっても落ち着く。
でも、たまに狭い店があって、それは嫌い。
ドトールは安いし、それなりに美味しいけど、
やっぱり空間として落ち着かないからイヤだ。

と、よくよく考えてみると、
実はコーヒーの味はよくわかっていない。
ただ、「これは旨い!」というのには出会っていない。
たまにふらっと小さなコーヒー屋さんにも行く。
でも、まだ出会ってないな。

コーヒーの味が好き、というよりも、
コーヒーを飲んでいる自分、
心地よいお店にいることの満足感、
それが好きなのかもしれないな。

こんな風に、たまに、
ちょっとずつ考えていってみようと思う。

人気ブログランキングへ
↑気に入っていただいたら1日1回ぽちっとお願いします

|
|

« 本:『働く理由 99の名言に学ぶシゴト論』 戸田智弘 | トップページ | 早稲田ラグビー蹴球部 『早田組』誕生!! »

Favorite」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/160640/28193692

この記事へのトラックバック一覧です: コーヒー:

« 本:『働く理由 99の名言に学ぶシゴト論』 戸田智弘 | トップページ | 早稲田ラグビー蹴球部 『早田組』誕生!! »