« WBC強化試合 オーストラリアに快勝! | トップページ | 本:『凸凹デイズ』 山本幸久 »

本:『ラクをしないと成果は出ない』 日垣隆

ラクをして成果を上げるのが基本中の基本からはじまり、
全部で100個の仕事術が書かれている。
わかりやすく、読みやすくまとまっているので、
自分で使えると思ったところだけ試してみればよいと思う。

僕が参考になったのはたとえば下記のようなこと。
・ゼロから築くより、すでにあるパターンを盗んで組み合わせるほうが、ずっと効率がいい
・自分にできないことをしている人を「素朴に」尊敬してしまう
・素材を使い切らず、続編に即対応
・よくわからないなら、現場に行けば、何かは見えてくる
・セミナーなどで興味がわいたことは必ずメモして、疑問はすぐに調べる
・会いたい人がいたら、まわりにその人に会いたいと広めておく
・誰かに何かを薦められたら、とりあえず取り入れる、やってみる
・苦手なことは人の手を借りて解決する
・「やらないことリスト」で何をしないかを明確にしていく
・自由に生きるためには健康を維持する
・今いるメンバーを前提に、失敗しても誰かのせいにしない
・共有することばの定義は明確にする
・休暇の終わりのほうは少しずつ仕事をしてウォーミングアップしたほうが復帰がスムーズ
・よほどゆとりがない限り、正義に多大なエネルギーを注がない
・出欠の迷うイベントは行かないと決めておく
・ノウハウはどんどん公開する
・好きをお金にする努力を続けるべき
・昨日と違う今日、今月と違う来月、来年と違う再来年にする
・大切な人は命がけで守る

人気ブログランキングへ
↑気に入っていただいたら1日1回ぽちっとお願いします

|
|

« WBC強化試合 オーストラリアに快勝! | トップページ | 本:『凸凹デイズ』 山本幸久 »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/160640/28364399

この記事へのトラックバック一覧です: 本:『ラクをしないと成果は出ない』 日垣隆:

« WBC強化試合 オーストラリアに快勝! | トップページ | 本:『凸凹デイズ』 山本幸久 »