« 早くも花粉症 | トップページ | サッカーW杯予選 日本対豪州はドロー »

本:『村上式シンプル勉強法』 村上憲郎

海外旅行に行ったりして、
外国人と話す機会がある度に、
英語を身につけたい! と思う。
だけど、なかなか上手くいかないんである。
っていうか、単に勉強が足りないんだろう。

この本の著者の村上さんは、米Googleの副社長。
だけど、英語を本気で勉強しはじめたのは31歳のときらしい。
そう聞くとなんかまだ間に合いそうな気がしてくる(31歳は過ぎてるけど・・・)。

それにしても、

今現在、英語が出来ないということ自体、
すでに追い詰められている状態なのです。

とか言われると、ほんとに”ヤバイ”気がしてくる。
というか、ほんとにヤバイんだろう・・・。
21世紀をビジネスの世界で生き抜いていくのならば。

村上式は、
「読む」「単語を覚える」「聴く」「書く」「話す」
を一気にアプローチしていく方法。
英語は一朝一夕に身につくものではないけれど、
身につくやり方はありそうな気がする。
という意味では、村上式はシンプルだし、
試してみようという気になる。

ちなみに気に入ったのはコレ。

自分自身に関する100の文章を、
もちろん英語で、前もって作って丸暗記しておくということ。

確かにこうしておけばある程度会話は続きそう。
あとはそっから少しずつできることを増やしていけばいいんじゃないか。

この本では、
何冊かオススメの学習本が紹介されている。
最近、書店に行くと、このオススメ学習本も、
関連書籍として売られているから探しやすい。
実は早速単語集を買ってみた。
「英単語ピーナツほどおいしいものはない 銅メダルコース」

英単語ピーナツほどおいしいものはない 銅メダルコースBook英単語ピーナツほどおいしいものはない 銅メダルコース

著者:清水 かつぞー
販売元:南雲堂
Amazon.co.jpで詳細を確認する

役に立ったかどうかは、またいずれレビューします。
今はとにかく、勉強勉強だっ!

人気ブログランキングへ
↑気に入っていただいたら1日1回ぽちっとお願いします

|
|

« 早くも花粉症 | トップページ | サッカーW杯予選 日本対豪州はドロー »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/160640/27979438

この記事へのトラックバック一覧です: 本:『村上式シンプル勉強法』 村上憲郎:

» 村上式シンプル英語勉強法/村上 憲郎 10065 [分譲マンション屋の読書日記]
村上式シンプル英語勉強法―使える英語を、本気で身につける/村上 憲郎 ¥1,575 Amazon.co.jp ★★★★★ 前回 村上式シンプル英語勉強法 ―使える英語を、本気で身につける/村上 憲郎 09242 を読んで、素晴らしい本だと思ったので買って手元に置いておいた... [続きを読む]

受信: 2010年3月 6日 (土) 21時49分

« 早くも花粉症 | トップページ | サッカーW杯予選 日本対豪州はドロー »