« 本:『リーダーシップからフォロワーシップへ』 中竹竜二 | トップページ | 本:『ガール』 奥田英朗 »

カフェ

前回のFavoriteではコーヒーについて書いた。
今回はコーヒーつながりで、カフェ。

最近、早起き習慣をつけることを目標にしている。
今までより早く出社して、朝集中して仕事をし、
帰りは残業しないでなるべく早く帰る。
僕の会社はフレックス制なのだけれど、
以前は遅出で、深夜まで残業を当たり前にしていた。
だけど、これだと時間の使い方がだらだらしていて、
自分のための時間が全くとれていないことに気がついた。
そこで朝早く出社し、朝の集中力で、時間を凝縮しようという作戦。

今のところ概ね上手くいっていると思う。
そしてちょっと早起きに慣れてきたので、
今度は出社前にカフェに寄って、
コーヒーを飲みながら本を読むということをやっている。
これが結構いい。
本もビジネス書やビジネス雑誌を読むことで、
勉強になるだけでなく、仕事の準備運動になっている。

このカフェをどこにするか?
出社途中にいくつかあるので、試しているが、
結局スターバックスが一番落ち着くという結論に至った。

空間がゆったりしているからだ。
適度に人のざわめきがあって、
でも、それが邪魔にならない距離感。
それが好きである。

ドトールやプロントにも行ってみたが、
テーブル感覚の狭さに辟易した・・・。
なんか落ち着かないのだ。
人の密集度が不快指数を上げている。
(もちろんどの店舗を利用するかに寄るのだろうが、
僕が行ってみたところがそうだったということに過ぎない。
スタバも狭いところは狭い・・・。)

落ち着いた色彩とインテリア、
適度な人のざわめきと、
邪魔しない程度にかかる音楽。
(ちなみに人が全くいないのも落ち着かない)
ゆったりした空間で、視界が広いこと。
タイトルを「カフェ」としたけれど、
つまりは上記のような空間が好きだということである。

生活時間の少しでも多くを、
自分の好きな空間で過ごしたい。
家も職場もできるだけ自分の好きなものに近付けたい。
(家は引っ越しできるけど、職場はまあどうしようもないけれど・・・)
そんなことに気がついたのでした。

ちなみに、早起き習慣はついてきたけれど、
睡眠の質はあまり高くないのが悩みのタネ。
カフェインの摂りすぎなのか、眠りが浅く、
割と早めに目が覚めてしまう・・・。
眠りを豊かにするためにどうするか、それが次のテーマかな。

人気ブログランキングへ
↑気に入っていただいたら1日1回ぽちっとお願いします

|
|

« 本:『リーダーシップからフォロワーシップへ』 中竹竜二 | トップページ | 本:『ガール』 奥田英朗 »

Favorite」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/160640/28255107

この記事へのトラックバック一覧です: カフェ:

« 本:『リーダーシップからフォロワーシップへ』 中竹竜二 | トップページ | 本:『ガール』 奥田英朗 »