« 本:『鴨川ホルモー』 万城目学 | トップページ | WBC2次ラウンド 日本は韓国を破って1位通過! »

本:『あなたの英語がダメな理由』 古市幸雄

英語を話したいと思うけれど、上手く話せない。
圧倒的に勉強量が足りないのだ、ということは、この本を読んで再認識した。
そして、目標があいまいなのも良くないのだということも。

旅行英語レベルを求めているのか、
ビジネスレベルを求めているのか、
何を目標にするかで勉強の仕方は変わる。
僕の場合はビジネスで使うことは今のところほとんどない。
たまに海外出張があっても、ビジネスの交渉まではいかない。
という意味では、旅行で困らない、日常会話ができるレベルが目標だ。

この本でなるほどなと思ったのは、
アメリカの学習方法は、
ネイティブスピーカーが日常生活でしていることと同じことをする、ということ。
新聞を読んだり、テレビドラマを観たり・・・。
リスニングの勉強にもドラマを特にすすめている。
リスニング&シーイング。
CDでリスニングの勉強をしていたが、それはハードルが高いのだそうだ。
ということで、早速「フレンズ」のDVDを買ってみた。

新聞もこの際、英字新聞にしてしまおうかと思っている。
4月からは日経をやめて、The Japan Timesにしようかな、と。
2紙とれるほどの経済的余裕はないし、
思い切ってThe Japan Timesにして、
それを読まなきゃ情報は得られないと思えば、しっかり読むのでは。

とにかく継続学習が大事だ。
当り前のことだけど、目標をもって、コツコツと。
がんばろう!

人気ブログランキングへ
↑気に入っていただいたら1日1回ぽちっとお願いします

|
|

« 本:『鴨川ホルモー』 万城目学 | トップページ | WBC2次ラウンド 日本は韓国を破って1位通過! »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/160640/28640446

この記事へのトラックバック一覧です: 本:『あなたの英語がダメな理由』 古市幸雄:

« 本:『鴨川ホルモー』 万城目学 | トップページ | WBC2次ラウンド 日本は韓国を破って1位通過! »