« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

2009年4月

プロ野球:楽天の野村監督1500勝達成!!

楽天vs日本ハム5回戦は2-1で楽天の勝利sign01
この勝利で野村監督は監督通算1500勝達成となった。
そのメモリアル勝利をもたらしたのはやっぱり頼りになる男、マー君。
マー君は開幕から4連続完投勝利となった。
いまや本当のエースの風格すら漂わせている。

ちなみに野村監督は現役最年長監督で73歳。
そして今日の先発田中将大投手は若干20歳。
年の差53歳かー、なんかすごい。

野村監督は今年で楽天4年目。
集大成として、優勝シーンが見たいなー。
野村監督の胴上げが見たいなー。
と思っているのだけど、
中継ぎ以降の投手不足とチャンスに得点の入らない打線が心配。
打線は水ものというし、だんだん調子に乗ってくれればいいんだが、
投手のコマ不足はなかなか厳しいかもなあ。

人気ブログランキングへ
↑気に入っていただいたら1日1回ぽちっとお願いします

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ラグビー日本代表:カザフスタン代表に大勝

ラグビー・アジア5カ国対抗、
日本代表vsカザフスタン代表は87-10で日本代表が大勝。

花園だったので観に行けなかったのが残念。
でも、カーワン・ジャパンの今季初戦を勝利で飾ったのはほんとに良かった。

大勝ではあるけれど、
カーワンは10点満点で4点としていたようだ。
なかなか厳しい評価だが、上を目指すが故のことだろう。

天候に恵まれなかったとはいえ、
代表戦の観衆が1500人程度というのはちと悲しい。
サッカーなんかだったら、もっと入っているだろうに…。
日本のラグビー人気はどうしたら高まるのだろうか?
いろいろあるかもしれないが、まずは代表が強いことが一番大事ではないか。
まずはアジア5カ国対抗はしっかりした戦いで優勝して、
パシフィック・ネイションズカップで勝ち星をあげてほしいところだ。
(あんまり人気が出るとチケットが取りにくくなるとか、
チケットが高くなるとか、個人的なマイナスはあるけれども…
でも、やっぱり人気スポーツになってほしいな)

人気ブログランキングへ
↑気に入っていただいたら1日1回ぽちっとお願いします

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

サッカーJ1 モンテディオ山形、鹿島とホームで引き分け

鹿島を相手に引き分けは大きい!
前節のガンバ戦は守り切れず逆転負けだったけれど、今日は良かった。
勝っていたらまさしくGIANT KILLINGだったんだけどなあ。

サッカー雑誌の特集で、
選手の年棒の合計金額を比較しているものを立ち読みしたことがあったが、
モンテディオ山形はダントツのびりだった。
そんなチームがビッグクラブと同等に戦っているのだから、これはスゴイこと。

このまま好調をキープしていってほしい。
がんばれ、モンテディオsign01

人気ブログランキングへ
↑気に入っていただいたら1日1回ぽちっとお願いします

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

スポーツが好きだー

スポーツは自分がやるのも好きだし、観るのも好きである。

やるほうは、最近は週に1回のテニススクールだけになってしまった。
野球とかバスケとかもやりたいのだけど、なかなかやる機会はない。
学生時代だったら球技大会みたいなのがあったけど・・・。
テニスも楽しいんだけど、最近はちょっとマンネリ気味。
何か新しい、面白いスポーツを探し中。

さて、観るほうはどうか。
野球、サッカー、ラグビーはよく観る。
テレビ観戦が多いが、会場に足を運ぶこともある。
ラグビーはテレビ観戦よりも会場に行くことが多いかな。
ラグビーは現場で観るほうが何倍も面白いから。
実はサッカーはまだ会場に足を運んだことがない。
一度行ってみたいと思っているのだけど。
あとはバスケのbjリーグなんかも観てみたいかなあ。

このブログはスポーツ観戦記中心にすることにしたのだが、
ラグビー、野球、サッカー、テニスを取り上げることが多いかなあ。

ちなみに、
ラグビーは学生では早稲田、トップリーグはサントリーとヤマハが好き。
海外リーグをJSPORTSで観ることもある。
もちろん代表戦も見に行く。
2011年のニュージーランドでのワールドカップはぜひ見に行きたいと目論んでいる。

野球は楽天と西武ファン。
東北は山形の出身なのと、野村監督が好きなので楽天ファン。
西武は黄金時代からのファンである。
ただ、パ・リーグで両方とりあげるのもなあ、と思っているところ。
そこで、今年は楽天を応援しようと思う(いまのところは・・・)。
去年みたいに失速して、そのとき西武が強ければ、
やっぱり西武を応援するかも。
とりあえずは楽天を応援するぞ!!(優柔不断・・・)

そしてサッカーはもちろんモンテディオ山形。
サッカー現場デビューは山形戦にしたいと思っているところ。
今は好調だけど、今年はとりあえずJ1に残ってくれれば御の字かな。
日本代表には最近はあんまり興味がないなあ。

ということで、最近のスポーツとの関わりを整理してみたのでした。

人気ブログランキングへ
↑気に入っていただいたら1日1回ぽちっとお願いします

| | コメント (0)
|

自転車も運転免許

2009.4.20の日経新聞朝刊。
領空侵犯という記事で吉村作治氏が主張しているのは、
自転車も運転免許性にすべきだということ。
そして、自転車は歩道ではなく、
車道の端を通るルールを徹底すべきだと言う。

確かに、最近、危険だなと思うことはよくある。
人ごみなのに自転車を降りずに、
結構なスピードでこいでいく人がいる。
ここで自転車に乗ってもよいかどうか、
そういうことを考えなくなっているのかもしれない。

ところで、僕は自転車が車道の端を通るというルールは知らなかった。
車道の端を自転車で走っていたら、トラックの運転手に怒られたことがある。
「歩道を走れ!!」って。
車道とはいえ、ちゃんと端っこのラインの内側を走っていたのに。
そう考えると、車の側の認識も改めてもらわなければ困る。

正直、自転車も運転免許制にするのは手続きが面倒そうだし、
取り締まりきれないだろうからやめたほうがいいと思うのだが、
自転車に乗る人のモラルを取り戻すためには、
そのくらいしないとダメなのかもしれない。
ほんとはみんなが少しずつ他人のこと考えられるのが一番いいんだろうけど。

人気ブログランキングへ
↑気に入っていただいたら1日1回ぽちっとお願いします

| | コメント (0) | トラックバック (1)
|

イチローはやはりやってくれる

15日のエンゼルス戦で復帰したイチロー。
2本の安打を放ち、日米通算3085本安打達成。
日本プロ野球の最多安打記録を持つ張本氏に並んだ。
それにしても、その3085本目を決めたのは満塁ホームラン。
やはりイチローは何かもってる!

常に自分の目標を持ち続けて、
日々努力を積み重ねてきたから、
大事な場面を引き寄せて結果を出すのだろう。

たまたま報道ステーションをみていたら、
古館さんが無意識にすりこむことで引き寄せているみたいなことを言っていて、
まさしく引き寄せの法則が働いてるんだなあと思った。

なりたい自分を明確に、
そしてそれを無意識にすりこんで、
そこへ向かって積み重ねていく。
継続は力なり、か。

さて、明日はさくっと新記録に到達してほしい。
今年はマリナーズ調子いいみたいだし、チームもいい成績を残してほしいところ。

人気ブログランキングへ
↑気に入っていただいたら1日1回ぽちっとお願いします

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

口内炎にトラフル錠

また口内炎ができた。
2ヶ月に1回くらいのペースでできてるような気がする。
治るまでの時間がだんだん長くなっているような気がして、
たぶん2週間くらいはかかっている。

口内炎ができると食欲がなくなる。
痛くて味がわからないから。
もうほんとになんでできるんだろう?
疲労?ストレス?

チョコラBBが効くと聞いたので、
毎日飲んでいるけれどもなかなか治らない。
イソジンでうがいをしつつ、
口腔内を清潔にしようともしているのだが。

と、口内炎の薬を発見。
その名もトラフル錠。
早速買って飲んでみた。

なんとなく良くなってる気はするけれど、
さすがに一晩では治らなかった。
それにしても副作用なのか、とても口が渇く。
それが気になるところ。

第一三共ヘルスケア トラフル錠 24錠 [第3類医薬品]第一三共ヘルスケア トラフル錠 24錠 [第3類医薬品]

第一三共ヘルスケア
売り上げランキング : 27987

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

人気ブログランキングへ
↑気に入っていただいたら1日1回ぽちっとお願いします

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

音楽:『GREATEST HITS! OF TATSURO YAMASHITA』 山下達郎

土曜日は朝一でテニスをしていて、
いつも音楽を聴きながら、自転車でテニスコートへ向かう。

今日は外に出た瞬間、なんかとても気持ちがよくて、
ふと思い出したのは山下達郎の「RIDE ON TIME」。
もっと「夏ぅ~」って感じのほうが雰囲気は合うかもしれないけど、
でも、今日はそんな気分だった。
発売されたのはだいぶ前だけど、今聴いても古いって感じはしない。
ちなみにこの曲は2003年の木村拓哉主演ドラマ「GOOD LUCK!!」の主題歌。

山下達郎の曲って、なんだか普遍的な感じで好き。
まあ、かわり映えしないってことでもあるかもしれないけど、
どの時代でも楽しめるポップスだと思う。

人気ブログランキングへ
↑気に入っていただいたら1日1回ぽちっとお願いします


| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ビールテイスト飲料 KIRIN「FREE」

キリン FREE(フリー) ノンアルコール 350ml×24本ケースキリン FREE(フリー) ノンアルコール 350ml×24本ケース

販売元:満店プロ市場
楽天市場で詳細を確認する

ビールテイスト飲料の「FREE」がKIRINから4/8に発売された。
瑛太とクルム伊達公子の電車広告を見てちょっと気になっていた。
アルコール0.00%は世界初らしい。

僕はビールは好きだけど、アルコールにはそんなに強くない。
今日は朝一でテニスをしてきたのだけど、
いい天気の中で運動したら、なんかビールが飲みたくなって。
だけどまだ昼にもなってないし、酒に弱いし、
さすがに飲めないよなあ、と思ってて、ふと思い出した。
ああ、「FREE」試してみるか。

で、今「FREE」を飲みながらこの文章を書いている。
まあ、あくまでビールじゃないから、
物足りなさはもちろんあるけれど、
ビールを飲んでる感じは味わえるかな。
後味にビールじゃないなあ、という感じがあるけれど、
のどごしなんかは十分楽しめる。
明日はテニスの試合があるんだけど、
何本か持って行こうかと思う。

人気ブログランキングへ
↑気に入っていただいたら1日1回ぽちっとお願いします

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

博多もつ鍋 蟻月

博多もつ鍋 蟻月の恵比寿店に行ってきました!
結論から言うと、美味しいhappy02
なかなか予約のとれないちょー人気店だけのことはあります。
ちなみに予約は予約したい日の2週間前から可能で、
妻が電話してくれたのですが、
1時間くらい電話がつながらなかったらしく…大変だった模様。

今回は8人で行って、
赤のもつ鍋(しょうゆ)
銀のもつ鍋(牛テール)
金のもつ鍋(ポン酢)
白のもつ鍋(味噌)
を2人前ずつ順番に食べてきました。
どれも美味しかったけど、
白のもつ鍋がにんにくがすごい効いてて美味しかった。

このお店は上記4種類のもつ鍋があるのですが、
予約のとりにくいお店だし、
行ったときに全種類食べるのがオススメ。
そのために、ちょっと大人数で行くといいと思います。

食べた後のスープは雑炊用にとりおいてくれるので、
最後はそれで雑炊とかちゃんぽんとかができます。
これがまた美味しいんですhappy01

そしてそしてサイドメニューもイイんです!!
明太子の入った卵焼き、美味しかったなあ。

あっという間の2時間でした(2時間制)が、
とても満足でした。

ちなみに服ににおいがかなりつくので注意が必要。
帰りの電車は、きっとまわりに迷惑をかけていたに違いない・・・。

ぜひ一度お試しあれ。

人気ブログランキングへ
↑気に入っていただいたら1日1回ぽちっとお願いします

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

残業は幸せか?

不況のせい?残業の多い会社員「今、幸せ」
市場調査会社「ニールセンカンパニー」などが行った調査から明らかになったらしい。
でも、本当なのだろうか?

「職場に必要とされていると思うか」の問いに「はい」と答えた 817人のうち「76%」が「今、幸せ」と回答したのに対し、 「必要とされていない」183人のうち「幸せ」と答えたのは48%だった。(記事抜粋)
職場に必要とされていると感じるほうが幸せ度が高いのはわかる。
月に70~100時間残業している48人と同30~70時間の295人のうち、 「幸せ」と答えたのはいずれも約8割だったが、 残業ゼロの177人では半数程度だったという。(記事抜粋)
こちらが疑問に感じる。 本当に残業時間と幸せ度に相関関係なり因果関係があるのだろうか?

私個人としては月70~100時間も残業したいとは思わない。
残業ゼロで済むのならそのほうがいいのだけど。
それは別に仕事をしたくないわけではなく、
仕事で成果を出して、残業ゼロならそのほうが幸せだと思うのだ。

ちなみに残業時間の切り方がちょっとおおざっぱではないかと思う。
30~70時間というのは、幅が広すぎるのではないだろうか?
それから、ここの数字に表れていない1~29時間の残業時間の人が、
実はボリュームゾーンになっているようだが、
その人たちの幸せ度はどうなっているのだろう?
また、残業時間が多く、幸せだと回答した人たちの、
詳細な属性が知りたいところだ。
年齢、職種、既婚か未婚かなど。
それと25歳~49歳の男性給与所得者に聴取しているようだが、
エリアや職種がどうなっているのかが知りたい。
1000sだし、サンプルの偏りはなかっただろうか?

そもそもビジネスパーソンがどこに幸せを感じているかを調査したもののようで、
仕事以外にも家族、恋人などプライベートな項目も聴取しているようだ。
このあたりとも複合的に考察しないといけないだろう。

この調査をうのみにしてよいものか、ちょっと疑問を感じた。

人気ブログランキングへ
↑気に入っていただいたら1日1回ぽちっとお願いします

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

本:『30日で夢をかなえる脳』 石浦章一

30日で夢なんてかなわないよ、
なんて思いながら買ってみたのだけれど、
読んでみればそういうことかと納得。

脳のつくりは30日間で物理的に変わってしまうのだそうだ。
つまり、30日間良い習慣を続けることで、
その良い習慣の回路ができあがるということがこの本の核心。
なるほど良いことを知った、という感じ。

逆に言うと、悪い習慣だって30日間で回路ができあがるわけで、
それには注意が必要だ。

この本ではその30日間での脳の鍛え方、
生活習慣やストレスに負けない脳の作り方など、
夢をかなえるためにどう脳機能を使っていけばよいか、
その具体的な方法を教えてくれる。
最近この手の本はたくさんでているけれど、
その中でもわかりやすく実践しやすいものだと思う。

人気ブログランキングへ
↑気に入っていただいたら1日1回ぽちっとお願いします

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

「婚活」ならぬ「朝活」をはじめよう

日経ビジネスアソシエの2009.4.21号の特集は、
「朝活」で人生を変える!

朝の時間の有効活用はずっと考えていたことで、
3月頃には早起きしていた時期もある。
ところが、3月下旬に風邪をひいて寝込んでしまい、
そこからまた起きられなくなってしまっていた。

勤務している会社がフレックスなのをいいことに、
以前は7時台後半、8時頃起きることもあった。
そして残業して帰ってきて、少し本でも読もうものなら、
寝るのは1時とか2時になることはざらだった。

だけど、朝型をすすめる本をいろいろ読んでいるうち、
朝のほうが脳が働き、仕事もできるとするものが多いし、
朝型生活をはじめたいと思ったのである。

ということで、もう一度朝型生活をはじめていこう。
そして朝早く出社して、残業せずに早めに帰る。
そういうスタイルに変えたい。

ちなみに日経ビジネスアソシエでも紹介されていたサイト、
生活改善応援サイト『早起き生活』
これを利用してみようと思う。
自分の起床時刻を記録したり、日記を書いたりできるものだ。

まずは30日間、早起きを続けよう!!

さあ、今日も一日がんばろうhappy02

人気ブログランキングへ
↑気に入っていただいたら1日1回ぽちっとお願いします



| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

大戸屋

久し振りに大戸屋で夕食を食べた。
チェーンの定食屋さんであるが、
価格が手頃で美味しい。
一人暮らしの頃はよくお世話になっていた。
なんというかメニューはどれをとっても体に良さそうな気がするから、
ついつい足を運んでしまうのだ。
そう思っている人はわりと多いのだろう、
今日もカウンターに若い男性の一人客が結構座っていた。

よく通ってたのは学生時代だから、
さすがにメニューは少しずつ変わっていた。
昔はチキンとろとろ煮定食だった(と思う)のが、
今はチキンがカキに変わっていた。
大好きなメニューだったので、カキになったのはちょっと残念。
と思いつつ、やっぱり注文してしまった。

というわけで、今日はちょっと昔を懐かしみながら、
大戸屋の味を楽しんだのでした。

人気ブログランキングへ
↑気に入っていただいたら1日1回ぽちっとお願いします

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

禁煙生活は約4か月を超えて

禁煙を始めてから120日を過ぎた。
体からはニコチンが抜けているはずだけれど、
今でもたまーにタバコが吸いたいと思うことがある。
大体は仕事でストレスを感じているときだ。
そんなとき、今のところは、席を立ってちょっとストレッチしてみたり、
とにかくコーヒーを飲んで落ち着こうとすることで乗り切っている。

そうは言っても、また喫煙者に戻るのは避けたい。
せっかく止めたのだし、体にいいことは一つもないのだから。
止めてみて気づいたのは、喫煙者がいかにタバコ臭いかということ。
タバコ臭にはとても敏感になった。
自分もああだったんだなあと思うと、あのにおいには戻りたくないと思う。

また、4月1日から都内の駅構内から喫煙所が消えた。
今まではホームの端っこに喫煙所があって、ものすごい煙だったものだけれど。
喫煙所はどんどん消えて、喫煙者の肩身はさらにせまくなっている。
肩身のせまい思いをしてまでタバコを吸う生活には戻りたくないとも思う。

こうやってタバコに対する認知を変えていかないと。
禁煙後の時間を考えれば、体がニコチンを欲しているというよりも、
ストレス解消=タバコを吸うという認知の問題だろう。
だから、タバコを吸うことがいかに自分にマイナスか、きちんと整理しておこう。

新年度になったし、仕事内容もすこーし変わったわけで、
仕事のストレスからタバコを吸いたくなる日もあるかもしれない。
ということで、今一度、自分を戒めておこうと思ったのである。

人気ブログランキングへ
↑気に入っていただいたら1日1回ぽちっとお願いします

| | コメント (0) | トラックバック (1)
|

サッカーJ1:モンテディオ山形がホーム初勝利!!

J1第4節 山形vs千葉は1-0で山形の勝利。
山形ユース出身の秋葉のゴールで、
ホーム初勝利というのが何ともまた感慨深い。

第4節を終えて、好調山形は第4位に。
うーん、いいんじゃないですかあ。

4月はこの後、
大分、G大阪、鹿島と強豪クラブとの戦いが続く。
この3試合をどう戦うかが今後のために重要なのでは。
好調をキープして、この勢いのままいい試合をしてほしい。

人気ブログランキングへ
↑気に入っていただいたら1日1回ぽちっとお願いします

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

緑茶で消臭

テレビを見ていたら、8×4(エイトフォー)のCM。
「私は、緑茶で消臭」

ふと思ったのは、
「また緑茶か」

花王の商品は緑茶で消臭が多い気がしたのだ。
そして思い出したのはリセッシュ。
あれも確か緑茶で消臭である。

んー、そういう風に8×4とリセッシュをリンクさせる人は、
世の中でどのくらいいるだろうか?
そして、リンクさせたとき、
お肌と布って一緒なわけ??とか思わないだろうか。

「消臭」といえば「緑茶」というイメージがつくことを喜ぶべきかもしれないが、
でも、お肌と布が同じだと思われてしまったらマイナスイメージではないのかな・・・。
そもそも緑茶が飲めるものだし、問題ないと思っているとか。

花王はどこまで計算してやってるんだろうか?
ブランドごとに対応したことによる結果なのか、
別カテゴリーでも「緑茶で消臭」を強調したかったのか。
ちょっと疑問に思った。

人気ブログランキングへ
↑気に入っていただいたら1日1回ぽちっとお願いします

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »