« ラグビー:元ヤマハ監督堀川隆延氏が早大コーチに就任 | トップページ | ラグビー:早稲田の部内マッチを観戦 »

卓球:石川佳純が女子単で8強進出!!

卓球の世界選手権、女子シングルスで石川佳純が8強進出happy02
世界99位ながら、格上の選手を倒しての8強。

平野、福原らエース級は日本開催を意識しすぎてか、
早々に敗退するなか、
石川は16歳という怖いもの知らずの若さの勝利か、
日本開催をアドバンテージにしての快進撃である。

男子では卓球界のマツケンこと、松平健太が16強で惜しくも敗退。
彼も石川もまだ高校生である。
若い力が出てきたなあ、という感じだ。

私も小学校、中学校と卓球部だったのだが、
私の頃とはルールも変わったし、打ち方もだいぶ変わったなと思った。
特にサーブは王子サーブの変形版がいろいろあるようだ。
王子サーブ自体は私が卓球をやっていた頃(20年前くらい?)から存在した。
ただ、今みたいにいろんな回転をかけるようなものではなかったような・・・。
当たり前だけど時代は進化するし、
そのときそのときの流行りのスタイルが生まれるものだ。

さて、石川は準々決勝で世界ランク1位の張怡寧と対戦。
無欲のチャレンジャーがどこまでやってくれるか、とても楽しみだ。

人気ブログランキングへ
↑気に入っていただいたら1日1回ぽちっとお願いします

|
|

« ラグビー:元ヤマハ監督堀川隆延氏が早大コーチに就任 | トップページ | ラグビー:早稲田の部内マッチを観戦 »

スポーツ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/160640/29408655

この記事へのトラックバック一覧です: 卓球:石川佳純が女子単で8強進出!!:

« ラグビー:元ヤマハ監督堀川隆延氏が早大コーチに就任 | トップページ | ラグビー:早稲田の部内マッチを観戦 »