« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

2009年5月

サッカーJ1:モンテディオ山形3連敗…

5/16の広島戦。
1-3で敗れついに3連敗…。
好調だった山形が失速しはじめた。
んー、やっぱりいっぱいいっぱいかなあ。

次節は引き分けでもいいから、
とにかく連敗脱出してほしい。
がんばれ!モンテディオ山形!!

人気ブログランキングへ
↑気に入っていただいたら1日1回ぽちっとお願いします

山形のおいしい農産物はこちらから
     ↓ ↓ ↓


| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

テニス:ジャパンオープンの冠スポンサーは楽天に

テニスのジャパン・オープンといえば、
AIGが冠スポンサーでAIGオープンとも呼ばれていたと思う。
だけど、サブプライム問題が起こって、
今後どうなるんだろうと思っていたら、
どうやら楽天が冠スポンサーになるようだ。
楽天・オープンと呼ばれるのだろうか…。
(ちょっと微妙…)

この大会を以前見に行ったことがあって、
そのときはシャラポワが来ていたときで、
なんだかすごい盛り上がりだったのを覚えている。
松岡修造がマイクもって、選手にインタビューして盛り上げたりもしていたような。
なんというかアットホームな雰囲気の大会というイメージで、結構好きだった。
そういや、台風が来て、有明で水漏れしてたよなー、確か…。
(記憶がちょっとあやふやだけど)

まあ、しかし、この大会が継続してくれるのはうれしいな。

人気ブログランキングへ
↑気に入っていただいたら1日1回ぽちっとお願いします




| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

サッカーJ1:モンテディオ山形、初の連敗・・・

ホームで行われた山形vs新潟の、
5位と6位のチームによる好カードは、0-1で新潟が勝利。
モンテディオ山形はJ1昇格後、初の連敗となった・・・。

そろそろ少し疲れが見え始めてきただろうか?
ここで踏ん張ってほしいのだけれど。

ちなみにきちんと数えたことはないけれど、
山形はわりとイエローカードの数が多いような気がするのだが。
気のせいだろうか?
上位チームらと渡り合っていくには、
やはりぎりぎりのプレーを強いられる場面がどうしてもでてくるだろう。
そのあたり、今後とも気になるところだ。

次節は5/16(土)の広島戦。
連敗止めてくれー。

人気ブログランキングへ
↑気に入っていただいたら1日1回ぽちっとお願いします

山形のおいしい農産品


| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ラグビー:日本W杯に立候補

日本ラグビー協会は、
2015年または19年のW杯開催に立候補する正式文書を
IRBに提出したようである。

日本でワールドカップが見られる!と思うとドキドキする。
日本開催、現実化してほしいなあ。
ただ、盛り上がるのかは心配…。
ラグビーってあんまり人気ないからなー。

まずは日本代表が強くないことには始まらないよなあ。
JKが監督になって変わってきたような気もするんだけど。

ちなみに6月にはU20代表の世界選手権が日本で開催される!
これは見に行かねばー。
がんばれー、ニッポン!!

人気ブログランキングへ
↑気に入っていただいたら1日1回ぽちっとお願いします

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

マンションを見に行くということ

そろそろ家がほしいなあ、と思っている。
今は賃貸で、築20年以上の代物。
決して広くはないし、もっと広くて便利なところに住みたいなあ、と思う。

ということで、一戸建てとマンションを見に行ってみた。
まずは一戸建てを見に。
3階建ての建物だったが、全体に狭い。
面積はあるのだけれど、天井が低いせいか狭く感じた。

これまでマンションしか頭になかったので、
一戸建てを見に行ったのは初めてだ。
一戸建てというのは面倒なイメージがある。
近所づきあいや町内会など大変そうだし、
ゴミ捨てなども決められた時に捨てにいかなければいけないだろうし・・・。
建物自体もあまり魅力がなかったせいもあるが、
やっぱり一戸建てはいまいちかあ、と思いながら、次はマンションへ。

さて、マンション。
これは良かった。
モデルルームに行ってきたのだが、
つくりはとても良くて、生活の想像がついた。
手が出そうな価格帯はちょっと狭いかな、という感もあるが、
まあ、それでも十分といえば十分な広さか。
人気らしく、抽選になるというので、あろうことかその申込をしてしまった・・・。
いいのか?こんな勢いで・・・、ちと不安。

それにしても家を見に行くというのは楽しい。
新しい生活を想像して、こんな風にしてみようとか、
いろいろ考えているとムフフって感じ。

とはいえ、一晩たって、ちょっと冷静になったところで、
もう一回ちゃーんと考えてみよう。

人気ブログランキングへ
↑気に入っていただいたら1日1回ぽちっとお願いします

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

朝活って難しい・・・

以前「朝活」についての記事を書いた。

朝の時間をどうやって作り、活かそうかと思っているところに、
日経ビジネスアソシエの記事に触発された。
生活改善応援サイト『早起き生活』にも登録してみた。
(過去形なのは、もうこのサイトの利用は止めてしまったから)

しかし、約1ヶ月たってみて、朝活が身についていないということ。
特に、このゴールデンウィークは全然ダメ。
休みとはいえ、きちんと朝起きるべきなのに。

眠りのリズムが全く作れていないのだ。
もともと寝付きは非常に悪い。
昨日も全く寝付けず、ちょっとうとうとしては覚醒する。
それを繰り返して、寝たのは午前3時すぎくらいだろうか。
そして、寝起きに睡眠の満足感はなく、なんだか疲れている・・・。
どうしたらいい睡眠がとれるだろう・・・。
今、最大の悩みかもしれない。

今日はさらに、のどが痛いし、鼻がむずむずする。
いまだに花粉症なのだろうか?
まったく、GWなのに、楽しくないな。
今日は愚痴ブログでした・・・。

人気ブログランキングへ
↑気に入っていただいたら1日1回ぽちっとお願いします

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ラグビー:早稲田の部内マッチを観戦

上井草グラウンドで早稲田の部内マッチを観戦。
部内マッチとはいえ、結構ファンが集まってたな。

試合の形式は次のとおり。
A vs B, B vs C, C vs D, D vs E の対戦で各40分一本勝負。
僕はA vs BとC vs Dを観戦してきた。

結果は以下である。
A vs Bが22-19でAの勝利。
B vs Cは45-5でBの勝利。
ちなみにC vs Dは17-12でCの勝利、
D vs Eは28-0でDの勝利だったようだ。
どの対戦も上のクラスが勝利したことになる。

さて、A vs Bを観戦した感想を。
AはU20代表合宿に参加している有田、山下、井口を欠いているとはいえ、
昨年の優勝メンバーが大半を占めるチーム。
BにはSH櫻井をはじめとして、昨年何度かAでプレーした選手が混じっている感じ。
全体的にはAが押している印象で、
特にラインアウト、スクラムなどフォワード戦は完全にAが上回っていた。
しかし、ハンドリングエラーや反則が多く、そこをBにつけこまれた。
それが僅差の勝利という結果となっている。

BはSH櫻井のさばきが印象に残ったのと、
両ウイングの1年生の速さは頼もしく思った。

B vs CはBの圧勝という内容だった。
Cチームはもっと奮起してほしかったな。
下のチームがどんどん上をつきあげていかないと全体的な底上げはできない。
Bにしろ、Cにしろ、もっともっと上をおびやかしてほしい。

ちなみにキャプテンの早田はあんまり目立ってなかったけれど、
何度かいいタックルを決めていたかなあ、と思う。
体つきがちょっと大きくなったかなと思った。

今年のテーマは「explosion」、
「原形を残さない劇的な進化」ということで、
進化していくその姿をしっかり見たいなと思う。

人気ブログランキングへ
↑気に入っていただいたら1日1回ぽちっとお願いします

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

卓球:石川佳純が女子単で8強進出!!

卓球の世界選手権、女子シングルスで石川佳純が8強進出happy02
世界99位ながら、格上の選手を倒しての8強。

平野、福原らエース級は日本開催を意識しすぎてか、
早々に敗退するなか、
石川は16歳という怖いもの知らずの若さの勝利か、
日本開催をアドバンテージにしての快進撃である。

男子では卓球界のマツケンこと、松平健太が16強で惜しくも敗退。
彼も石川もまだ高校生である。
若い力が出てきたなあ、という感じだ。

私も小学校、中学校と卓球部だったのだが、
私の頃とはルールも変わったし、打ち方もだいぶ変わったなと思った。
特にサーブは王子サーブの変形版がいろいろあるようだ。
王子サーブ自体は私が卓球をやっていた頃(20年前くらい?)から存在した。
ただ、今みたいにいろんな回転をかけるようなものではなかったような・・・。
当たり前だけど時代は進化するし、
そのときそのときの流行りのスタイルが生まれるものだ。

さて、石川は準々決勝で世界ランク1位の張怡寧と対戦。
無欲のチャレンジャーがどこまでやってくれるか、とても楽しみだ。

人気ブログランキングへ
↑気に入っていただいたら1日1回ぽちっとお願いします

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ラグビー:元ヤマハ監督堀川隆延氏が早大コーチに就任

昨年までヤマハの指揮をとっていた堀川氏が、
早大ラグビー部のBKコーチとして迎え入れられたようだ。

NECを引退して早大コーチとなった辻コーチといい、
トップリーグを経験した人たちがコーチとなっており、
スタッフ陣は充実しているといえるのではないだろうか。

今年の早稲田は昨年以上に戦力が落ちたと見られているし、
小粒なチームになった印象がないとはいえない。
けれどもだからこそ彼らが勝つ姿を見てみたいと思うし、
中竹監督をはじめとして、この充実したコーチ陣がうまく彼らを導いていってほしいと思う。

さあ、今年も早稲田ラグビーを応援するぞー。
まずは5月3日の部内マッチA vs B(上井草)を観戦に行こうかな。

人気ブログランキングへ
↑気に入っていただいたら1日1回ぽちっとお願いします

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

「体の衰え感じる」30代

30代のビジネスパーソンを対象にした調査結果。
30代の87%が「体の衰え感じる」と回答した。

原因として「仕事の内容」や「会社の人間関係」などが挙がり、
症状としては、「肩こり」「腰痛」が多い。
しかし、対応策は何もとっていない人が大半であった。

自分もこの調査が来ていたら、体の衰え感じる、と回答しただろうな。
30代になってから特に、体力は落ちたと思う。
もともと肩こりや腰痛はもっていたけれど、
体の疲労感というか倦怠感みたいなものが20代の頃とは違っている。

それだけに、体のケアというのがだんだんと大事になってくる。
今までのようにはいかない、としっかり認識して、
自分の体の状態を把握、ケアしていかなければ。

僕の場合は、運動不足もあるかなあ。
年々、運動しなくなってきている。
週1回のテニススクールだけでは、やっぱり運動としては足りない。
毎日もっともっと歩くとか、ウォーキングや水泳など、
何か継続的に運動しないといけないんだろうな。

人気ブログランキングへ
↑気に入っていただいたら1日1回ぽちっとお願いします

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »