« 日本代表のユニフォーム | トップページ | ラグビー:U20世界選手権 日本vsスコットランド »

ラグビー:U20世界選手権 日本vsサモア

ラグビーU20選手権、日本はサモアと対戦。
残念ながら、20-29で敗戦。
目標としていたベスト8を逃した。

今日も秩父宮で観戦していたが、
うーーん、今日の試合は勝てたなーweep
ただ、やはり前半がまずかった。
ディフェンスが崩壊といっていいくらい、
簡単に縦への突破を許してしまった。
あんなに走られてしまうと厳しいなあ。
後半も修正していたとは思うけど、
やっぱり簡単に走られてしまう場面はあって・・・。

では、攻めはどうだったか。
後半はモールで3トライをあげる健闘。
FW陣はがんばっていたのではないだろうか。
対して、バックスはいまひとつ。
なかなか前に出られないし、
かといって、前半はあまり仕掛けることもできず、
キックをけりまくるもチャージで失点するなど、散々。
SH滑川はテンポよくさばいてたと思うんだけどな。
ラックからの球出しがもう一歩速かったら、もっと攻められたかもしれない。

まあ、しかし、一番ひどかったのはゴールが一本も決まってないことかも。
後半、イケイケムードになってきて、
キャプテン有田がモールから中央あたりまでボールを運んでトライ。
にもかかわらず、そのイージーなゴールをはずすなよ~、というゴール失敗。
あのときのスタンドの落胆ぶりはすごかった・・・。
あそこで決めていたら、1トライ1ゴールで追いつく点差。
残り時間は10分もない時間帯だったから、
1トライ1ゴールで追いつくか追いつかないかは大きな差だ!
あのゴール決めてたらな~。
最後もう1本モールでのトライチャンスがあったけど、
もし決まっていても追いつかなかったわけで・・・。
んー、とても残念でした。

さて、試合以外で気になったことをいくつか。
今日はバックスタンドで観ていたんだけど、
どこかの高校か、大学の集団が応援していて(たぶんどっかのラグビー部)。
それが野球みたいな、サッカーみたいな応援・・・。
あれってどうなんだろうか?
選手にとって、実は邪魔になってるんじゃ・・・。
ラグビーの応援って、どういうのがいいんだろうなあ。

それからボールボーイ?(でいいのかな)、
ラインの外でボールを拾ってる高校生?大学生?
彼らの動きが鈍すぎる・・・。
世界大会であれはないよ。
もっとキビキビ動いてほしいなあ、と思った。
僕はテニスをやってるんだけど、
たとえばテニスのボールボーイってもっとキビキビ動く。
国体くらいの大会でだって、キビキビしてる(はず)。
せっかくの国際大会なんだから、もっとビッとしようぜー。

ということで、残念ながら、予選敗退だけど、
最終のスコットランド戦は勝ってほしいな!!

人気ブログランキングへ
↑気に入っていただいたら1日1回ぽちっとお願いします



|
|

« 日本代表のユニフォーム | トップページ | ラグビー:U20世界選手権 日本vsスコットランド »

ラグビー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/160640/30029943

この記事へのトラックバック一覧です: ラグビー:U20世界選手権 日本vsサモア:

« 日本代表のユニフォーム | トップページ | ラグビー:U20世界選手権 日本vsスコットランド »