« 2ヶ月サイクルで口内炎ができている… | トップページ | 中央大学ビジネススクールの公開講座に行ってみた »

2009.8.12日経新聞朝刊 フットボールの熱源にモンテディオ山形の記事

日経朝刊のスポーツ欄。
フットボールの熱源で、モンテディオ山形が話題に挙がっていた。

J2で10年を過ごして、J1に昇格した今期。
入場者数は昨年の2倍を上回り、
一部のサッカーファンのものだったチームが、
地域住民のもの、山形県民のものになった、
そんなような記事だった。
Jクラブが地域愛の源泉になる、と。

確かにそうかもしれない。
僕自身もこれまではそんなには気にかけなかった。
でも、J2でもう少しで昇格できそうになったあたりから、
とても気になりだしたのだ。
そしてJ1に昇格した今期は、やっぱり結果が気になって、
J1速報を検索してしまうのだ。

もちろんチームが最高のスタートダッシュをしたことも、
県民が盛り上がった理由だろう。
ずっと負け続けてしまっていたら、たぶんこうはなっていない。
現時点ではなかなか厳しい戦いになってきたが、
それでも、まだまだいい試合を続けている。
ここからまた巻き返していってほしいな。
ホームゲーム、今期必ず観に行こう!!

と、Jリーグは地域密着がうまくいっている。
プロ野球も以前より地域密着型となって、
地域の盛り上がりがみられる。
さて、ラグビーは??

チーム名が企業名であるのは、あまりいいことだとは思わない。
別にその企業を応援したいわけではないのだ。
地域であれば、そこに住んでいたり、出身であったり、
何か思い入れをすることができやすいのではないだろうか。
地域が先にあって、企業がバックアップしていることが伝わる、
そんな形ならば、ラグビーだってもっと盛り上がれるような気がするのだけれど。

もちろんその前提に選手にはいいプレーを見せてもらわなければいけないが。

日本代表が強くなることは必須、
そしてその土台となるトップリーグが強くなる必要がある。
そのためにはもっとファンに見られることも必要なのではないだろうか?
ファンの温かい、かつ厳しい視線、それを受けてさらに強くなる選手。
そんなのが理想だよなあ(勝手な妄想かなあ…)。

↓こんなグッズもあるんですね…

どこでもドラえもんJリーグ/モンテディオ山形根付けストラップどこでもドラえもんJリーグ/モンテディオ山形根付けストラップ

日本観光商事 株式会社
売り上げランキング : 29990

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

人気ブログランキングへ
↑気に入っていただいたら1日1回ぽちっとお願いします

|
|

« 2ヶ月サイクルで口内炎ができている… | トップページ | 中央大学ビジネススクールの公開講座に行ってみた »

スポーツ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/160640/30935730

この記事へのトラックバック一覧です: 2009.8.12日経新聞朝刊 フットボールの熱源にモンテディオ山形の記事:

« 2ヶ月サイクルで口内炎ができている… | トップページ | 中央大学ビジネススクールの公開講座に行ってみた »