« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

2009年8月

ラグビー:2009年度シーズンもうすぐ開幕!

だいぶ涼しくなってきたなあ、もう秋が近いなあと感じる今日この頃。
そして、明日からは9月。
そうです、ラグビーシーズンが到来!!

今年のトップリーグ開幕戦は9月4日(金)。
三洋電機vs東芝戦、今年もナイトゲームでの開幕。
観に行きたいんだけどなあ・・・、今年は仕事でちょっと無理か。
今年もサントリーとヤマハを応援したいと思うが、
リコーなんかもとても気になる存在。
ラーカムがいい仕事してるみたいだし。
それと、コカ・コーラWも補強メンバーを見る限り、面白そうな感じだ。
今年も熱い戦いをみせてほしいhappy02

そして、大学リーグ。
関東対抗戦Aは9月12日(土)日体大vs明大戦で開幕。
早稲田は9月13日(日)の成蹊大戦が初戦。

今年は昨年以上にFWが小粒になった感があるし、
既に厳しい戦いになることは予想されている。
帝京、明治、慶応といったライバルチームも強い。
どんなシーズンになるのか、ワクワクと不安が入り混じっている感じ。
早稲田の史上2校目の3連覇達成、なるか???

この夏の練習試合では帝京、東海を破ることができている(A, Bチーム)。
が、気になるのは、C, Dチームのふがいなさ。
今期全く勝ってないのではないだろうか?
下からつきあげて、ポジション争いを活性化させないと強くならない気がする。
そういう意味では、今年の早稲田のC, Dチームはとても物足りない。
『Explosion』、期待してます。

ということで、今期もできるだけトップリーグ、大学リーグともに観に行きたいと思っている。

そうそう、リーグ戦とは関係ないけれど、
ブレディスローカップも観に行く予定。
一番高い席は確か7万円!!
ラグビーでは考えられない金額だよ~。
さすがにその席は無理なので、それでも2万円の席をゲット!!
んー、楽しみだーhappy01

Rugby magazine (ラグビーマガジン) 2009年 10月号 [雑誌]Rugby magazine (ラグビーマガジン) 2009年 10月号 [雑誌]

ベースボール・マガジン社 2009-08-25
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

人気ブログランキングへ
↑気に入っていただいたら1日1回ぽちっとお願いします

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

中央大学ビジネススクールの公開講座に行ってみた

中央大学ビジネススクールの公開講座に行ってきた。
松下光司准教授の消費者行動論についての講座だ。
1時間という短い時間だったので、ほんとにさわりだったけれど、
それでも、ヒントになることもあっていい内容だったと思う。
ただ、思ったより人が集まってなかったのはちょっとびっくり。
僕は日経新聞の広告で知っていったのだけれど、
あんまり広報されてなかったのだろうか・・・。
まあ、でも、あんなもんなのかなあ。

模擬授業にも参加してきたが、
こちらも1時間と短い時間だったので、
簡単にグループディスカッションなどはあったがちょっと消化不良だった。
とはいえ、たぶん違う業界の方であろう知らない人と議論するのは、
いろんな視点での考え方があって面白いし、
先生からの話を聞いてみて、
自分の思考の範囲の狭さみたいなものを感じることができて良かった。

まあ、しかし、こういったケースについてディスカッションするような授業は、
もしかしたらグロービスの単科講座みたいなもののほうが、
大学院よりも安いし、いいのかもなあ、と思った。
ビジネススクールだから、実務的なことをやるということだろうけど、
僕としては大学院に行くとしたらもっとアカデミックなほうがいいなあと思った。
そういう意味では、進学するとしたら法政大学の経営学研究科とかのほうがいいかなあ。
ちょっと悩み中である…。

人気ブログランキングへ
↑気に入っていただいたら1日1回ぽちっとお願いします


| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2009.8.12日経新聞朝刊 フットボールの熱源にモンテディオ山形の記事

日経朝刊のスポーツ欄。
フットボールの熱源で、モンテディオ山形が話題に挙がっていた。

J2で10年を過ごして、J1に昇格した今期。
入場者数は昨年の2倍を上回り、
一部のサッカーファンのものだったチームが、
地域住民のもの、山形県民のものになった、
そんなような記事だった。
Jクラブが地域愛の源泉になる、と。

確かにそうかもしれない。
僕自身もこれまではそんなには気にかけなかった。
でも、J2でもう少しで昇格できそうになったあたりから、
とても気になりだしたのだ。
そしてJ1に昇格した今期は、やっぱり結果が気になって、
J1速報を検索してしまうのだ。

もちろんチームが最高のスタートダッシュをしたことも、
県民が盛り上がった理由だろう。
ずっと負け続けてしまっていたら、たぶんこうはなっていない。
現時点ではなかなか厳しい戦いになってきたが、
それでも、まだまだいい試合を続けている。
ここからまた巻き返していってほしいな。
ホームゲーム、今期必ず観に行こう!!

と、Jリーグは地域密着がうまくいっている。
プロ野球も以前より地域密着型となって、
地域の盛り上がりがみられる。
さて、ラグビーは??

チーム名が企業名であるのは、あまりいいことだとは思わない。
別にその企業を応援したいわけではないのだ。
地域であれば、そこに住んでいたり、出身であったり、
何か思い入れをすることができやすいのではないだろうか。
地域が先にあって、企業がバックアップしていることが伝わる、
そんな形ならば、ラグビーだってもっと盛り上がれるような気がするのだけれど。

もちろんその前提に選手にはいいプレーを見せてもらわなければいけないが。

日本代表が強くなることは必須、
そしてその土台となるトップリーグが強くなる必要がある。
そのためにはもっとファンに見られることも必要なのではないだろうか?
ファンの温かい、かつ厳しい視線、それを受けてさらに強くなる選手。
そんなのが理想だよなあ(勝手な妄想かなあ…)。

↓こんなグッズもあるんですね…

どこでもドラえもんJリーグ/モンテディオ山形根付けストラップどこでもドラえもんJリーグ/モンテディオ山形根付けストラップ

日本観光商事 株式会社
売り上げランキング : 29990

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

人気ブログランキングへ
↑気に入っていただいたら1日1回ぽちっとお願いします

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2ヶ月サイクルで口内炎ができている…

また口内炎が出てきたなあ、と思って過去のブログを見てみたら、
約2ヶ月サイクルで口内炎の記事を書いていた。

4/14のブログ→口内炎にトラフル錠
6/17のブログ→口内炎がまたできた…

口内炎が出やすい体質とかあるんだろうか?

まあ、しかし、6月と今回はなんとなく忙しく過ごしていて、
疲れがたまっているからかもしれない。
仕事のストレスがなあ…weep

疲れてるのに夜更かしするのもよくないよなあ。
そういうときに限って、ついだらだらとテレビをみたりする。
寝ればいいのに、ついつい。
なんて、ブログを書いてる場合じゃないな。
早いとこチョコラBB飲んで寝よう。

[医薬品]チョコラBBプラス 60T[第3類][医薬品]チョコラBBプラス 60T[第3類]

エーザイ
売り上げランキング : 28969

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

人気ブログランキングへ
↑気に入っていただいたら1日1回ぽちっとお願いします

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

フランクリン・コヴィーの手帳は使いこなせなかった…

このところ仕事のミスが重なって気が滅入っていた。
少しでも気分を変えようと思って、
思い切って手帳を変えることにした。
たまたま池袋のハンズで見つけたフランクリン・プランナーシリーズの
オーガナイザーというやつだ。
フランクリン・コヴィーの手帳は以前から知っていて、
興味は持っていたので使ってみることにしたのだ。

人生は手帳で変わる―第4世代手帳フランクリン・プランナーを使いこなす人生は手帳で変わる―第4世代手帳フランクリン・プランナーを使いこなす

キングベアー出版 2002-07
売り上げランキング : 57932
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

が、これは僕にはなかなか使いこなせる代物ではなかった。
デイリーで1ページ使えるので、
Task Listやスケジュールをたくさん書けていいのだが、
1週間単位などで俯瞰できないのが不便に感じた。
月間スケジュールのところも、
Master Task Listなどの欄があったりして、
12ヵ月が連続したページになっていない。
(たとえば8月のスケジュール欄の次のページにTask List、
その次のページに9月のスケジュール・・・というように)
そのため、スケジュールを探すのが結構面倒くさかったりした。

目標設定をしたり、自分の価値観を確かめたり、
コンテンツは本当に充実しているけれど、
それを使いこなすことはできなかった…。
結局シンプルに予定を立てていける方がいいと…。

結果、また高橋書店のフェルテシリーズに戻ったのでした。

2009年版 No.236 フェルテ 6(手帳) 【バーティカル式】2009年版 No.236 フェルテ 6(手帳) 【バーティカル式】

高橋書店 2008-10-01
売り上げランキング : 446275

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

今年はこれでいくとして、
次はやっぱりクオバディスにするかな。
今まで使った中で、デザイン的には一番いいし、
使い勝手はほんの少しフェルテより落ちるかなあくらいな感じ。
さすがに今年、こんな途中でもう一冊買う気にはなれないし。
来年だな。

人気ブログランキングへ
↑気に入っていただいたら1日1回ぽちっとお願いします

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

花畑牧場のマンゴープリンを食べてみた

妻が花畑牧場のマンゴープリンを買ってきたので、食べてみた。
宮崎マンゴー入りということだったけど、
よくよく表示をみると宮崎マンゴーは5%で、
あとはインド産のマンゴーなんだね。
まあ、宮崎マンゴーが入ってるんだから嘘じゃないけど、
話題づくりにすぎないって感じ。

それにしても、北海道の花畑牧場と宮崎マンゴーって、
なんかいまひとつスッと結びつかないな…。
話題性としてはありそうだけど、
ブランドづくりとして、ちょっと違和感を感じるかなあ。

で、味はというと、まあ普通にマンゴープリン…。
美味しいけど、もう1個食べたいっていうほどではないかな。
話題のものを食べてみた、っていう満足感だけは味わえるかも。

↓ちなみにこちらは花畑牧場の生キャラメルチーズケーキ&雪のティラミスセットだそうな…

北海道・十勝 花畑牧場生キャラメルチーズケーキ&雪のティラミスセット
北海道・十勝 花畑牧場生キャラメルチーズケーキ&雪のティラミスセット
花畑牧場
売り上げランキング : 35066


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

人気ブログランキングへ
↑気に入っていただいたら1日1回ぽちっとお願いします

| | コメント (1) | トラックバック (0)
|

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »