« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

2009年10月

プロ野球:2009ドラフト 花巻東・菊池は埼玉西武へ

今年のドラフトの目玉はやっぱりこの人、花巻東の菊池投手。
6球団が競合した中で、引き当てたのは埼玉西武!!
やりましたねー、渡辺監督。

今季は4位と低迷した埼玉西武。
原因の一つは、中継ぎ以降の投手がふがいなかったことではないかと。
そのテコ入れは来季絶対に必要。
では、先発陣はと振り返ってみれば、
涌井と岸は二ケタ勝利も、それ以外の投手があまり勝てていない。
帆足と石井一という左腕2人は9勝ずつでパッとしない感じだった。
そこに入ってくる菊池。
1軍での開幕なるか?何勝できるか?今から楽しみだな。

まあ、しかし、そう言いながら、
ほんとはちょっと楽天に入ってもらいたかったなあ、という気もしていたりして・・・。
東北人としては、東北の球団の東北の星が入るっていうのは、やっぱりうれしいからなあ。

人気ブログランキングへ
↑気に入っていただいたら1日1回ぽちっとお願いします

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

雑誌:『ラグビーマガジン 2009.12』

今月号の表紙はサントリーのジョージ・グレーガン。
ジョージってこんな顔だっけ?と一瞬思ってしまった・・・。

トップリーグは第6節までを振り返っている。
トップリーグ時評は各チームの現状のポイントがわかって面白かった。

大学は、まず早稲田の好調ぶり。
筑波戦での完勝が記事になっていた。
今年は3連覇がかかるが、次節の帝京戦がひとつめの山だろう。

そして、今月号でうれしいのは、ブレディスローカップの観戦ガイド。
オールブラックス、ワラビーズそれぞれの選手紹介が掲載されている。
10/31はこれを片手に、国立に行くのだー!!

Rugby magazine (ラグビーマガジン) 2009年 12月号 [雑誌]Rugby magazine (ラグビーマガジン) 2009年 12月号 [雑誌]

ベースボール・マガジン社 2009-10-24
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

人気ブログランキングへ
↑気に入っていただいたら1日1回ぽちっとお願いします

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

プロ野球:ノムさんの花道

パリーグのクライマックスシリーズは、日本ハムの4勝1敗。
日本ハムが日本シリーズ進出を決めた。

今季限りでの退任が決まっているノムさん率いる楽天を応援していたけれど、
やはり勝つことはそんなに簡単ではなかった。
初戦のスレッジの逆転満塁本塁打、あれが結局はすべてだった気がする。
あの1戦を勝利していたら・・・。

しかし、世の中、そんなにドラマティックに作られてるもんでもない。
日本シリーズ進出、そして宿敵巨人に勝利しての勇退、
ノムさんにはそんなふうに華々しく引退してもらいたかったけれど・・・。

それでも、日本ハム、楽天の両軍選手からの胴上げなんて、
ボヤキは正直イヤだと思ってる選手もいるだろうが、
でも、愛されてるんだなあ、という感じがした。

さて、来季の楽天監督は誰になるのか?
そして楽天は来季こそ真価が問われるのではないだろうか?
パ・リーグがますます面白くなりそうだ。

人気ブログランキングへ
↑気に入っていただいたら1日1回ぽちっとお願いします

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ラグビー:2009-10TL第7節 サントリー×クボタ

JSPORTSで観戦。
サントリーは好調だし、クボタはこのところ調子が良くない。
サントリーがわりと簡単に勝っちゃうんじゃないかと思っていたが・・・。
今日はクボタのディフェンスがとても良かった。
サントリー清宮監督が今日の勝利をラッキーだったと評していたが、
まさにそんな内容で、21-16の辛勝。
それでも代表戦のために1ヶ月の休みに入る前の最後の試合を、
しっかり勝利で終えられたからよかったよかった。

それにしてもやはりグレーガンはすげえhappy02
ボール捌き、危機管理能力など見ていて格が違う感じがする。
周りがもっとついていけたら、今日の試合だってもっとラクだったのでは?と思ってしまうほど。
来週のブレディスローカップに出場するワラビーズが観戦していたから、
先輩としてはハッスルしたみたいなところもあるんだろうかsmile

次節は1ヶ月後のNEC戦。
代表メンバーも多いので、代表でしっかり結果を残して、
またリーグでの活躍を期待している。

人気ブログランキングへ
↑気に入っていただいたら1日1回ぽちっとお願いします

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ラグビー:2009-10大学関東対抗戦 早稲田×筑波

ここまで成蹊、立教に快勝してきた早稲田。
10月17日(土)の対戦相手は帝京を倒した筑波。
この辺から真価が問われるかなあと思いながら観戦。
観戦と言っても、JSPORTSで・・・。
今年はトップリーグは何試合かライブで観ているけれど、
大学ラグビーはまだライブでは観られていないのが悲しいweep

それはさておき筑波戦。
テレビ観戦前に、50-5で快勝したことは知っていたので、
いいとこばかりの試合だったのかなあ、と思っていたら・・・。
前半は完全に筑波ペースで、早稲田はほとんど自陣での展開。
筑波のミスに助けられてた印象だった。
見ててとてもフラストレーションのたまる内容だったなあ。

だから、CTB村田が抜け出して一気にトライを奪った時はちょっとスッキリ。
そして、WTB中濱のトライは技ありというか、なんか貫禄漂うものだったな。
苦しい展開をしのいで、取るべきときに取れたのが良かった。
後半は完全に早稲田のペースで安心して見ていられた。

前半の20分くらいはとにかく我慢の展開だったけれど、
昨年ほど不安定な感じはしなかった。
昨年はなんかこう「ふわっと」っていう表現がぴったりの悪い時間帯がみられた気がするけど、
今年は不安感漂う感じというのは今のところ見られないかなと。
見ていてフラストレーションは溜まりましたけどね・・・。

さて、次戦がまず第一の関門ですね。
昨年敗れた帝京戦。
今年も秩父宮観に行くので、今年は勝ってほしいsign03
FWがんばれっていう感じかな。

ちなみに、帝京戦の後は、
すぐに国立に移動してブレディスローカップを観るつもり。
最近テレビCMも流れてたりして、注目度高まってますね。
そっちもすごく楽しみhappy02

人気ブログランキングへ
↑気に入っていただいたら1日1回ぽちっとお願いします

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

ラグビー:2009-10TL第6節 サントリー×トヨタ自動車

今日は秩父宮のサントリー戦を観に行くか、
熊谷の早稲田戦を観に行くか、
悩んだけれども、結局どちらも行かずじまいで・・・。
朝一のテニススクールでお疲れだったので、JSPORTSの観戦にしたのでした。

今季のトヨタ自動車は調子がよくて、
サントリーと同じく4勝1分同士ということで、
競った試合になるかなあと思いきや・・・。
終わってみれば、60-15でサントリーが快勝。
第2節以降の攻撃力を今日も見せてくれた感じ。
後半のどこからでもトライをとれる動きは素晴らしかった。

次節はクボタ戦。
このままの勢いで勝ってほしい。

そうそう、今日も気になったこと。
ライアン・ニコラスのユニフォームはいつも汚れるよなあ、ってこと。
なんかいつも一人だけすごい汚くなってるんだよね。
それだけ彼が動き回ってるってことなんだろうけど、
いっつも一人だけ汚れ方が他の選手と違うから、なーんでだ?と気になるところ。
まあ、どうでもいい話かもしれないが・・・。

話は飛ぶけれど、曽我部はどうしてるんだろう?
試合、出てほしいなあ。

人気ブログランキングへ
↑気に入っていただいたら1日1回ぽちっとお願いします

| | コメント (0) | トラックバック (1)
|

ラグビー:2009-10大学関東対抗戦 早稲田×立教

大学の関東対抗戦、早稲田2戦目の相手は立教。
94-5の大差でしっかりと勝利。
うん、いい調子ですね。

相手が格下でも、しっかり集中しているからこその、
この点差なんだろうなあ、とこれは勝手な想像。
だけど、ここ2戦、スコアを見る限りはいい展開のようだ。
(2戦とも残念ながら観戦できていない)

昨日は1年生の中づるが、負傷した中濱の代わりに出場したようだが、
若い選手が出てくるのはいいことだ。
トライはとれなかったようだけれど、
これからガンガンとってくれればいい。
ということで期待しています。

さて、真価が問われるのは次戦からだろう。
次は帝京を破った筑波が相手。
ここでどういう戦い方を見せてくれるか。
今季のこれからを左右するポイントとなるゲームだと思う。

しっかりと自分たちの戦いをして、きっちりと勝利を手にしてほしい。

人気ブログランキングへ
↑気に入っていただいたら1日1回ぽちっとお願いします

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »