« ラグビー:2009-10TL第10節 サントリー×リコー グレーガンvsラーカム!! | トップページ | 本:『リオ 警視庁強行犯係 樋口顕』 今野敏 »

雑誌:『週刊東洋経済 2009.12/19号』 around30歳の逆襲

今週の東洋経済の特集はアラサー。
30代の僕としては気になる特集だったので買ったみた。

アラサー世代の活躍している人たちの声がいろいろとあったが、
一番ぐさっときたというか、そのとおりだと思ったのは、
成毛眞氏のアラサー論。
人材は特定の年代に固まるとし、アラサーには人材が少ないとする。

アラサーは自己啓発本をよく読んでいるが、それは役に立たないのでは、と。
もっとマシな本を読めと成毛氏は言う。
確かにおっしゃるとおりで、僕もよく自己啓発本なるものを読む。
自分探し、キャリアアップ、不安の解消・・・。
でも、最近やっと気づいたのはそれらの内容は同じようなものばかりで、
読んでてもあんまり役に立ってはいない。
ただ、気持ちが楽になることはあるのだけれど。
(だからこれからも読んでしまうんだろう…)

僕らの世代は、とひとくくりにするのはあまりにも乱暴だけれど、
就職氷河期に就活をし、ロスジェネなんて呼ばれ、
どこか損な世代な気もする。
まあ、しかし、そんなこと言ってたって仕方ないのだけれど。

実際、この特集にはアラサーで活躍してる人たちが登場するわけで。
(それにしても慶応の総合政策が多く取り上げられてるのはなぜ?
優秀な人材が多いんだろうとは思うけど)

結局のところ、この特集を読んだからといって、
悩みが尽きないことには変わりはなく、
じゃあ、どうすればいいのかと言えば、
足元をしっかり見て、今の仕事に邁進するしかないってことか。
(と結論づけて、いつも何も変わらない自分がイヤになるが…)

週刊 東洋経済 2009年 12/19号 [雑誌]週刊 東洋経済 2009年 12/19号 [雑誌]

東洋経済新報社 2009-12-14
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

人気ブログランキングへ
↑気に入っていただいたら1日1回ぽちっとお願いします

|
|

« ラグビー:2009-10TL第10節 サントリー×リコー グレーガンvsラーカム!! | トップページ | 本:『リオ 警視庁強行犯係 樋口顕』 今野敏 »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/160640/32611412

この記事へのトラックバック一覧です: 雑誌:『週刊東洋経済 2009.12/19号』 around30歳の逆襲:

« ラグビー:2009-10TL第10節 サントリー×リコー グレーガンvsラーカム!! | トップページ | 本:『リオ 警視庁強行犯係 樋口顕』 今野敏 »