« ラグビー:2009-10TL第12節 府中ダービーはサントリーが大爆発!! | トップページ | ラグビー:2009-10大学選手権2回戦 早稲田敗退、3連覇逃す… »

Live:ryuichi sakamoto playing the piano featuring taeko onuki

国際フォーラムでの坂本龍一のライブに行ってきた。
とりあえず坂本龍一というだけでチケットを取っていたので、どんな内容かも知らず…。

基本的には坂本龍一のピアノソロと、
坂本龍一のピアノに大貫妙子のボーカルがのっかるというパターンで。
しっとりとした大人のライブという感じでしたhappy01
すべての曲がゆったりと奏でられていたので、ほんの少し寝ちゃったりもしてcoldsweats01
まあ、でも、全体に心地よいライブだったかなあ。

坂本龍一のピアノソロからスタート。
最初の数曲はアルバム「out of noise」から。
「out of noise」の曲たちはちょっとライブには向かないかな、なんて思いながら聴いていた。

そして大貫妙子が登場。
最初はちょっとぎくしゃく気味だったトークも、だんだん盛り上がってきて、
あうんの呼吸というか素敵な大人のトークでした。
曲は「Tango」が一番良かったかも。
大貫妙子が坂本龍一の曲を歌ってみたいともちかけたそうで、
そのきっかけになった曲らしい。

最後は「これ聞かないと帰らないんでしょ」なんて言いながら、
「戦場のメリークリスマス」を演ってくれた。

ちなみに音楽は好きだけれど技術的なことなどは素人なので正直よくわからない。
よくわからないなりに思うのは、坂本龍一のピアノってカタイ感じがする。
なので、坂本龍一の音楽はとても好きなのだけど、プレイヤーとしてはそんなにでもないかなあ。
ただ、教授本人が弾いているというところに価値を感じるのだけど。

out of noiseout of noise
坂本龍一

commmons 2009-03-04
売り上げランキング : 3607
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


人気ブログランキングへ
↑気に入っていただいたら1日1回ぽちっとお願いします


|
|

« ラグビー:2009-10TL第12節 府中ダービーはサントリーが大爆発!! | トップページ | ラグビー:2009-10大学選手権2回戦 早稲田敗退、3連覇逃す… »

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/160640/32750308

この記事へのトラックバック一覧です: Live:ryuichi sakamoto playing the piano featuring taeko onuki:

« ラグビー:2009-10TL第12節 府中ダービーはサントリーが大爆発!! | トップページ | ラグビー:2009-10大学選手権2回戦 早稲田敗退、3連覇逃す… »