« 映画:『ディナーラッシュ』 | トップページ | 雑誌:『ラグビーマガジン 2010.2』 大学選手権2回戦の前に »

グロービスの「クリティカルシンキング」を受講してみての感想

グロービスの「クリティカルシンキング」を受講。
このクリシン(と略すらしい)はグロービスの中でも、
受講生の多い人気講座らしい。
考える技術を学ぶ講座なので、まずはここからという人が多い。

10月から3ヶ月間、2週間に1回3時間の授業を受けるのだが、
それ以外にもたくさんの宿題が出て、もう大変coldsweats01
仕事をしながらなので、時間の確保が難しかったな。
仕事が終わって22時くらいに家に着いて、
ごはん食べてから夜中にかけて宿題に取り組む、そんな毎日。

そういう意味ではどっぷり課題と向き合うことができなかったのが反省点。
特に、「Xリーグ」「ピープル・エクスプレス航空」といった
ケースに回答するものはもっとがっちり取り組むべきだった。
(ちなみに「ピープル・エクスプレス航空」は
ハーバードで使用されたケースでもあるらしい)

当たり前のことであるが、
自分がつぎ込んだ時間や集中力の分だけ、リターンは大きい。
クラスメートの発言を聞いていると、
メーリングリストへの投稿(ML上で議論するしくみが与えられる)が多く、
予習・復習に時間をかけている人は、だんだん発言の質が上がっていた。
そういう意味では、自分はだんだん取り残されていく感じだったbearing

ということで、3ヵ月たった今、クリシンができているかといえば、
それはちょっと心もとない。
しかし、まあ、これから仕事の場で、
勉強した内容を使うか使わないか、
それによって今後の伸びが変わってくるのだろう。
なので、ここから巻き返していきたい。

今後もメーリングリストは使えるらしく、
授業で知り合えた方たちとの勉強会は続いていく(やる気があれば)。
いろんな業界、いろんな職種の方がいて、
モティベーションの高い人が多いので、
出会いの場としては良かったかな。

ちなみにビジネススクールを目指してみようと思ったこともあったので、
今回の3ヵ月は仕事をしながら学ぶお試しのつもりでもあった。
いや~、しかし、たった3ヵ月のしかも2週間に1回でこれでは…。
ビジネススクールはその目的意識をはっきりして、
本気で勉強したいんだという意思をもって、
周りのサポートも得ながら時間管理をして…
そうしないと、絶対にもたないなあ…ということは実感できた。

総じて、3ヵ月間のコースとしての満足度は高いが、
自分のがんばりは足りなかった、というところ。
1月期は一旦お休みして、
4月期に「マーケティング」とか、
もっと充実感を得られるようにリベンジでがんばってみようかなと思う。

[新版] MBAクリティカル・シンキング[新版] MBAクリティカル・シンキング

ダイヤモンド社 2005-11-05
売り上げランキング : 1579
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

人気ブログランキングへ
↑気に入っていただいたら1日1回ぽちっとお願いします

|
|

« 映画:『ディナーラッシュ』 | トップページ | 雑誌:『ラグビーマガジン 2010.2』 大学選手権2回戦の前に »

ビジネス」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/160640/32710716

この記事へのトラックバック一覧です: グロービスの「クリティカルシンキング」を受講してみての感想:

« 映画:『ディナーラッシュ』 | トップページ | 雑誌:『ラグビーマガジン 2010.2』 大学選手権2回戦の前に »