« ラグビー:2009-10TL最終節 サントリー×三洋電機は引き分けで、三洋電機が1位通過 | トップページ | ラグビー:2009-10大学選手権 帝京大が初日本一!! »

雑誌メモ:『プレジデント 2010 2.1号』 24時間の鉄則

雑誌なんてものは、特にビジネススキルをメインに扱うビジネス誌は、
ネタは繰り返しに過ぎない。
プレジデントは特にその傾向があるように思う。
が、それでも買ってしまうのだ…強迫観念に駆られるように…。

今回の特集は「24時間の鉄則」。
30歳を過ぎたころからタイムマネジメントはより気になりはじめた。
自分の人生を逆算したときに、
いまこの時点でこのスキルでは足りない、
だから、もっと時間を作らなければ…、そんな不安感に苛まされる。

で、手に取るのがその手の本や雑誌。
そして、いろいろ試してみてはなかなか自分の型が出来上がらないのだけれどcoldsweats01
間違った努力なのかどうかはよくわからない。
だけど、少しずつは前進しているはずと信じつつ、
今回もこの雑誌を手にしつつ、自分の時間の使い方を反省した。

プレジデントはよく「年収1500万vs500万」みたいな、
年収という切り口でライフスタイルを分析することが多い。
今回もその切り口で検証をしていたが、
要するに年収1500万円の人は自分の時間をきちんとコントロールしている、ということだ。
どの時間帯が一番集中できるか、この仕事にどのくらい時間がかかるか、
そんなことをしっかり意識してダンドリを組むのができる人というわけだ。

正直目新しいことが何か書いてあるわけではない。
だけど、こういう雑誌が発売されるタイミングなどで自分の生活を見つめなおす、
そんな風な使い方ができればいいのだろう。

PRESIDENT (プレジデント) 2010年 2/1号 [雑誌]PRESIDENT (プレジデント) 2010年 2/1号 [雑誌]

プレジデント社 2010-01-09
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


人気ブログランキングへ
↑気に入っていただいたら1日1回ぽちっとお願いします

|
|

« ラグビー:2009-10TL最終節 サントリー×三洋電機は引き分けで、三洋電機が1位通過 | トップページ | ラグビー:2009-10大学選手権 帝京大が初日本一!! »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/160640/32930063

この記事へのトラックバック一覧です: 雑誌メモ:『プレジデント 2010 2.1号』 24時間の鉄則:

« ラグビー:2009-10TL最終節 サントリー×三洋電機は引き分けで、三洋電機が1位通過 | トップページ | ラグビー:2009-10大学選手権 帝京大が初日本一!! »