« 音楽:『GREATEST HITS』 SPIRAL LIFE | トップページ | 読書メモ:『日本ラグビー世界への始動』 日本ラグビー狂会 »

雑誌メモ:『プレジデント 2010 2.15号』 なぜ、あなたは変われないか?

今号は僕にとっては読みごたえのある内容。
気持ちのもちようのヒント満載だった。

まずは自分を知るということで、
潜在意識テストから弱み、歪み、悪い癖の診断。
テストの項目はなんとなくビミョーなのだが、結果から次の7つが診断される。
1 悲観症
2 モチベーションダウン
3 リスク怖い病
4 前例踏襲病
5 責任転嫁グセ
6 やらされ感
7 変化への柔軟性チェック

どれもあてはまってしまうのではないかと思ってやってみたら、
「リスク怖い病」「やらされ感」「変化に弱い『若年寄病』」の3つがひっかかった。

さて、では、どうすればいいのか?
各症状別に対応策が書かれている。

ちなみに僕は悲観症にあてはまりはしなかったが、
ここに書いてある対応策には興味を持った。
すなわち、three good thingsという方法で、
毎日、就寝前に、その日にあったよいことを3つ書き出して、1週間続けるというもの。
これによってうつ症状の改善、幸福感のアップなどが認められたらしい。

さらに、モチベーションダウンの項でも、
マイナスポイントを書くのではなく、自画自賛する日誌を書くとよいと言うアドバイス。
なるほど書くという行為、そしてポジティブなことを書くということ、
これが大事なのだろう。

また、挨拶や早起きなど、ちょっとしたルーティンワークの継続「反復連打」が、
小さくとも確かなっころの充足感につながるという。
結局、きちんとした生活習慣をもつことが大事なのだ。

さて、自分の弱点克服の項には何が書いてあったか。
やらされ感の克服のところはかなり参考になった。
自分がアイディアを出すよりも、アイディアを持っている人同士をつなげる、
周囲が動きやすいようにして、他人を輝かせて仕事の生産性を上げる、
そんな風にして自分が動かしてる感を出していくというもの。
それから準備係にして連絡係で雑用もこなさなければならない事務局の仕事。
自分がスーパーマンでなくとも、他人をつなげていくという発想はなかなかいいなと思った。

そのほか、良い口ぐせのリストや、
様々なビジネスパーソンのインタビュー記事など、
今回のプレジデントは僕にとっては非常に参考になるいい号だった。

PRESIDENT ( プレジデント ) 2010年 2/15号 [雑誌]PRESIDENT ( プレジデント ) 2010年 2/15号 [雑誌]

プレジデント社 2010-01-25
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


人気ブログランキングへ
↑気に入っていただいたら1日1回ぽちっとお願いします

|
|

« 音楽:『GREATEST HITS』 SPIRAL LIFE | トップページ | 読書メモ:『日本ラグビー世界への始動』 日本ラグビー狂会 »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

はじめまして。突然のご連絡失礼いたします。
株式会社ニューノーマルと申します。

現在弊社では、「R+(レビュープラス)」という、普段から書籍や雑誌などのレビューを書いていらっしゃる活発なブロガーの皆様と、企業とを結びつけるレビュー専門ブログネットワークを運営しております。

直近では「大前研一ライブ」のレビュアー募集を行っており、今回ブログを拝見させて頂き、ビジネス本等の情報発信をされていらっしゃる、だぶろぐ様にもご参加いただけたらと思い、ご連絡させていただきました。

サービスの内容といたしましては、企業が提供する書籍や雑誌をブロガー様に配布し、ご自身のブログにてそのレビューを執筆して頂く、という流れです。
ブロガー様には、無料にて献本させて頂きます。もちろんご利用も無料です。

またレビューの内容につきましては、本サービス独自のランク付けを行い、優良レビュアーとなったブロガー様には、今後優先的にレビュー依頼を行う予定です。

詳細はこちらより、ご覧くださいませ。
http://reviewplus.jp/service

これまで「ツイッター140文字が世界を変える」「ニューズウィーク 日本版」「週刊ダイヤモンド」「MacPeople」「クーリエ・ジャポン」等を実施しており、クーリエに関しましては、講談社編集部によるレビューブロガーコンテストも同時に開催させて頂いております。
http://c.reviewplus.jp/

ご興味をお持ち頂ければ、ご登録いただければ幸いです。
ご質問等ございましたら、何なりとお問い合わせくださいませ。

突然のご連絡にもかかわらず、長文大変失礼いたしました。

失礼いたします。

投稿: R+ (レビュープラス) | 2010年1月29日 (金) 21時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/160640/33149475

この記事へのトラックバック一覧です: 雑誌メモ:『プレジデント 2010 2.15号』 なぜ、あなたは変われないか?:

« 音楽:『GREATEST HITS』 SPIRAL LIFE | トップページ | 読書メモ:『日本ラグビー世界への始動』 日本ラグビー狂会 »