« ラグビー:2009-10大学選手権 決勝は東海vs帝京に!! | トップページ | 読書メモ:『体温を上げると健康になる』 齋藤昌嗣 »

雑誌メモ:『日経ビジネスアソシエ 2010新年号』 「朝活」の次は「休活」ですか

「休活」で人生を変える!
今号を買うきっかけになったのは第2特集であるこの記事。

「休活」、つまりは休みの日の過ごし方。
1年365日のうちの休日は119日、これは1年の約3分の1である。
この時間をダラダラと無駄に過ごしていると思うと…。

そうなのだ。僕は休日の過ごし方を充実していると感じたことがほとんどない。
特に無駄だなあと思うのは、
朝寝坊したあげくに、ネットサーフィンやテレビを観て休日が終わること。
そんなときにむなしい気分に襲われるくせに、
結局、そんな休日を過ごすことのほうが多い…。

今回の特集では休日の過ごし方のアンケート結果や、
ビジネスパーソンによる座談会などが掲載されている。
正直それほど参考になることが多くはなかったのだけれど、
休日の午前に予定を入れる、前向きにダラダラする、なんてのは参考になった。
休日の午前に予定を入れれば、朝寝坊が防げるし、
もしダラダラしそうになったら、体が疲れてるのだと意識的にダラダラする、
そういう考え方は大切なように思った。

あまり真似したい過ごし方が載っているわけではないが、
休日を充実させるにはどうしたらいいかを考える契機にはできるかも。

ちなみに第1特集は「ビジネスの地力を高める大人の教養&マナー」。
興味のある特集ではあるが、ちょっとテーマごとの内容が浅すぎるかな。
それでもここに紹介されている本や、
付録でついている冊子で紹介されている本などを読んだり、行動したり、
そうすることで自分なりに深掘りしてみたい面白いテーマが見つかるかな。
まあ、それを「休活」につなげられるといいんだろう。

日経ビジネス Associe (アソシエ) 2010年 2/2号 [雑誌]日経ビジネス Associe (アソシエ) 2010年 2/2号 [雑誌]

日経BP出版センター 2010-01-04
売り上げランキング :
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

人気ブログランキングへ
↑気に入っていただいたら1日1回ぽちっとお願いします

|
|

« ラグビー:2009-10大学選手権 決勝は東海vs帝京に!! | トップページ | 読書メモ:『体温を上げると健康になる』 齋藤昌嗣 »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/160640/32859202

この記事へのトラックバック一覧です: 雑誌メモ:『日経ビジネスアソシエ 2010新年号』 「朝活」の次は「休活」ですか:

« ラグビー:2009-10大学選手権 決勝は東海vs帝京に!! | トップページ | 読書メモ:『体温を上げると健康になる』 齋藤昌嗣 »