« 雑誌メモ:『クーリエ・ジャポン 2010.3』 貧困大国(アメリカ)の真実 | トップページ | 読書メモ:『果断 隠蔽捜査2』 今野敏 »

雑誌メモ:『日経ビジネスアソシエ 2010. 3/2号』 決定版 ノート術

最近ノート術の本が多くでていて、なんか気になっていたのだが、
ちょうどいいところにアソシエでノート術特集だったので買ってみた。

なぜノート術が気になっていたかといえば、
もっと発想力をつけるにはどうしたらいいのか?
もっと自分の思考を深めていくにはどうしたらいいのか?
情報を管理するにはどういう方法がよいか?
スケジュールを管理するにはどういう方法がよいか?
などなど、そんなことを考えていて、
これらを解決するには、なんとなくノートを上手く使うことにコツがありそうだと思っていたのだ。

仕事上は、企画書や報告書の類は基本的にはパワーポイント、
たまにワードやエクセルで作ったりもする。
が、その前の「何を書くのか」「何を伝えるべきか」を考えるときには、
いきなりパソコンに向かってみてもあまり上手くいかないことが多い。
今はニーモシネの無地のノートをアイディア出しとして使用しているが、
ここにいろんな色のカラーペンで何かしら書いているとなんとなく、何かが浮かんでくる。
(ちなみにマインドマップではない…)
ということで、ノート術をもっと精練していくと、仕事の効率も上がるのではないかと…。

今回の特集では16ケースの実例をもとに構成されている。
いろんなタイプがあるので、取り入れてみようと思えるものもあるはず。
僕が気に行ったのはケース01のパンクブーブーのノート。
パンクブーブーはM-1 2009のチャンピオンだが、彼らのネタ帳が公開されている。
これの余白を空けておくというスタイルが、なるほどと思った。
こうしておくと、あとでいろいろ見返して、何か思いついたとき、すぐに書き込める。

あとはケース04の神原さんのノート。
雑誌の切り抜きなどを貼りつけたり、
アイディアをとにかく書きこんでいる。
「アイディアは既存の要素の組み合わせでしかない」という考えをもとにして、
とにかく気づいたことを書きこんでいるらしく、
6年間で1200以上のネタになったとか。
継続して、積み上がったとき、大きな財産になっているんだろうなあ、と想像し、
今からだって遅くないと思ったのだ。

最後にケース14の佐藤さんのノート。
コーネルメソッドっていうやつだー。
これもケース01のパンクブーブーのものに発想は似ている。
会議やセミナーで有効な感じのノートである。
ただ、僕は自分で線をひいて使ったりするのは好きではない。
汚い字なのだけど、そういう線とかはきっちりしていないと気が済まない。
めんどくさい性格なのである…。
まあ、コーネルメソッドのノートが売ってるのは確認したし、それを買えばいいのだけど。

と、参考になるものを見つけつつ、
あとは自分がどうやって実践していくか、である。
そこはもう自分自身で一番いいやり方を見つけていくしかないわけで、
これまでもいろいろ試行錯誤はしているけれど、もう少し試行錯誤を続けてみようと思っているところ。

↓購入はコチラからどうぞ

日経ビジネス Associe ( アソシエ ) 2010年 3/2号 [雑誌]日経ビジネス Associe ( アソシエ ) 2010年 3/2号 [雑誌]

日経BP出版センター 2010-02-16
売り上げランキング :
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

↓定期購読ならコチラからどうぞ
日経ビジネスアソシエ
/~\Fujisan.co.jpへ

↓おすすめノート

A4ノート ニーモシネ 無地 N181A4ノート ニーモシネ 無地 N181

マルマン
売り上げランキング : 2304
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

↓気に入っていただいたら、応援のクリックよろしくお願いします。
人気ブログランキングへ

|
|

« 雑誌メモ:『クーリエ・ジャポン 2010.3』 貧困大国(アメリカ)の真実 | トップページ | 読書メモ:『果断 隠蔽捜査2』 今野敏 »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/160640/33436045

この記事へのトラックバック一覧です: 雑誌メモ:『日経ビジネスアソシエ 2010. 3/2号』 決定版 ノート術:

» 引越しに掛かる費用には引越し会社への運賃や電話やCATVなどの移転費用など [安い引越し費用のコツ]
安い引越し費用にしたいなら、こららの引越し価格に含まれる実費を安くすること [続きを読む]

受信: 2010年2月20日 (土) 14時27分

» ◆行動ある人のみ、今がビッグビジネスの 大チャンス◆ [現状から夢の世界へ]
考えるだけでは昨日と同じ 資料請求すれば必ず何かが変わる 現状から、夢の世界へ大変身したい人だけクリック!! http://winwin2.net/asano/?md=1076bf4e4c95606b07838b9ba7b6e918 [続きを読む]

受信: 2010年2月23日 (火) 15時24分

« 雑誌メモ:『クーリエ・ジャポン 2010.3』 貧困大国(アメリカ)の真実 | トップページ | 読書メモ:『果断 隠蔽捜査2』 今野敏 »