« 読書メモ:『図解「超」英語法』 野口悠紀雄 | トップページ | 読書メモ:『人生と仕事の段取り術』 小室淑恵 »

ラグビー:2010アジア5カ国対抗 日本代表がアラビアンガルフ代表に勝利!!

久しぶりに秩父宮での観戦。
とてもいい天気だったし、絶好のラグビー日和sun
なんだけど、観客席は日本代表戦なのにさみしい限り…。
相手が相手だし、仕方ないのかなあ。

で、結果は60-5で日本代表の圧勝。
ではあるけれど、内容は決して良くなかったのでは?
特に前半は日本代表のボールが手につかない?つまらないミスが多すぎた気がする。
相手がかなり格下だったためか、日本代表メンバーも主力というわけではなかったと思うけど、
にしても、それ以前の問題だなあというミスが目立ったと思う。
反則も多かったなあ…(レフリーにも問題あったとは思うけど…)。
あとはラインアウトが取れてなかった感じ。
普通にやっていればもっとトライは取れたんじゃないかと思うのだが…。

そんな中で、CTBアリシ・トゥプアイレイ、WTB遠藤、FB松下、
このあたりはいい動きをして目立ってた感じがする。
特にアリシ・トゥプアイレイは非常に良かったhappy02
縦に強いし、ボール持つと必ずゲインしてくれるっていう期待がもてる。

個人的にはSO山中(早大)が代表初キャップというのが印象的だった。
攻撃面ではいいところを見せていたけど、やっぱりまだまだ荒い。
特にディフェンス面はもっともっと鍛えてほしいところ。
今日唯一の失点も山中のミスからと言えなくもないし…。
まあ、でも、これからの選手だし、もっともっと伸びていってほしいなあ。

ということで、ワールドカップ出場まであと少し。
来週のカザフスタン戦も秩父宮で観戦予定!!

ちなみに…
日本代表戦なのに、観客の入りはほんとにいまいちだったんだけど、何でだろう?
サッカーみたいにドーハの悲劇があってそれを乗り越えてW杯出場みたいなドラマが足りないのかな…。
ラグビーの場合、W杯への出場はわりと問題なく大丈夫で、だけど、W杯では全く勝てない。
そうすると、W杯出場までのドキドキがないし、W杯では応援する気になれない…、そんな感じ??
アジア全体で盛り上がれるといいんだろうなあ、と思うんだが、
とりあえずは日本代表のレベルがもっともっと上がっていくことが大事なのかも。

と言いつつ、このくらいの期待感やファン層で留まっていてほしい自分もいたりする。
というのも、今くらいだとチケットが安いし取りやすいから。
人気が出ちゃうとなかなかチケットが取りにくくなりそうだからなあ…。
今回の代表戦は早トクとかいう3試合通し券を購入。
4200円で3試合分のチケット+3試合すべてにTシャツのプレゼント付き。
自由席とはいえ、バックスタンド側は全部自由席だから、
ちょっと早めに行けばいい席で観られる。
と考えると、ほんとにお得。
こんなの人気スポーツだったらなかなかできない気がするからなあ。

黒字がやっと出るくらいで、スポンサーもまあ獲得できて、っていう、
運営に支障がない程度の低空飛行をしてくれるといいんだけどな、なんて思ったりもして。
良くないですかね??こんな考え方しちゃ…。。。


↓オススメラグビー本

日本ラグビー世界への始動日本ラグビー世界への始動

双葉社 2009-11-18
売り上げランキング : 63874

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

オススメ本のだぶろぐ記事
本:『日本ラグビー世界への始動』 日本ラグビー狂会

人気ブログランキングへ
↑気に入っていただいたら、応援のクリックよろしくお願いします。

|
|

« 読書メモ:『図解「超」英語法』 野口悠紀雄 | トップページ | 読書メモ:『人生と仕事の段取り術』 小室淑恵 »

ラグビー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/160640/34590623

この記事へのトラックバック一覧です: ラグビー:2010アジア5カ国対抗 日本代表がアラビアンガルフ代表に勝利!!:

« 読書メモ:『図解「超」英語法』 野口悠紀雄 | トップページ | 読書メモ:『人生と仕事の段取り術』 小室淑恵 »