« 雑誌メモ:『日経ビジネス 2010.6.28』 日本一楽しい職場 | トップページ | 読書メモ:『「行動力」で成功する人の7つの習慣』 植西聰 »

ラグビー:2010PNC 3位で終了も、トンガ戦を勝利して2勝!!

世の中はサッカーのワールドカップ一色という感じだけれど、
ラグビーの日本代表だって熱いのである。

パシフィックネーションズカップは今日が最終戦。
対トンガの結果は、26-23の勝利happy01
サモアにも勝利していたので、日本代表はこれで2勝。
ただ、フィジー、サモア、日本の3チームが2勝1敗で並んだため、
最終的には得失点差でサモアが優勝、日本は3位で終わった。

3位ではあるが、サモアには11年ぶりに勝利をおさめ、
トンガにはきっちりと勝利をあげたわけで、今年のPNCはいい戦いだったのではないか。

トンガ戦を観ていて思ったのは、FWがとても安定していたこと。
特にスクラムは強かった。
最終的に、試合終了間際にスクラムを押して認定トライを挙げ、
劇的な逆転勝利を得るわけであるが、
そのくらい良いスクラムだった。
ただ、村上晃一さんが指摘しているけれど、
ゴール前の優位に立ったスクラムからの攻撃のバリエーション不足、
これは確かにそうだなあと思った。
前半の終盤だって、トライチャンスがあったのに取りきれなかったし…。

21日付の世界ランキングでは12位に上がった日本。
トップ10が見え始めている。
2011年ニュージーランドでのワールドカップに向けて、
もっともっと成長していく日本代表が見たいsign03

人気ブログランキングへ
↑気に入っていただいたら、応援のクリックよろしくお願いします。

|
|

« 雑誌メモ:『日経ビジネス 2010.6.28』 日本一楽しい職場 | トップページ | 読書メモ:『「行動力」で成功する人の7つの習慣』 植西聰 »

ラグビー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/160640/35533177

この記事へのトラックバック一覧です: ラグビー:2010PNC 3位で終了も、トンガ戦を勝利して2勝!!:

« 雑誌メモ:『日経ビジネス 2010.6.28』 日本一楽しい職場 | トップページ | 読書メモ:『「行動力」で成功する人の7つの習慣』 植西聰 »