« 読書メモ:『知的ストレッチ入門』 日垣隆 | トップページ | 映画:『セント・オブ・ウーマン/夢の香り』 »

読書メモ:『「やる気」が出るコツ、続くコツ』 和田裕美

慢性的な「やる気レス」症候群で、さすがに最近ちょっとつらくなってきた。
やり過ごそうとしてみたり、ちょっと動いてみようとがんばってみたり、
いろいろやりながらも、どこかふっきれない悶々とした日々…。

そんな感じだったので目についたのがこの本の新聞広告。
買おうかどうしようか迷っていたのだけど、
池袋のリブロでサイン本に出会ったのきっかけに購入。
(なんか価値が高いと思ったのです。)

読み始めて、ああ、これは自分のことだ…と。

「今の条件を受け入れて進むしかない」

この本に書かれてあることは、
潜在意識がどうしたとか、脳がどうしたとか、
そんななんかすごそうなメソッドというわけではなく、
和田さんの経験の中から生まれてきた知恵というか、
ほんのちょっと考え方を変えて、行動を変えてみることで、
わくわくしてくるんだということが書かれている。
等身大とでもいうのかな。
だから、ああ、そうかやってみようと思わせるのかもしれない。

変にポジティブというわけでもなく、ネガティブを否定しているわけでもなく、
流れに身を任せることだっていいんじゃない、と。
そして、動いてみることが大事、好奇心に従ってやってみることが大事。
うん、やってみよう。

「やる気」が出るコツ、続くコツ―わかっているけど動けないあなたへ
「やる気」が出るコツ、続くコツ―わかっているけど動けないあなたへ
ダイヤモンド社 2010-05-28
売り上げランキング : 996

おすすめ平均 star
star失敗も、長期的視点でみたら成長して幸せになるためステップになる!
star信徒にはなれなかった
star癒されます。

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


ちなみに全然関係ないが、
週刊モーニングで連載されている「シマシマ」というマンガの今週号で、
印象的な言葉があったので、メモっておこう。

自分にとっての「好き」-が軸になって発展して創作に結びつくから
常にはっきり意識しておくことだね
(音楽でも美術でも映画でもいいから自分がテンション上げるためのスイッチ)
そのためには直感を鈍らせないようにしないと
常に心を開くこと
気持ちにウソをついてると身動きがとれなくなる…
ウソがあるからぼやけてくる
自分が何をしたいのかどんどんわからなくなるよ

シマシマ(1) (モーニングKC)
シマシマ(1) (モーニングKC)
講談社 2008-07-23
売り上げランキング :

おすすめ平均 star
star新しい!
star男性にはこの物語は描くことも、いや想像すらできない
star本当にあるなら頼みたい

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

人気ブログランキングへ
↑気に入っていただいたら、応援のクリックよろしくお願いします。

|
|

« 読書メモ:『知的ストレッチ入門』 日垣隆 | トップページ | 映画:『セント・オブ・ウーマン/夢の香り』 »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

はじめまして。検索でここが引っかかりました。
シマシマの一節,私も心に引っかかりました。
切り抜いて持っています。
他の記事も私の思考にあっているようです。
又お邪魔しますね。

投稿: bose | 2010年6月29日 (火) 08時47分

>boseさん

はじめまして!!
コメントありがとうございます。
シマシマの一節は読んだ瞬間、あーそうだよな~と素直に思えたんです。
直感的に好きと思う気持ちは大切にしたほうがいいな、と。
そして、素直行動してみたらいいんだ、と。
それがなかなかできない自分もいるんですけどね…。
他の記事にも共感していただける部分があったらうれしいです!!
またぜひ遊びに来てください~。

投稿: だぶさん | 2010年6月29日 (火) 10時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/160640/35190071

この記事へのトラックバック一覧です: 読書メモ:『「やる気」が出るコツ、続くコツ』 和田裕美:

« 読書メモ:『知的ストレッチ入門』 日垣隆 | トップページ | 映画:『セント・オブ・ウーマン/夢の香り』 »