« 読書メモ:『「やる気」が出るコツ、続くコツ』 和田裕美 | トップページ | 月に1度の「氷川神社」参拝 リフレッシュのためのルーティンとして… »

映画:『セント・オブ・ウーマン/夢の香り』

なんだか眠れなくて、ほとんど意味もなく徹夜をしてしまったのだが、
何もすることがなかったので久しぶりに観たのがこの映画。

ずーっと昔観たことがあって、確かいい映画だったよなあと漠然と思っていたら、
うん、やっぱりイイ映画だったhappy02

内容をひと言でいってしまえば、
気難しい退役盲目軍人(アル・パチーノ)と心やさしい苦学生(クリス・オドネル)との友情の物語。
物語としてはよくある展開であるが、
アル・パチーノの迫力ある演技などにどんどんひきこまれていく感じ。

今回観終わって、やっぱり印象に残ったのは、
アル・パチーノが最後に演説をするシーンとその後の拍手喝采。
言っている内容の正しさみたいなところはどうでもよくて、
演説をする姿の格好よさがなんともいえない。
ああいうところはアメリカだなあ、と思う。
そして、判決?が出た瞬間の生徒たちの拍手喝采、
あれがまたアメリカらしい感じがしてブルってする。

あとはタンゴを踊るシーンも印象的だったなあ。
ダンスが踊れるっていうのは素敵だと思った。
なんかこう洗練された感じ。
上手く言えないけど…。

年の離れた二人の友情、向き合うことの大切さを感じつつ、
ところどころに社会への皮肉というか批判みたいなものを含め、
女の素晴らしさみたいなものも再認識し…
なんかそんな感じ。

とにもかくにも好きな映画である。

セント・オブ・ウーマン/夢の香り 【プレミアム・ベスト・コレクション\1800】 [DVD]セント・オブ・ウーマン/夢の香り 【プレミアム・ベスト・コレクション\1800】 [DVD]

UPJ/ジェネオン エンタテインメント 2009-07-08
売り上げランキング : 24042
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

人気ブログランキングへ
↑気に入っていただいたら、応援のクリックよろしくお願いします。

|
|

« 読書メモ:『「やる気」が出るコツ、続くコツ』 和田裕美 | トップページ | 月に1度の「氷川神社」参拝 リフレッシュのためのルーティンとして… »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/160640/35216135

この記事へのトラックバック一覧です: 映画:『セント・オブ・ウーマン/夢の香り』:

« 読書メモ:『「やる気」が出るコツ、続くコツ』 和田裕美 | トップページ | 月に1度の「氷川神社」参拝 リフレッシュのためのルーティンとして… »