« 読書メモ:『女たちは二度遊ぶ』 吉田修一 | トップページ | 読書メモ:『結果を出して定時に帰る 時短仕事術』 永田豊志 »

パパの視点:妊婦って大変だよな…

妻のお腹の子どもは順調に育っているようで、
ようやく12週目に入った。
まだ安定期というわけではないので、
つわりが完全におさまってはいないらしい。

今さらながら、妊婦って大変だな、って思う。
しかも、妻は働いているから、通勤の満員電車とかは心配。
バッグにマタニティマークのバッジをつけているけれど、
それに気づいてくれる人はどのくらいいるものだろう?
自分も妻が妊娠するまでは正直目がいっていなかった。
妻が妊娠して初めて、ああ、そんなマークがあるんだと思って、
電車内を見まわしてみると、たまに目に入ってくる。
自分が座っていれば、席を譲るようにしようと今は決めている。

あとはタバコなんかも困るよなあ。
喫煙と禁煙に席が分かれていないお店に入ったときにそう思った。
禁煙席があれば迷わずそこに行くが、
そうでなければ隣の人がタバコを吸うことだってある。
そのときに妊婦なので吸わないでほしい、って言うのもなあ…と。
そう考えるとそもそもお店を選んで行かなきゃいけないってことなのかなあ。

妻が妊娠してから、
自分も考えさせられることがたくさんあるな。

人気ブログランキングへ
↑気に入っていただいたら、応援のクリックよろしくお願いします。

|
|

« 読書メモ:『女たちは二度遊ぶ』 吉田修一 | トップページ | 読書メモ:『結果を出して定時に帰る 時短仕事術』 永田豊志 »

パパの視点」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/160640/35806955

この記事へのトラックバック一覧です: パパの視点:妊婦って大変だよな…:

« 読書メモ:『女たちは二度遊ぶ』 吉田修一 | トップページ | 読書メモ:『結果を出して定時に帰る 時短仕事術』 永田豊志 »