« 2010年7月に読んだ本・観た映画まとめ | トップページ | 雑誌メモ:『日経ビジネスアソシエ 2010 09/07号』 決定版読書術 »

雑誌メモ:『THE21 2010.09号』 海外経験ゼロでも英語ができる人はどのように勉強したのか?

THE 21 (ざ・にじゅういち) 2010年 09月号 [雑誌]THE 21 (ざ・にじゅういち) 2010年 09月号 [雑誌]

PHP研究所 2010-08-10
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


英語ができない危機感をものすごく感じている。
この特集を読んで、その危機感をより煽られた感じがある…。

会社に入った当時も、国際化の波が云々といって、
英語は大事だ!とは言われていたものの、実感をもててはいなかった。
なんとなく勉強してみたが、本気度が足りなかったために、身につくはずもなく。

それが今に至って、
楽天やユニクロが社内公用語に英語にすると決め、
世間的にも英語ができないとまずいという機運となってきた。
そして自分の身近なところでも英語が必要な業務が格段に増えてきて、
当然それらの仕事は英語が出来る人たちへと割り振られる。
最近入ってくる新人たちは海外留学経験があったり、
帰国子女だったりと英語ができるのが当たり前になってきてもいる…。
となると、今後を考えれば、本気で危機感も募るというもので…。

今回の特集はまさしく僕のような30代ビジネスパーソン向けだろう。
国内だけで英語をモノにした人たちの勉強法が語られており、
まずは国内にいても英語はなんとかできるんだと思える。

英語を勉強していく上で、改めて重要だと思ったのは、
目的意識と勉強の習慣化である。
漠然と英語が必要そうだから、ではやはり身につかない。
仕事で使うため、とか、TOEIC○○点とかでもいいのだろう。
何か目的をもつ必要があり、目的があれば、
そこに向かって最適な勉強法が決まってくる。

そして、語学以外でも継続することは当然重要だが、
語学ほど継続学習が重要なものもないとも改めて感じた。
1日5分でいいから継続すること…。
今までの自分は3ヶ月くらい英会話学校に通っては、
その後は何もしない期間があったりして、
学習の波がありすぎて全く身につかなかった。

ということで、僕の目標。
最終目標:最終的には海外事業に携わること。
今年度の目標:TOEIC700点
1日5分でも継続して勉強を続ける→手帳に学習時間を記録


人気ブログランキングへ
↑気に入っていただいたら、応援のクリックよろしくお願いします。

|
|

« 2010年7月に読んだ本・観た映画まとめ | トップページ | 雑誌メモ:『日経ビジネスアソシエ 2010 09/07号』 決定版読書術 »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/160640/36128295

この記事へのトラックバック一覧です: 雑誌メモ:『THE21 2010.09号』 海外経験ゼロでも英語ができる人はどのように勉強したのか?:

» 英会話の教材選び、いろは [英会話の教材選び、いろは]
こちらは英会話についての情報サイトです。よろしければご覧ください。 [続きを読む]

受信: 2010年8月12日 (木) 13時18分

« 2010年7月に読んだ本・観た映画まとめ | トップページ | 雑誌メモ:『日経ビジネスアソシエ 2010 09/07号』 決定版読書術 »