« 雑誌メモ:『週刊東洋経済 2010.9/18号』 非ネイティブの英語術 | トップページ | ラグビー:2010-11TL第3節 三洋電機×ヤマハ »

読書メモ:『30代にしておきたい17のこと』 本田健

30代にしておきたい17のこと (だいわ文庫)30代にしておきたい17のこと (だいわ文庫)
本田 健

大和書房 2010-09-10
売り上げランキング : 24
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


30代に入ってから、悩みの質が変わってきたなとは思っていた。
年代的なものなのか、自分だけのことなのか、
どうなんだろうと思ってはいたが、
この本を読んで、「ああ、みんなそうなんだな」と思った。

30代の大多数の人は、希望と失望、絶望のあいだを行き来していると思います。 それは、あなただけでなく、ごく普通のことなのです。
そうなんだなあ、と思うとちょっとラクになる。 この本は全般的に自分だけじゃないんだラクになれる本かなと思う。

しかし、こうしたらいいというHOW TO本では全然ない。
自分は何者か?幸せは何か?それはあくまで自分の基準で、
自分で考えるべきものであり、
著者はこの30代のうちにそれらを整理しておくべきだという主張をしている。
親との関係など家族との関わりやお金のことや仕事のこと、などなど、
ポイントとなるものや30代に生じる心理状態が説明されており、
それらに共感しつつ、自分がどうするかを考えるのはあくまで自分なのである。

まあ、いろいろと考えさせられる本ではあるが、
一度しかない人生を楽しまなければ損だよな、
とポジティブな気分にさせてくれる本でもある。

人気ブログランキングへ
↑気に入っていただいたら、応援のクリックよろしくお願いします。

|
|

« 雑誌メモ:『週刊東洋経済 2010.9/18号』 非ネイティブの英語術 | トップページ | ラグビー:2010-11TL第3節 三洋電機×ヤマハ »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/160640/36779813

この記事へのトラックバック一覧です: 読書メモ:『30代にしておきたい17のこと』 本田健:

« 雑誌メモ:『週刊東洋経済 2010.9/18号』 非ネイティブの英語術 | トップページ | ラグビー:2010-11TL第3節 三洋電機×ヤマハ »