« プロ野球:埼玉西武ライオンズ、CS敗退… | トップページ | 雑誌メモ:『日経ビジネスアソシエ 2010年11/16号』 決定版手帳術2011 »

雑誌メモ:『THE21 2010.11』 リバウンドしない「整理術」入門

THE 21 (ざ・にじゅういち) 2010年 11月号 [雑誌]THE 21 (ざ・にじゅういち) 2010年 11月号 [雑誌]

PHP研究所 2010-10-09
売り上げランキング :
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


仕事が忙しくなるととたんに荒れてくるのがPCのデスクトップや机の上、部屋など。
正直、これを書いている今、部屋が荒れ放題で、
まずはそっちの整理が先ではないかと思ってしまったのだが…。
(書き終えてから整理に入ろう)

整理がされていないときというのは、気持ちもちょっと荒んでいる。
ちょっとじゃないな、結構そうかもしれない。
だから、常に整理された状態でいることはとても大事だ。

今号はモノの整理はもちろんであるが、
それ以外にも、思考の整理、スケジュールの整理、気持ちの整理など、
整理全般が取り上げられていて、参考になることが多かった。

『たった1分で人生が変わる 片づけの習慣』の著者、小松易氏のページより抜粋。

片づけはまず整理から、つまり不要なモノを捨てる、減らすことから始めます。
そして整理の基本動作である次の四つのステップを意識してください。
「出す」→「分ける」→「減らす」→「しまう」です。

まさしく片づけるための基本行動。
問題は「減らす」っていうところが上手くいかないのだ。
特に僕にとっては本を「減らす」ということがとても苦手。
いつか必要になると思うと捨てられないのだ…。
まあ、しかし、そのいつかがたとえば2年も3年もきてないなら捨てるべきなのかもしれない…。

アイデアの整理として掲載されていた山口照美氏のページも参考になった。
特に、「書く」ことが基本であるという主張は確かにそうだと思った。
いつも頭の中でこねくりまわして、アイデアがでないと嘆く癖のある僕にとって、
とにかく書きだしてみることが大事。
(そういえば、このブログもそもそもそういうつもりで始めたのだった…。
アウトプットすることで自分の思考が拡がるのではないかと。)

山口氏は「アイデアの言語化」が大事だとし、
悩みなども言語化することで解決策が見つかるとしている。
うん、確かにおぼろげな不安に悩んでいても何にもならないが、
言語化すれば、対処のしようがある(あるいはどうしようもないことがわかる)。

上記以外にも、整理の達人がそれぞれに整理術を伝授してくれている。

特集以外の記事で少し気になったのは、香山リカ氏の連載記事。
今号は「読書の秋」ということで、本に関する話なのだが、
非効率でもじっくりと読書時間そのものを楽しもうという内容。
フォトリーディングのような速読術は面白いのだろうか?という疑問を投げかけている。
香山氏は以前、勝間和代氏と論争を繰り広げていたことがあったが、
今号の話題も勝間氏との対決みたいに読めるのがちょっと面白かった。
(勝間氏はフォトリーディングの使い手として有名)

僕も以前フォトリーディングの講習を受けたことがある。
結構な値段のする講習で、そのときはできた気になっていたのだけれど…。
やっぱりどこか味気ない感じがしたことと、
今一つ本の内容が頭に入ってきていない感じがしたので、
結局はフォトリーディングをしなくなってしまった。
訓練すれば、できるようになっていたのかもしれないし、
お金もだいぶかかっていたのでもったいない気がしたのだけど、
いまはゆっくりじっくり読むことを選んでいる。

ようやく仕事が一息ついてきたところだし、
さて、次は何を読もうかなあ。

人気ブログランキングへ
↑気に入っていただいたら、応援のクリックよろしくお願いします。

たった1分で人生が変わる 片づけの習慣たった1分で人生が変わる 片づけの習慣
小松 易

中経出版 2009-12-16
売り上げランキング : 469
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
勝間さん、努力で幸せになれますか勝間さん、努力で幸せになれますか
勝間 和代 香山 リカ

朝日新聞出版 2010-01-08
売り上げランキング : 69585
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

|
|

« プロ野球:埼玉西武ライオンズ、CS敗退… | トップページ | 雑誌メモ:『日経ビジネスアソシエ 2010年11/16号』 決定版手帳術2011 »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/160640/37258748

この記事へのトラックバック一覧です: 雑誌メモ:『THE21 2010.11』 リバウンドしない「整理術」入門:

» 速読術をマスターして人生を大幅ショートカットする [人生のショートカットblog]
速読ができると、記憶力や集中力が上がるし、目や肩の疲れも軽くなった。数分眺めてるだけで2倍の速度で読めるから、とりあえずはそれで十分だな。 [続きを読む]

受信: 2010年10月17日 (日) 23時41分

« プロ野球:埼玉西武ライオンズ、CS敗退… | トップページ | 雑誌メモ:『日経ビジネスアソシエ 2010年11/16号』 決定版手帳術2011 »