« ラグビー:2010-11大学関東対抗戦 早稲田×慶応 | トップページ | 2010年11月に読んだ本・観た映画まとめ »

パパの視点:ワークライフバランスって何だっけ?

気がつけばいつの間にやら妊娠30週。
そりゃあお腹も大きくなってきた。
体が重いらしく、起き上がるのも大変なようだ。
家事もいろいろお手伝いしなきゃなあ、と思いつつ、
結局のところほとんど何も手伝えていない…。

この3ヶ月くらい、あまりにも仕事が忙しくて、
土日もないくらいに働いている。
今日は自分の体調が良くないこともあって、
1日くらいは休もうと、休みにしたのだが、
そのくらい働いている。
パパママ学級もママだけで行くような始末で、
僕はいったい何をやっているんだろう?と考えてしまった。

仕事が楽しいのか?と問われると、楽しくもない…。
充実感や達成感を得られているわけでもなく、
かっこよく言えば責任感みたいなものだけで動いており、
実際には、ただいいように使われているだけ、というところでもある…。

妻は特に不満だとは言ってはいない。
妻も働いているから、仕事が大変なときもあることはわかってくれているから。
ただ、自分がパパになるにあたって、
子どものために、妻のために何もしていないなあと思ったら、ちょっと悲しくなった。
初めての子どもができる機会は、
当たり前だけれど今この瞬間だけ、一生に1回なのだ。
その時間を丁寧に大切に過ごすことが大事なんじゃないか、
今さらながらそう思った。

もちろんこの辺のバランスのとり方は人それぞれだ。
仕事一辺倒でも、それが自分にとってバランスがとれていると思えばそれでいい。
でも、僕はやっぱりそれは違ったな、と最近思う。
もう一回自分の生活を見直してみないと。

人気ブログランキングへ
↑気に入っていただいたら、応援のクリックよろしくお願いします。

|
|

« ラグビー:2010-11大学関東対抗戦 早稲田×慶応 | トップページ | 2010年11月に読んだ本・観た映画まとめ »

パパの視点」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/160640/37862194

この記事へのトラックバック一覧です: パパの視点:ワークライフバランスって何だっけ?:

« ラグビー:2010-11大学関東対抗戦 早稲田×慶応 | トップページ | 2010年11月に読んだ本・観た映画まとめ »