« 音楽:『SENSE』 Mr.Children | トップページ | 2011年の手帳は能率ダイアリーのリスティ1に決定 »

読書メモ:『選手の心を動かす監督の言葉』 小宮山悟×清宮克幸

選手の心を動かす監督の言葉選手の心を動かす監督の言葉
清宮 克幸 小宮山 悟

ぴあ 2010-11-22
売り上げランキング : 22916

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


早稲田大学野球部出身で、
ロッテやメジャーで投げ、44歳まで現役を続けた小宮山悟氏。
早稲田大学ラグビー部出身で、
サントリーで活躍した後、
監督として早稲田を再生させた清宮克幸氏。
この2人による対談本である。

ラグビーファンであり、清宮ファンである僕がこの本を読むと、
どうしても清宮氏の発言ばかりに目がとまってしまった。

それにしても清宮氏は、
技術論と精神論、最先端と伝統、みたいな、
相反しそうなところをバランスよく取り込んでいると感じる。
バランスよくといっても、中途半端では決してない。
バランスを取りながらも、しっかりとがったものを創りあげている。
この辺のセンスはすごいな、と思う。

リーダーとして組織をどう運営していくべきか、
ビジネスにも使えそうな話もいくつかあっていい本だった。
そもそも清宮氏はサントリーでは営業の仕事などもこなしていて、
ビジネスパーソンとしても優秀だったようだし、
だからこそ彼の話は、ビジネスでも使えそうな発想のものも多いのかもしれない。

ちなみにジョン・カーワンも好きだけど、
2019年のワールドカップのときには、清宮氏に代表監督やってほしいなあ。

人気ブログランキングへ
↑気に入っていただいたら、応援のクリックよろしくお願いします。

|
|

« 音楽:『SENSE』 Mr.Children | トップページ | 2011年の手帳は能率ダイアリーのリスティ1に決定 »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/160640/38056215

この記事へのトラックバック一覧です: 読書メモ:『選手の心を動かす監督の言葉』 小宮山悟×清宮克幸:

« 音楽:『SENSE』 Mr.Children | トップページ | 2011年の手帳は能率ダイアリーのリスティ1に決定 »