« ラグビー:2010-11大学選手権決勝 早稲田×帝京 | トップページ | 映画メモ:『マイレージ、マイライフ』 »

雑誌メモ:『週刊ダイヤモンド 2011.1/8号』 今年こそ英語&中国語

週刊 ダイヤモンド 2011年 1/8号 [雑誌]週刊 ダイヤモンド 2011年 1/8号 [雑誌]

ダイヤモンド社 2011-01-04
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


先週号のダイヤモンドだが、英語特集だったので買ってみた。
英語の特集はどこかしらの雑誌でよくやられているが、
このところよく見る気がする。
このブログでもいくつかとりあげてきた。

今回の特集は、
陰山メソッドの英語への適用を陰山先生自らが体験し、
その様子が描かれている。
「反復学習」、やっぱりそれが大切。

それから各企業の英語の取り組み事例と、
4名の経営トップの英語との付き合い方が語られている。
これも興味深い記事だった。
留学経験などはもたれているが、
別に帰国子女というわけではなく、
仕事をしながら英語を学んだ体験が述べられており、
いまからだって遅くないと勇気づけられる。

そして、英語学習法。
スクールなどはあまり知らなかったところも紹介されていて、
ちょっと検討してみようと思った。

いずれにせよ、改めて思ったのは、
なんのために英語を勉強するか、という目的意識が大事ということ、
そして、1日10分でも継続して、反復して学習することが大事ということ、
そんなところである。

今年こそ英語、がんばろう。

ちなみに、この号はもう一つの特集、
知られざる「行動観察」の威力、もリサーチャーとしては気になった。
最近、言語化されない意識や行動というか、
定量調査や定性調査でつかみきれないものを把握する手法として、
行動観察が流行っている。
手法としては別に新しいものではないし、
そもそも観察というのはリサーチの原点であるとも思うので、
そういう意味では原点回帰という感じだろうか。

大阪ガス行動観察研究所が紀伊国屋書店を簡易調査して、
そこから得た気付きをもとに行動観察を解説している。
わかりやすくまとまっていて面白い。
ちょっとやってみたくなるな。

人気ブログランキングへ
↑気に入っていただいたら、応援のクリックよろしくお願いします。

|
|

« ラグビー:2010-11大学選手権決勝 早稲田×帝京 | トップページ | 映画メモ:『マイレージ、マイライフ』 »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/160640/38458366

この記事へのトラックバック一覧です: 雑誌メモ:『週刊ダイヤモンド 2011.1/8号』 今年こそ英語&中国語:

« ラグビー:2010-11大学選手権決勝 早稲田×帝京 | トップページ | 映画メモ:『マイレージ、マイライフ』 »