« パパの視点:うまれたー!! | トップページ | 読書メモ:『田村はまだか』 朝倉かすみ »

雑誌メモ:『日経ビジネスアソシエ 2011.2.15号』 「悪いクセ」の断ち切り方

「悪いクセ」の断ち切り方 日経ビジネス Associe (アソシエ) 2011年 2/15号 [雑誌]「悪いクセ」の断ち切り方 日経ビジネス Associe (アソシエ) 2011年 2/15号 [雑誌]

日経BP社 2011-02-01
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

今号の特集は、12の悪癖撲滅マニュアル。
01 イライラグセ
02 だらだグセ
03 自慢グセ
04 先送りグセ
05 不安グセ
06 否定グセ
07 頼りグセ
08 悩みグセ
09 議論グセ
10 妥協グセ
11 三日坊主グセ
12 完璧グセ

僕にはこのうち9つはあてはまるという最悪の状態…。
一つ一つなおしていくしかないな。

それぞれのクセに矯正するための行動指針が、
3~5つ紹介されている。

たとえば僕が最もなおしたいと思っている「だらだらグセ」。
ここには3つの行動が示されている。

1 キッチンタイマーで25分間集中してみる
2 仕事の”レシピ”を作り指示通りに行動する
3 行動記録を取りムダな時間を意識する

3の記録をとるなどは、
一応手帳にスケジュールを書くものの、
そのとおりであったかをきちんと検証する作業はしていないので、
ちゃんとやってみようと思った。
現状をきちんと数字で把握することで、修正しやすくなるとも思うし。

子どもも産まれたし、
これからは働き方を見つめ直して、
できるだけ短い時間で成果を出して、
早く家に帰ってきたい。
だから、今回の特集は参考にして、しっかり行動していこうと思う。

人気ブログランキングへ
↑気に入っていただいたら、応援のクリックよろしくお願いします。

|
|

« パパの視点:うまれたー!! | トップページ | 読書メモ:『田村はまだか』 朝倉かすみ »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/160640/38749280

この記事へのトラックバック一覧です: 雑誌メモ:『日経ビジネスアソシエ 2011.2.15号』 「悪いクセ」の断ち切り方:

« パパの視点:うまれたー!! | トップページ | 読書メモ:『田村はまだか』 朝倉かすみ »