« 雑誌メモ:『日経ビジネスアソシエ 2011. 5/17号』 今こそ読むべき本 | トップページ | 読書メモ:『コンサルティングとは何か』 堀紘一 »

読書メモ:『倚りかからず』 茨木のり子

倚りかからず倚りかからず
茨木 のり子

筑摩書房 1999-10
売り上げランキング : 75684

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


この詩集を手にしたのは何年も前の就職活動中だった。
何のきっかけだったかは忘れたが、当時詩集としては異例の売れ行きで、
本屋さんでも平積みされていたような気がする。
うろ覚えだが、どこかの会社の面接の帰りにこの詩集を手にしたのだと思う。

特別行きたい会社があったわけでもなく、
自分がどういう人生を歩みたいのかも、ふらふらと迷っていた時期だ。
(いまだって迷ってばかりだけれど、
当時から比べればまだ「こうしたい」「こうしよう」という想いを持てていると思う)
表題作の「倚りかからず」を読んだときの凛とした感じに惹かれて買った。

さっきたまたま押し入れを整理していたらこの詩集が出てきた。
なんとなく今の自分に必要な気がして、もう一度読んでみた。


人気ブログランキングへ
↑気に入っていただいたら、応援のクリックよろしくお願いします。

ちなみに今は文庫版も出ているらしい。

倚りかからず (ちくま文庫)倚りかからず (ちくま文庫)
茨木 のり子

筑摩書房 2007-04
売り上げランキング : 3287

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

|
|

« 雑誌メモ:『日経ビジネスアソシエ 2011. 5/17号』 今こそ読むべき本 | トップページ | 読書メモ:『コンサルティングとは何か』 堀紘一 »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/160640/39800318

この記事へのトラックバック一覧です: 読書メモ:『倚りかからず』 茨木のり子:

« 雑誌メモ:『日経ビジネスアソシエ 2011. 5/17号』 今こそ読むべき本 | トップページ | 読書メモ:『コンサルティングとは何か』 堀紘一 »