« ラグビー:2011-12 W杯 日本×フランス | トップページ | ラグビー:2011-12TL ヤマハ×パナソニック »

読書メモ:『采配』 落合博満

采配采配
落合博満

ダイヤモンド社 2011-11-17
売り上げランキング : 14

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


僕は落合博満という人が、あんまり好きにはなれなかった。
テレビで見る雰囲気や「俺流」がその原因かもしれない。
そんな僕がこの本を手にとったのは、ほんとになんとなくパラパラとめくっていたら、
最初の章を読んだ瞬間に「あー、わかる」と思ってしまったからだ。

最近の若い選手の印象を次のように語る。

「一人で過ごすのは好きだけれど、孤独には耐えられない」

そして、この章の結論としては、
会社を背負って、勝負を背負って、たった一人で複数の相手に立ち向かう場面では、
緊張感とともに孤独感を抱くはずだ。(中略)
孤独に勝てなければ、勝負に勝てないのだ。

これでこの本を買うことを決めた。

自分も企画プレゼンの場で、孤独感を感じた覚えがある。
そしてこの孤独感は年々、立場とともに強くなってきている。
そういう状況だったので、この言葉には強く共感できたのだ。

全部読んでみて、
同様に共感できる箇所は多々あった。
本を読む前は「俺流」と思っていたわけだが、極めてまっとうだなという印象に変わった。

また、たとえば、
最近のスポーツ選手が「楽しむ」という言葉を使うことに着目してコメントする部分があるが、
このような最近の風潮への着目の視点は共感できたし、
時代の流れだから仕方ないとしつつ、自分の意見を述べるやり方がいいなと思った。

当然野球の話ではあるが、
ビジネスにもあてはまる話が多く、
いまこの本が売れているのは納得の一冊だった。


人気ブログランキングへ
↑気に入っていただいたら、応援のクリックよろしくお願いします。

|
|

« ラグビー:2011-12 W杯 日本×フランス | トップページ | ラグビー:2011-12TL ヤマハ×パナソニック »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/160640/43671125

この記事へのトラックバック一覧です: 読書メモ:『采配』 落合博満:

« ラグビー:2011-12 W杯 日本×フランス | トップページ | ラグビー:2011-12TL ヤマハ×パナソニック »