« 読書メモ:『武士道エイティーン』 誉田哲也 | トップページ | 映画メモ:『アンダルシア 女神の報復』 »

映画メモ:『マネーボール』

マネーボール [DVD]マネーボール [DVD]

ソニー・ピクチャーズエンタテインメント 2012-03-21
売り上げランキング : 870

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


メジャーリーグ、アスレチックスのGMビリー・ビーンを主人公とした実話。
限られた予算の中で、お金持ち球団(たとえばヤンキースとか)をどう倒すか?
そこにデータ分析の手法を取り入れて結果を出していく過程を映画化。
野村ID野球みたいなものだろうか?
リサーチャーとしてはずっと気になっていて、ようやく観ることができた。

映画自体はわりと淡々と、実際の映像を交えながら進んでいく。
特別感動した!!という感じでもない。

ただ、これまでスカウトが感覚的に行なってきたことを、
新しい指標を立てて、データを利用して選手を獲得し、戦っていくわけだが、
新しいことをやるときというのはやはり困難が多いもので、
やりきることの大変さを垣間見ることができる。

それから、データがあるだけではやっぱりダメで、
その意味を個人に、組織に埋め込んで、
そしてリーダーがモチベーションを上げる工夫をすることが大事だなあと。
映画ではブラピ扮するビリー・ビーンがそれまでは選手と交わらなかったのに、
途中で選手に檄を飛ばすシーンがあった。
ブラッド・ピットって、こういうシブイ感じの役もやるんだなあ。
なんか単にかっこいい役が多いイメージだったけど。

ちなみにこの映画、本にもなっている。

マネー・ボール (RHブックス・プラス)マネー・ボール (RHブックス・プラス)
マイケル・ルイス 中山 宥

武田ランダムハウスジャパン 2006-03-02
売り上げランキング : 1292

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


人気ブログランキングへ
↑気に入っていただいたら、応援のクリックよろしくお願いします。

|
|

« 読書メモ:『武士道エイティーン』 誉田哲也 | トップページ | 映画メモ:『アンダルシア 女神の報復』 »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/160640/45338292

この記事へのトラックバック一覧です: 映画メモ:『マネーボール』:

« 読書メモ:『武士道エイティーン』 誉田哲也 | トップページ | 映画メモ:『アンダルシア 女神の報復』 »