日記・コラム・つぶやき

月に1度の「氷川神社」参拝 リフレッシュのためのルーティンとして…

高校生くらいの頃は、神頼みなんてしてないで、
自分の力で道を切り拓くのだー、みたいな変な自信を持っていて、
受験前の合格祈願などもしたことがなかったし、
初詣なんかも行ったことがなかった。

そのままずーっと神頼みなんて必要ないって思っていたのだけど、
社会人何年目だろうか、なんかいろいろと上手くいかないことがあって、
ついに、という感じで神頼みをはじめた。
だけど、別に何か大きな効果があったわけでもない…。
が、神社っていう空間と、祈るっていう行為はなんか好きになって、
それ以来少しずつお参りに行くようになった。
そしていつの頃からか、月に1回の大宮の氷川神社への参拝が決まりごとになった。

なんとなく宗教ごとというのは、気がひけるというか、
ちょっと抵抗感みたいなものも最初はあったのだけど、
まあ、続けているとだんだん気持ちが落ち着くようになっていったし、
経営者の人のドキュメンタリーなんかを見ていると、
朝一番に神棚に手を合わせているシーンなんかが意外とあったりして。

先日、和田裕美さんの本の記事を書いたのだけど、
その本の中で、和田さんも14年間くらい神社へのお参りを続けいていると書いていた。
それが和田さんの「自己規律(神様に嘘はつかない)」なんだ、と。

僕には今のところそこまでの思いはないけれど、
自分の気持ちを月に1回リセットさせるというか、
そんなルーティンの行動として行っている感じである。
本来、宗教ごとというのは、もっと深い何かなのかもしれないけれど、
いまのところその辺はよくわからない。
まあ、気分転換になっているから神社に行くという感じで、今後も続けていこうかなあ、と。

人気ブログランキングへ
↑気に入っていただいたら、応援のクリックよろしくお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

花粉症に「クリスタルヴェール」は効果あり???

テレビCMで気になっていたこともあって、
ドラッグストアで見つけて買ってみたのが、
エーザイから販売されている「クリスタルヴェール」。

花粉症対策として、
これをつけるとマスクがいらないというところが魅力。
僕はメガネをかけているので、マスクをつけるとメガネが曇ってしまって…。
なので、こういう商品はとても便利。

パッケージの説明文をみると、次のように原理が説明されている。

プラスの静電界が発生し、鼻腔内への空中の微粒子の侵入を防ぎます。
(米国特許No.6844005)
なんのこっちゃ?
実はよくわかりません…。

ただ、まあ、効果はそれなりにあるのかなと思ってはいるところ。
僕は医者に処方された飲み薬と点鼻薬を使っているので、
基本的にはそれで抑えられているんだろうとは思うけれど、
毎年それでもマスクをしないと鼻水とくしゃみに悩まされてしまうわけで。
今年は「クリスタルヴェール」をマスク代わりにしているけど、
今のところは鼻水とかくしゃみはそんなでもないし、
マスクをしているときと同じくらいの効果は得られているんじゃないかという感じ。
花粉の飛散量が今年はどのくらいなのかわからないし、
どこまで薬の効果なのかもわからないので、
「クリスタルヴェールは効果あります!」と自信もっては言えないんだけどさ…。

価格は定価が1480円だったかな。
結構するけれど、約150回分って書いてあったから、まあいいかな、と。

使い方は指にちょこっと取って、
鼻孔の周りとか鼻と唇の間のところに塗るだけ。
ただ、ちょっと匂いはあんまり好きじゃない。
なんて表現していいかわかんないんだけど…。
これはもっとミントだったりそういうのに改良の余地がありそう。
でも、匂うのは塗るときだけなので、しばらくすると気にならないけれど。

あとは指で塗るのでちょっとべたつく。
これも洗えばすぐとれるからいいけどね。
とはいえ、サラサラだったらそのほうがラクでいい。

ってなわけで、今のところはマスクなしで過ごせているので、
このまま「クリスタルヴェール」でいこうという感じ。

ちなみにこれインフルエンザ予防とかには使えないんだよね、きっと…。

クリスタルヴェール 3gクリスタルヴェール 3g

エーザイ
売り上げランキング : 125
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


人気ブログランキングへ
↑気に入っていただいたら、応援のクリックよろしくお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

英国式リフレクソロジー「クイーンズウェイ」

今日は久しぶりに「クイーンズウェイ」で足つぼマッサージ。
足つぼマッサージと言ってしまうとリフレクソロジーの正確なところではないかもしれないが…。

マッサージはいろいろ試してみたが、
首が悪いこともあって、直接もまれるよりも、足つぼのほうが好き。
肩とかぐりぐりされるよりも、足つぼのほうがなんかリラックスできる気がするし、
終わった後にちゃんとスッキリ感もある。

まあ、しかし、マッサージっていうのは施術者によって上手下手がはっきりしている。
今日は満足できなかったなあ…。
なんというか細やかさが足りなかった。
あと一押ししてくれれば、とか、もう少し力の入れ方に強弱をつけて、とか…。
ちょっと前から思っていたけれど、全体的にレベルが下がってるのかなあ。

それにしても今日はお客さんが少なかった。
施術者のレベルの問題もあるだろうし、
やっぱりこの不景気で、家計を見直すならこういう費用を真っ先に削るということだろう。
うちも、行く回数を減らしてるし…。
だから、なおさら、1回の満足感を求めるんだけど、んー、ほんとにいまいちだったsad

それにしても、「英国式」っていうくらいだからイギリス流なんだろうか?
足つぼって、なんか東洋の雰囲気がするんだけどな。

人気ブログランキングへ
↑気に入っていただいたら1日1回ぽちっとお願いします


| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

またもや口内炎があ…

ここのところ口内炎が出てこなくて調子いいなと思っていたら…。
またもや発生、しかも巨大化。
い、いたい…。

なぜこんなに口内炎が出るんだろう?
睡眠不足?偏った食生活?運動不足?
んー、全部あてはまってるweep
しかも禁煙を破ってここのところタバコ吸いまくってた。
自業自得かcrying

口内炎が出るってのは、
生活が乱れてるバロメーターなんだろうなあ。
でも、痛いのが1~2週間続くし、
その間はご飯がおいしくない、というか食べられないし…。
うれしくないバロメーターには変わりない。
おまけに、なんでだか口が渇くんだよなあ。
痛みをこらえて無意識に口をギュっと噛んでしまって、
その影響がある、とかか?

チョコラBB買おうと思ってお店に行ったら、
同じ成分で、倍以上の容量で、価格が一緒な、
「ビタミンBBプラス」っていうのがあったのでそれを購入。
1日2回毎日飲んでるけど、なかなか治らんなあ。

痛みのピークは今日明日くらいかな…。
早く治れーsign03


人気ブログランキングへ
↑気に入っていただいたら1日1回ぽちっとお願いします

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2ヶ月サイクルで口内炎ができている…

また口内炎が出てきたなあ、と思って過去のブログを見てみたら、
約2ヶ月サイクルで口内炎の記事を書いていた。

4/14のブログ→口内炎にトラフル錠
6/17のブログ→口内炎がまたできた…

口内炎が出やすい体質とかあるんだろうか?

まあ、しかし、6月と今回はなんとなく忙しく過ごしていて、
疲れがたまっているからかもしれない。
仕事のストレスがなあ…weep

疲れてるのに夜更かしするのもよくないよなあ。
そういうときに限って、ついだらだらとテレビをみたりする。
寝ればいいのに、ついつい。
なんて、ブログを書いてる場合じゃないな。
早いとこチョコラBB飲んで寝よう。

[医薬品]チョコラBBプラス 60T[第3類][医薬品]チョコラBBプラス 60T[第3類]

エーザイ
売り上げランキング : 28969

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

人気ブログランキングへ
↑気に入っていただいたら1日1回ぽちっとお願いします

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

時間の無駄なのに見てしまう「朝まで生テレビ」

今日は寝坊してしまった。
テニスのレッスンがあったのに、気がついたら終わる時間だった・・・。
「朝まで生テレビ」なんぞをつい見てしまったからだ。

くだらない番組である。
ただ、笑点のメンバー間でけなしあってるときみたいな、
ああいうおかしみがあって、なんだかつい見てしまう。
で、寝坊して、「ああ、あんな番組見るなんてバカだった・・・」と後悔するのだ。

しかし、よくもまあ、あれだけかみ合わない、
そして非生産的な議論ができるものだ。
田原総一朗もそこもう一歩つっこめよ、ってところはつっこまない。
核心には結局触れないのである。

ちなみに、民主党の山井に対して、
堀紘一が、話し方が悪い、民主党にいれたくなくなるよ、
みたいなことを言っていたが、うん、確かに。
あの人、よくテレビで見るけど、支持率下げてるだけだよな。
それにしても自民も民主もどっちもどっち。
最近、選挙だっていっても、入れたい人がいないんだよ・・・。

くだらないと思いつつ、つい見てしまうのは、
やっぱり笑点的なパネリスト間の戦いにはまってしまうからなのかな。
時間の無駄だってわかってるのに・・・。
オレも馬鹿だな・・・。



人気ブログランキングへ
↑気に入っていただいたら1日1回ぽちっとお願いします

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

口内炎ができると口が渇く

口内炎の痛みのピークは昨日だと思っていたら、
今日の方が痛かった・・・。
明日くらいにはおさまってくれるだろうか・・・?

口内炎になると口が渇く。
口の中がなんだかとてもいや~な感じになるのだ。

なんでだろうと思ったのだが、
口内炎の痛みでごはんが食べられないことが原因なのかも。
だから唾液が出なくて、口が渇く。
そういうことなのではないだろうか?

口内炎+おやしらずを抜いた痛み+口の渇き
んー、最悪だよーweep

早く治ってくれえええぇぇぇ~。



人気ブログランキングへ
↑気に入っていただいたら1日1回ぽちっとお願いします

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

口内炎がまたできた・・・

口内炎について書くのは何度目だろうか?
今回は唇の裏側。
徐々に育っていって、直径1センチもあるんじゃないだろうか??
今日が痛みのピークかなあ。
明日くらいまでは続くんだろうなあ。。。

口内炎ができてつらいのはやっぱり食事。
今回はさらに、おやしらずを抜いた影響で、そもそも食事がとりづらい。
そこに追い打ちをかける口内炎である・・・。
痛くないところを探して口に運ぶのだけど、結局痛いのだweep

それにしても、毎月のようにできている原因は何なのか?
まあ、たぶん、食生活や不規則でストレスフルな生活かなあ。
野菜をあまり食べていないのが問題なのかもしれない。

ちなみに僕の口内炎は治るまでに2週間くらいかかっている気がする。
妻に言わせるとそれは長いらしい。
チョコラBBを飲んだり、トラフル錠を飲んだり、
たまに貼り薬や塗り薬も試してみるのだが、
結局、やっぱり2週間はかかってしまう。。。

とにもかくにも、
まずは口内炎ができないように、
規則正しく、野菜もしっかりとって、不足はサプリメントで補って、
そしてよく眠ること。

できたら・・・、
耐えるしかないか・・・。



[医薬品]チョコラBBプラス 60T[第3類][医薬品]チョコラBBプラス 60T[第3類]

エーザイ
売り上げランキング : 17639

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

人気ブログランキングへ
↑気に入っていただいたら1日1回ぽちっとお願いします

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

マンションを見に行くということ

そろそろ家がほしいなあ、と思っている。
今は賃貸で、築20年以上の代物。
決して広くはないし、もっと広くて便利なところに住みたいなあ、と思う。

ということで、一戸建てとマンションを見に行ってみた。
まずは一戸建てを見に。
3階建ての建物だったが、全体に狭い。
面積はあるのだけれど、天井が低いせいか狭く感じた。

これまでマンションしか頭になかったので、
一戸建てを見に行ったのは初めてだ。
一戸建てというのは面倒なイメージがある。
近所づきあいや町内会など大変そうだし、
ゴミ捨てなども決められた時に捨てにいかなければいけないだろうし・・・。
建物自体もあまり魅力がなかったせいもあるが、
やっぱり一戸建てはいまいちかあ、と思いながら、次はマンションへ。

さて、マンション。
これは良かった。
モデルルームに行ってきたのだが、
つくりはとても良くて、生活の想像がついた。
手が出そうな価格帯はちょっと狭いかな、という感もあるが、
まあ、それでも十分といえば十分な広さか。
人気らしく、抽選になるというので、あろうことかその申込をしてしまった・・・。
いいのか?こんな勢いで・・・、ちと不安。

それにしても家を見に行くというのは楽しい。
新しい生活を想像して、こんな風にしてみようとか、
いろいろ考えているとムフフって感じ。

とはいえ、一晩たって、ちょっと冷静になったところで、
もう一回ちゃーんと考えてみよう。

人気ブログランキングへ
↑気に入っていただいたら1日1回ぽちっとお願いします

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

朝活って難しい・・・

以前「朝活」についての記事を書いた。

朝の時間をどうやって作り、活かそうかと思っているところに、
日経ビジネスアソシエの記事に触発された。
生活改善応援サイト『早起き生活』にも登録してみた。
(過去形なのは、もうこのサイトの利用は止めてしまったから)

しかし、約1ヶ月たってみて、朝活が身についていないということ。
特に、このゴールデンウィークは全然ダメ。
休みとはいえ、きちんと朝起きるべきなのに。

眠りのリズムが全く作れていないのだ。
もともと寝付きは非常に悪い。
昨日も全く寝付けず、ちょっとうとうとしては覚醒する。
それを繰り返して、寝たのは午前3時すぎくらいだろうか。
そして、寝起きに睡眠の満足感はなく、なんだか疲れている・・・。
どうしたらいい睡眠がとれるだろう・・・。
今、最大の悩みかもしれない。

今日はさらに、のどが痛いし、鼻がむずむずする。
いまだに花粉症なのだろうか?
まったく、GWなのに、楽しくないな。
今日は愚痴ブログでした・・・。

人気ブログランキングへ
↑気に入っていただいたら1日1回ぽちっとお願いします

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|